10話 残された罪人

天を裂いた一撃に椿は倒れる


「はぁ…はぁ…あっ…」


その一撃を放ったアビスは、ついには立っていられなかった。


その場に倒れ込む。散っていく桜を見上げ、意識が朦朧としていく。


ダメだ。何も考えられない。

少し、疲れた


そうしてアビスはその場に倒れ込んでしまった




静寂が鳴り響く中で、次元が裂けた


空間を切り裂くように、その空間から1人、誰かが出てくる


「巫女の本能を解放させてはみたが、野蛮だな」


「……あぁ、次は上手くやるさ。今回は実験に過ぎなかったんだ。あの力を、理性を保った状態で解放させてやれたら…もっと…」


そう言って冷酷な声をした者は再び空間の中へ消えていった。



そして2時間後


「んっ…ぅん…」


最初に目覚めたのは霊夜だった。


「……なっ!?」


領域内の惨状に目を疑った。

周りの建物や桜の木がこんなに傷ついている

そして霊夜自身も


急いで階段を登り、主人の安否確かめる。

そこには、傷だらけになって倒れたアビスと椿がいた


「なっ…椿様!!」


———そうして、1週間が経った


椿は無事に目を覚まし、霊夜と椿は自身たちの身を回復させた。


だがアビスは、一向に目を覚まさなかった


「俺たちの中で、あいつが1番重傷を負っていた。椿さんも、何も覚えていないんですか?」


「……えぇ。ただ、私の魔力が酷く乱れて、そして消耗しきっている。私は、彼と…戦ったのかしら。」


「俺も大きい刀傷を一つ、負っていました。こいつは、俺たちに襲い掛かってこうなったのか…」


何があったのか覚えていない。だが、身体は覚えていた。自分たちがしてきたことを。


椿の体が震える。


「……いいえ。いいえ、覚えている。この手で襲った村の民を。アビスを殺そうとした事を」


「………はい」


霊夜も覚えていた。あの感触を。

アビスを切り刻んだあの、感触。そして


     悦んでいたことを


人を襲い、傷つけることによって感じた快楽。あれは偽りなく2人は感じていた。


「おれは…なにを?いや、違う。俺は、俺は…」


霊夜は恐怖した。自分の本能を。

震えが止まらない霊夜を、椿は抱きしめる。


「…‥椿様」


「私たちは確かに取り返しのつかない事をしました。けれど、逃げてはいけない。償わなくてはいけない。まずは、彼を。アビスを救わなければ」


そうして彼らはアビスの治療。そして…


「巫女様を信じていたのに…!どうしてあんな事を…!!」


椿が管理をしていた地区にいて、椿が作り出した妖魔に襲われた人たちへの謝罪のため、召集をかけたのだ。


「私がしたことは、決して許されるものではなく、皆さんの信用を損なうものでありました。謝って許されるものではありません。一つ一つ、償わせてください………本当に、申し訳…」


「ふざけんな…!!命を奪おうとしておいて…!」


村人が椿の言葉を遮り罵倒する。

そうして村人は彼女は石を投げつける。


「…うっ…」


「椿様…!」


「いいのです。霊夜。私たちは、許されるわけがない。許されてはいけない。私は、命を…奪おうと…」


彼女の声はもう、巫女の声ではなく1人のか弱い少女のように泣くのを堪えている声だった。


せめてこの謝意を伝えようと。必死に。親に「ごめんなさい」と必死に伝える子供のように。


罵声と共に投げつけられる石

彼女たちはもう、限界だった

頭部からは血が垂れてきて、身体全身はボロボロに。特に、椿の方は。


「ここから、でていけ!いいや、今すぐ死……!!!」


1番石を投げつけ罵声を浴びせていた老人の手と口が止まる。


老人の腕は何者かに掴まれていた。


「お、お前…なんだよ…!」


「これくらいにしてはどうですか。巫女とはいえ、相手は女性ですよ?見えないのですか?あなたたちに石を投げつけられ、ボロボロになった彼女たちが」


椿と霊夜は老人の背後にいる者を確認する


「なっ…」


2人は、驚きと同時に言葉を失う


「椿さん、霊夜。お久しぶりです」


そこにいたのは、アビスだった。

ボロボロで、治癒魔術をかけたとはいえ治療に不慣れな2人が頑張って巻いた雑な包帯を身体中に纏って。


「アビス……わた…しは…」


椿は膝から崩れ落ち、そして口を抑え、涙を流す。


「ごめ…ごめんなさい…私…あなたに…酷いことを…」


「アビス…」


椿は泣きながら謝罪し、霊夜はその光景を哀しそうな目で眺めている。


そしてアビスは、微笑みながら言う





次回 霊界の桜編 最終回





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る