第167話 限界突破のゼロ距離発射!-G-

 俺は努めて冷静に、の魔法を使用した。


 〝乙酉きのととり!〟


 今の暦は、〝乙酉きのととり年〟〝丁巳ひのとい月〟〝庚戌かのえいぬ日〟〝乙酉きのととり刻〟。


 ついさっき切り替わった〝乙酉きのととり刻と、〝松煙しょうえん古代墨こだいぼく〟で、年の暦を書き換えた、威力4倍の乙酉きのととりだ。


 乙酉きのととりの効果は、味方ひとりのスキルポイント(ダンスシャーマンの場合、魔力ゲージが該当する)を、20%回復。

 今なら、暦の運で、4倍の80%回復だ。


 さらに、俺は努めて冷静に、〝砂中金さちゅうきんの砂時計〟を使用して、〝乙酉きのととり〟の魔法リピートする。


 合計160%! 限界突破回復だ!!


 ダンスシャーマンの魔力ゲージの最大値は40。

 つまり40×160%で、魔力ゲージは64回復する。


 Forceフォースが自力で貯めていた20を足せば、現在の魔力ゲージは84! 通常の2倍以上だ!!


 さあ、これで準備は整った!

 M・M・Oメリーメントオンラインの現環境で、最大火力を叩きだすお膳立てが整った!


「Hey!〝フーター〟 carry me to Bakeneko!」

(フーター! わたしをバケネコの所まで運んで!)


「りょーかいのすけ!」


 二帆ふたほさんあやつる〝フーター〟は、水柱に拘束されているシルバー・プリンセスを攻撃して、弱点のネコミミを下向きに調整すると、Forceフォースのおしりにワイヤーガンをブスリと突き刺して、シルバー・プリンセスのもとへと呼び寄せる。


「Summon! "Undine & Sylphide!"」

(召喚! ウンディーネ&シルフィード!)


 Forceフォースは、シルバー・プリンセスに突進しながら、両手に持った神具を掲げて頭上に魔法陣を浮かび上がらせる。


 魔法陣の中からは、青色に発光する正二十面体と、緑色に発光する正八面体が「ずずずずっ」とせりあがってきて、ひとつに融合していく。


 ギラギラと銀色に発光するミラーボールのような姿。

 〝融合精霊オーロラエクスキューション〟だ!


「I'm going! Special Moves!! Synthetic spirits! Aurora Execution!!」

(いっくよー必殺! 融合精霊! オーロラエクスキューション!!)


 Forceフォースは、〝女王様のムチ〟と〝シストラム〟ふたつの神具をふりおろすと、融合精霊オーロラエクスキューションは、シルバー・プリンセスの頭にめり込んだ。


 融合精霊オーロラエクスキューションは、ヒュンヒュンと高速回転して、絶対零度の氷の針を、シルバー・プリンセスの頭部に全弾HITさせていった。


 Finish!

 Overkill!

 Overkill!!

 Overkill!!!


『えげつねえw』

『ほぼ体力マックスからのトリプルオーバーキルかよ!』

『これが巌流島チャンネルでコジローの言ってた最大火力か……』


 掲示板は大賑わいだ。


『でも、これ、ロールバック案件じゃねw』

『いえ、ロールバックはかからないでしょう』

『だな、そもそも機動力のないダンスシャーマンが、オーロラエクスキューションを根本であてるのが無理ゲー』


 そう。本来、オーロラエクスキューションは、全方位型の拡散攻撃だ。

 だけど攻撃をめり込ませて当てることで、単体の敵にちょっとエグイくらいの大ダメージを与えることができる。


 でも、動きの素早いシルバー・プリンセス相手に、融合精霊をゼロ距離発射することは、機動力に乏しいダンスシャーマン単体では不可能に近い。


『なるほどねぇ。ロンリーの拘束とフーターのワイヤーガンでのアシストがあってのこのダメージか……』

『それに4倍〝乙酉きのととり〟を2回使うことが前提です。最低でも1個、〝乙酉きのととり〟暦がある状態で戦う必要がありますね』


 そう、このオーロラエクスキューションは『召喚Lv.3』。

 魔力ゲージを限界突破させないと使うことが出来ない、禁断の融合精霊だ。

 ダンスシャーマンが、召喚する4種類の精霊は、それぞれ消費するゲージ量が決まっている。


 正四面体のサラマンダー :消費魔力4  単体魔法攻撃

 正六面体のグノーム   ;消費魔力6  範囲攻撃

 正八面体のシルフィード :消費魔力8  ホーミング攻撃

 正二十面体のウンディーネ:消費魔力20 単体回復魔法


 これらの精霊の威力を、Lv.1~3の間で柔軟に威力調節ができるのが、ダンスシャーマンの強みだ。

 雑魚敵は、単体魔法のサラマンダーLv.1で魔力ゲージを節約したり、グノームLv.1でまとめて蹴散らす。

 そしてボス戦の時は、Lv.3の最大火力をぶっぱなす!


 シルバー・プリンセスの最初の攻撃、あと、さっきForceフォースが使ったのは、

  サラマンダーLv.3(消費魔力12)と

  シルフィードLv.3(消費魔力24)を掛け合わせた、

  融合精霊アトミックLv.3(消費魔力36)。


 ダンスシャーマンが単体で使用できる最大火力の攻撃だ。


 でも、〝乙酉きのととり〟のスキルゲージの限界突破回復をつかえば、さらに強力な融合精霊を生み出すことが出来る。

 シルフィードLv.3(消費魔力24)と、

 ウンディーネLv.3(消費魔力60)を掛け合わせた、

 融合精霊オーロラエクスキューションLv.3(消費魔力84)。


 これこそが、六都美むつみさん、いや〝コジロー〟が巌流島チャンネルで言っていた、ダンスシャーマンの最大火力の正体だ。


『なるほどな、だからコジローは巌流島チャンネルで「理論上は」って念を押してたのか』

『まさにロマンw』

『そのロマン技を実装初日に決めてくるとわなー』

『開発涙目w』

『しっかしこのForceフォースって本当に何者だ?』

『知らねw』

『謎がふかまるなー』


 そう、本当にForceフォースって何者だ??


「Already! It was great fun! Thank you, 〝フーター〟〝ロンリー〟」

(ああ楽しかった! ありがとう、〝フーター〟〝ロンリー〟)


「こちらこそ、とってもたのしかったのだ!」

「Me too.」

(私もです)


「Then play again, bye-bye!

(そんじゃ、また、遊んでね。バイバイ!)


 そう言うと、Forceフォースは、カワイク手をふって、ふっと消滅した。


 Forceフォース、いったい誰なんだろう? 声の雰囲気からして、まだ子供みたいなんだけど、なぜだか、初めて会ったような気がしない。


 どこかで聞いたことある声……なんだよな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る