第73話 光の記憶4

 人の心は、脳に座するか?

 心とは、機械的なものなのだろうか?

 脳の作用によるものなのだろうか?


 ああ、宇宙は、酷く寒い。

 想像も出来ない冷たさ。

 光はそんな空間すら自由に旅をするのだ。


 きっと、光は神様に違いない。

 そう人間達が思っても仕方のないことだった。


 ある時期を境に。

 人間は地球を壊していく。

 それは何も環境破壊に限ったことではない。

 人間は人間の心を持って、地球を破壊していった。


 自分で自分の首を絞めていることを自覚しないまま、長い時が過ぎる。

 世界が望んだように、知恵を増やし生は栄えていく。

 それは地球にとって、望みどおりの歴史だった。


 だが、地球は傷ついていく。

 生を謳歌する度に大地が穢れていく。

 

 木が伐採され、畑が広がり、火が燃える。

 命を全うするために、命を刈り取っている。


 知恵。

 生き残ることを模索し続けることによって得られる、探求の源。

 人間が未踏の地を踏むことにより、それは急激に発達して高度に成長した。

 成長する度に母たる地球は疲弊する。


 慈悲はない。

 栄えて満ちる。

 それが行われる度に何か一つを失っていく。

 等価交換。


 やがて、光を神としてあがめた記憶が、一部の人間達にかぎられてきた時代となり。

 人間達の情報は、地球から光に乗って別の世界へと伝わっていく。

 暗く冷たい世界を旅しながら。


 遠く遠くの別の世界。

 生態系も、法則もまるで違う別世界。


 故郷へ帰るが如く辿り着いた光は、唯一その意思を伝えられるその世界の住人に情報を共有する。

 家族のような関係だからだ。

 親が子に話すように、それは伝わっていく。


 その世界の象徴は魔法だ。

 魔法は、世界を行き来する方法をすでに確立していた。


 世界との関わりが強い種族が行き着く先は、つながりを求める真似事を始める。

 だから魔法は世界に繋がったり、変容させるものが多かった。


 光は冷たい宇宙を旅している。

 その実体のない体は、世界の住人達にも影響を及ぼす。

 きっと、その種族は暖かさが欲しかった。

 繋がることで暖かさを欲した。

 地球が助けを求めていないにも関わらず、その種族が地球を救おうと考えたのは必然だったのだ。


 体に入ってきたその情報は、光のものだ。

 魔剣から意思が入り込んでくる感覚によく似ている。

 でもきっと、すぐに忘れてしまうだろう。


 だって、もう出口だ。

 俺はここにはいれない。

 いてはいけない。


 優しさは厳しさがあって初めて存在する。

 俺が光の優しさを感じることが出来るのは、今まで厳しさを感じていたからだ。

 それが例え、脳の作用による物だとしても、俺はそれを大切にしたいと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る