開花





晩夏。

まだ蒸し暑い季節というに、燦燦とふる日差しはどこへやら。


灰色の穹はそろそろ見飽きてきた。


分厚い雲のせいで、圧でもかけられているようだとぼんやりと思う。


「また来たのか」


背後に漂う紅の気配に、彗藍は半眼になって声をかけた。


「あの娘が気になっての」


雪椿が舞う。

紅の彼女は楽しげに、そして酷薄に唇を緩めた。


「ここに来ずとも、直接見に行けばよいだろう」


素っ気なく返すと、彼女はとんでもないとでも言いたげにひらひらと手を振る。


「こなたは、あの娘を見るそなたも見たいのじゃ。ほれ、差し入れじゃ」


彗藍の前に回り込むと、酒瓶を振って見せる。


とくとくと注がれる白濁した酒を、彗藍はねめつけながら毒づいた。


「相変わらず、悪趣味な女だ」


吐き捨てるように呟く彼に、彼女はくつくつと笑って酒杯を呷った。






水鏡の中で、踊り子たちが華やかな衣装に身を包みくるくると舞っている。


庇の下で絵師たちが、舞姿を絵に留めようと筆を滑らせていた。


『続いて、百花繚乱』


声と共に、一際愛らしい少女たちが姿をあらわす。


めいめいに大きな牡丹の花や、芙蓉、桃花、紫陽花などを髪に飾っている。


彗藍はその中に小さな白い竜胆の花を見つけた。


演奏が始まって、少女たちの花がぱっと開く。


箜篌や五弦、二胡や琵琶、古筝が響く中、美しい少女たちの舞が始まった。





雨が降って、種が芽吹き、蕾が膨らんでゆく。


やがて、ほころんだ花がぱあっと開くと、酒席からおおっと歓声が沸いた。


舞扇がふわりと開く。


しゃら、と歩揺が揺れる。


竜胆は慎ましく、されど美しく花開く。


突然、さっと竜胆以外の花があちらこちらに散らばった。


花々が輪を描き、くるくると舞う中で、竜胆がぽつんと立ち尽くす。


牡丹の花が意地悪そうに笑った。











「ほう?」


酒杯を呷っていた憐花が、面白いものを見つけたように目を眇めた。


「花たちの反乱か」


竜胆は、困惑したように辺りを見回す。


誰も手を差し伸べる様子はない。


花々が座り込み、竜胆を締め出したところで、演奏が途切れた。


しん、と辺りが静まり返る。


どうかしたのか、と酒席がざわめきだしたところで、


『トン』と音が鳴った。


ゆっくりと長い、琵琶の一音である。


竜胆は、琵琶の音にぴくりと反応すると、ゆるゆると振り返る。


『シャン』


次の音で、竜胆の目が光を帯びた。


ゆっくりと、竜胆の手が上がる。


ふわりと、袖が翻った。















少女に注目していた彗藍は、どうしてかは分からない、ふと憐花を見やった。


憐花は奇妙な表情を浮かべていた。


静かで、不思議な色をたたえた瞳。


「のう、知っておるか?竜胆は、晴天の日にのみ開花する」


唐突に、いやな予感がした。


警笛が頭の中で鳴っている。


彗藍は弾かれるように顔を上げた。



黒い雲。

その雲が、あれほど立ち込めていた雲が、猛烈な勢いで動き始めている。


「もしや......っ」


彗藍は水鏡を揺らした。


「駄目だ、」


卓をたたいて立ち上がろうとしたとき、憐花の白い手が、強い力で彼を押しとどめた。


「藍」


ぞっとするほど冷ややかな声だった。


その顔は無表情で、もはや少しの笑みも浮かべていなかった。


「言ったはずじゃ。手を出すな」


冷たい手は、まるで毒酒でも差し出すように、彗藍の手に酒杯を握らせた。









竜胆が舞う。

やわらかく、清らかに。


少女を包む空気がにわかに透き通る。


しっとりと、初々しく。


けれど妙に艶めかしく。


白い竜胆が紅く色づく。


ひらり。


舞扇が翻る。


優雅に、流麗に。


描かれた曲線の軌跡に光の筋が見えるよう。




ふいに、雲の切れ間から、久方ぶりの陽光が差し込んだ。


ほんの偶然の、些細な瞬間である。



しかしそれは、飢えに苦しむ民にとって、待ち望んだ兆候であった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る