第24話 モヤモヤ


蒼[優斗~三咲ど~しよぅ……]

優斗[はぁ~……だから言ったのに…………ほっとけ……自業自得だろ……]

母[…………あー…………頭痛い…………]

蒼[三咲、大丈夫?……ここに水とお薬置いとくね]

母[う~……蒼ちゃん……ありがとう…………あたしの事は大丈夫だから……あと学校に……行って……]

蒼[う、うん……わかった……じゃぁ行ってくるね]

母[はーい……いってらっしゃい……]

優斗[おーい蒼、時間ねーぞッ早くしろー]

蒼[うん、ごめん今行く]


優斗と蒼は何とかギリギリ遅刻せずに、学校に間に合った。


一樹[おはよー!てか、週の始めからギリギリだったな(笑)]

優斗[まぁ……色々あってな……]


そして、朝のホームルーム。


優斗[…………(やっぱ神谷は休んだか……まぁ……だよな……)]


先生[あー……皆に報告があります。神谷君ですが……短い間でしたが、家の事情で転校されました。]


クラスの生徒達が騒ぎだす。

そして、優斗と蒼が目を合わせる。


女子A[え~なんで!]

女子B[そんな~……あたしショック過ぎるんだけど……]

男子A[急だなぁ]

男子B[まぁーお前は良かったと思ってんじゃねーの?(笑)]

男子C[そぉそぉ(笑)大分ひがんでたもんね(笑)]

男子A[ひがんでねーし!でも、急すぎね?何か仕出かしたんじゃねーの(笑)]

女子A[男子うるさいんだけど!]

女子C[そーだよ!神谷君の悪口言わないでよ!]

男子A[別に悪口なんて言ってねーだろ!]

先生[はい皆、騒ぐな……まぁ爽やかな生徒さんでしたので、先生も少し寂しく感じますが、これからもうすぐ、文化祭もありますし、色々と決め事や、やらなきゃいけない事も多いので、皆も気持ちを切り替えてやっていきましょう。では以上です。ホームルームを終わります。]


ホームルームが終わっても、クラスはザワついたままだった。


優斗[(……あー……そー言う事ねぇー……はは……やっぱ母さん……やるとなったら徹底的にやる人だからな……)]

一樹[なぁー優斗、さすがに突然過ぎるよな?]

優斗[え、あぁ……まぁ私情と言うか……本人にも色々と事情があるだろ……はは……は]

一樹[うーん……まぁ……そーだな!(笑)考えても分かんねーもんな!あはは(笑)]

優斗[あぁ(笑)(まぁー俺は分かるけど……黙っておいた方が良いだろーから、誰にも言わねーけど……蒼にも黙っておくように言っとくか……一応)]


そして、休み時間、優斗は蒼の元へと行った。

小声で話す優斗と蒼。


蒼[優斗]

優斗[あぁ、母さんが言ってた事って、こう言う事だったんだな……はは……あと、今回の件は誰にも言うなよ]

蒼[うん、わかった。……でも何か……神谷君に悪い事したかな……?]

優斗[お前なぁ……あんな事されたってーのに……はぁ~……]

蒼[だって……]

優斗[……まぁ……そこが蒼の良い所なのかもな……酷いことされても、どんなヤツにも優しくいられる……普通は出来ねー事だと思うし……すごいな蒼は(笑)]


そう言って優斗は蒼を褒め笑顔を見せた。

蒼は頬が赤くなる。


蒼[う、うん、ありがとう(……うぅ~優斗の笑顔かわいぃ~うぅ~ニヤけそう)]

優斗[まぁ~気にするなッ!今回の件に関して蒼は1つも悪い事してねーんだから、それに意味は違うかもだけど、先生も言ってたろ?気持ちを切り替えてって(笑)]

蒼[うん……だね(笑)]


そんな様子を由衣が見ていた。


由衣[(…………何か……あの2人前より距離縮まってる気がする………やっぱり蒼は………う~~ダメだ!行動しなきゃ!あたし!)]


由衣が優斗と蒼の所へ行く。


由衣[ね!何話してたの~]

優斗[由衣……あーえーと…………き、昨日さ、うちの母親飲み過ぎて、その後、大変だったんだよ~たから今度からは、飲ませすぎるなよって話してたんだ~ははは……なぁ!蒼]


蒼は即座に優斗の話しに合わせた。


蒼[う、うん、そーなのあたしが飲ませすぎちゃって、あはは~……]

由衣[ふ~んそーなんだぁ……あ、そ~言えばさぁ小学生の頃、うちの家族とBBQした時、優斗のお母さんかなりベロベロなってた事あったもんね~(笑)]

優斗[あー!あったなぁ(笑)あの時も大変だった(笑)]

由衣[でも、優斗のお母さん明るくて話しやすいから、あたしは好きだよ(笑)でさ、でさ………]


由衣は小学生の時の話を持ち出し、優斗も懐かしく思い、由衣の話しに乗り2人で盛り上がっていた。

しばらくすると、蒼が……。


蒼[あたし……トイレ行ってくるね]

優斗[あ、あぁ]

由衣[うん。…………でね、優斗~その後にね~ (ごめんね……蒼……でも……あたしも……)……]


蒼は1人トイレへと向かった。


蒼[………………]


昼休み。いつものメンバー4人で、お昼ごはんを食べていた。


優斗[あははは、なんだよそれ(笑)]

由衣[そーなの!(笑)あの時~それで皆で怒られたの(笑)だから、優斗は知らないうちに、免れてたって事(笑)]


昼休みも、昔の話で話が弾む由衣と優斗。


由衣[でね!それから……]

優斗[あ~ぁ懐かしいなぁ]


蒼[………………(なんか……モヤモヤする……)]

一樹[蒼ちゃん?]


一樹が蒼に話し掛ける。


一樹[蒼ちゃん]

蒼[ん?どうかした?一樹君]

一樹[いや~何か、いつもより静かだなぁ~って大丈夫?]

蒼[……うん、大丈夫だよ]


笑顔を見せる蒼。


一樹[そっか……あーそだ!そー言えば、この前さ~ゲーセンに行った時に~…………]

蒼[あはは、へ~そ~なんだぁ(笑)]

一樹[でね!その後に…………]


蒼が少し暗い感じがした一樹は、一生懸命に蒼を元気付けようと、くだらない話で笑わせていた。

そんな様子を優斗はチラッと見て気にしていた。


優斗[…………(なんか……)]

由衣[……ねぇ優斗聞いてる?]

優斗[……ん?あ、あぁ、わりーわりー……なんだっけ?]

由衣[も~だから~(笑)……]


そんなやり取りをするようになって、いつの間にか1週間が経っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る