第4話 突然の訪問者

 西川をうなだらせていた前田さんというのは女子高校生アルバイトの前田園子まえだそのこのことであった。典型的な元気で活発な女の子であったが、まわりのことはあまり考えずに、思ったことをすぐ口に出してしまうようなタイプでもあった。


「そうでしたか・・・。前田さんじゃしょうがないですね。ふうー。」

 西川がさらに深くため息をついて諦めた感じを強めていると、オサムは何かを思いついた様に、さっきまで動画を見ていたスマホを再び取り出した。

「店長、こんな感じが好きなんですね?」

 ニヤニヤしながらスマホの画面を西川に見せると、そこには制服を模した衣装の神宮ルミの姿があった。

 西川はその画像をチラッと見ると、顔を少し赤らめて、すぐにスマホの画面から視線をそらしていた。

「別に特に制服の女子高校生が好きってわけじゃないですけど・・・。でもこの子可愛いですね。ちょっとよく見せてくださいよ。」

 西川はスマホの画面をのぞき込むようにしてくると、オサムは自分で見せたにもかかわらず慌ててスマホをしまいこんでいた。


「その子は誰なんですか? まさか木村さんの彼女じゃないですよね。」

 今度はオサムが顔が赤くしながら言い返していた。


「違いますよ。違うにきまってるじゃないですか。からかわないで下さいよ!」

(そうなんだよ知らない人が見てもルミちゃんは可愛いだよ。だからもっと映像に映してほしいんだけどなー。)

 少し喜んでいるオサムがいた。

「そうなんですか。じゃあその子はいったい誰なんですか?」

「いいんですよ、店長は知らなくていいんです。それでは先に戻ります。」

 再び西川が聞いてきたが、それには答えずオサムは席を立ってしまった。

(あぁ、あんな話ししちゃったから、またルミちゃんに会いたくなっちゃたよ。)

 オサムは食べ終わった食器を片付けながらそんなことを思っていたが、会うと言っても当然のことながら、友達や知人に会うといったものではなく、一方的に遠くからオサムが見ているだけで、そんなこと当たり前の事なのだがオサムはそれで満足していたようだ。ただルミといっしょの空間にいられるだけで良かったのであった。    

 そして午後の仕事のために売り場へ向かって行きながらも変なことを考えていた。

(でも店長位の年齢の人だとルミちゃんの事知らないんだなー。まあ、当たり前か。でも店長若い子好きみたいなんだけどなー、アイドルとかには興味ないのかな? でもそれって逆に危なくないか?)



「いらっしゃいませ。」

「ありがとうございました。」

 オサムは店舗の入り口付近で客用のカゴを整理しながら、出入りしている客に向かって声を掛けていると、そのオサムの様子を少し離れた電柱の影から、よくドラマで見る探偵のように、身を隠しながら見ている小柄な少女の姿があった。

 その少女は何かを確認するとあずまやの入り口に足を進め、オサムの横を通って急ぎ足で店内へ入って行った。

 オサムは特にその少女のことは気にも留めていなかったが、その少女は店の中でも探偵の様に商品棚に身を隠すようにして、手に持ったカードのようなものと、オサムの顔を何度も見比べていたが、やがてニコッと笑い小さな声でつぶやいた。

「ビンゴ。」


「トン、トン、トン」

 その足音は売り場の商品棚の前に戻って作業をしていたオサムのすぐ背後で止まると、その気配に気づいたオサムは振り返って、条件反射的に声を掛けていた。

「いらっしゃいませ。」

 そして続けざまに、店員のお決まりの言葉を発していると、その足音の正体であった少女の姿を見た。

「お客様、何か御用でしょうか?」 

(あー、若い女の子だ。うちのお客様には珍しいな・・・。あれもしかして店長の・・・。)

 先ほど西川とした会話を思い出してそんなことを考えてしまい、さらに様子をうかがおうとしていたのだが、その少女はサンングラスをしていた為、顔つきなどはがよくわからなかった。それでも小柄な多分二十歳はたちそこそこか十代後半であろう少女であろうとオサムは認識していた。

「いらっしゃいませ。」

 オサムはあらたまって再び声を掛けると、少女の口からオサムの思ってもいない言葉が出てきた。

「こんにちは。昨日の夜はありがとうございました。」

 

「えっ? 昨日の夜?・・・。何の事でしょうか?」

 当然オサムは少女が言った言葉の意味を理解できずに戸惑っていると、再び少女が口を開いた。

「昨日は助けて頂いてありがとうございました。」

 ようやくオサムは少女が言った言葉の意味を理解して、昨夜のことを思い出していた。

「あぁ、昨日の夜、公園で追いかけられていた人ですね。」

「はい、そうです。昨日は本当にありがとうございました。ひと言会ってお礼が言いたくて。」

 少女は可愛らしい声で答えた。

「わざわざお礼なんていいですよ。」

 オサムも少女の言葉に答えていたのだが、何故かドキドキし始めもじもじしてしまっていると、ふと疑問が湧き始めていた。

(あれ? 何で俺ってわかったんだ? それになんでここが分かったんだ?)

 オサムは不思議そうな顔をして少女のことを見ていた。

 すると少女はそのオサムの表情から察してか、

「これ。」

 そう言ってさっき見ていた1枚のカードのようなものを。オサムの前に差し出してきた。

「あっ、それは。」

 それはまさにオサムの無くしたと思っていた社員証であった。


「はい! これを見て、スマホで検索して、やっとここにたどり着きました。」

 サングラスで表情がよくはわからなかったが、口元から推測すると少女の顔は笑顔になっていたようで、それはオサムにも伝わっていたようだが、オサムの頭の中にはまだ”?”が残っていたようだ。

 すると少女はおもむろにサングラスを外して、深々と頭を下げてきたのであった。

「あらためて、本当にありがとうございました。」

 オサムは恐縮しながら、言葉を発しかけて止まってしまった。

「そんなお礼なんて・・・。」

 なぜなら顔を上げたその少女はオサムの憧れの、あの”神宮ルミ”本人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る