プロローグとエピローグ

第71話 無題のシナリオ

(狂気的なまでに整理整頓された部屋に一人、哀しげな目をした男が座っている)

(いま、この場所に少女たちの姿はない)

(男の手には、古めかしいカセット・テープがある)

(そのタイトルは、『無題のシナリオ』だ)


(彼は慎重な手つきで、ポータブル・カセットプレーヤーの電源を入れた)




――ふぁ。……あるふぁ。……αアルファ! ……おい、姉さん。

 しっかりしろ。


α「……? ……あ、ごめん。ちょっと気を失ってた」


――おいおい。大丈夫かい。


α「もう、すっかり良くなったわ」


――なら、良いんだけど。

 もしなんなら、義兄さんを呼んで……。


α「必要ない。それにこのことは、あの人には秘密にしておきたいの。……物語の結末を知ったプレイヤーなんて、冗談じゃない、でしょ?」


――……。

 でも……彼は……。


α「安心して。あの人との関係は……しばらく辛い時期が続くかもしれない。けど、そのうちまた、元通りになる日が来るよ」


――そうかなあ。


α「…………あ。ちなみにもう、録音はしてる?」


――ばっちりだ。永久保存版にする。


α「お願い。……ぼくが死んだ後……なにか、形のあるものが残るって、ちょっぴり安心するから」


――…………。おいおい。哀しいことを言うな。


α「てへへ」


――とにかく、さっさと打ち合わせを済ませよう。


α「そうね。……とりあえず、あの物語の大仕掛けだけど」


――結局、あれかい。ファンタジー編と現代編の繋がりは……。


α「やっぱ、すべてはあの邪神、ニャルラトホテプってオチがいいかな。フォルター=ニャル様っていう感じで」


――はあはあ。なるほどね。

 ただ原作の設定上、ニャルラトホテプが世界を滅ぼすか、っていうところは気になるなあ。

 それならまだ、大いなるクトゥルフってオチの方がしっくりくるけど。


α「そこはそれ。プレイヤーの期待に応えるには、お馴染みのキャラでなくちゃ」


――……。

 まあ、崩壊後の世界線の原作は、姉さんだからね。

 そこはそっちの意見を尊重しよう。


α「うふふふふ」


――じゃ、オチに関しては、……それでいいや。

 あと気になるのは、エクシリオの正体だけど。

 どうする? いちおう設定では、外国人って伏線があったよな?


α「それは……、うーん。任せるわ」


――任せるって……。

 自分が広げた風呂敷くらい、自分で畳んでくれよ。


α「なにもかも、設定でがんじがらめにしたくないだけ。

 ただまー、いま一応考えてる決着としては、ニャルラトホテプを信仰する”異世界転移者”である、ってオチだけれど……」


――ふーむ。


α「それで、かつての”お助けキャラ”と協力して、最終決戦!」


――「仇は取ったよ、(チュートリアルシナリオのキャラ名)」……って感じ?


α「そうそう! できるだけそのシーンにエモーショナルが集中するようにして……」


――はい、はい。了解したよ。


α「うーん。たのしそう! 完成が待ち遠しいわ!」


――十年以上かかるかもしれないぜ。


α「それでいいのよ。急ぐ必要なんてない。きみは、それが望まれるその時にシナリオを書けば良い。その方がきっと、楽しんで書けるもの」


――楽しんで書く……ねえ。


α「趣味でやるには、そういう要素が必要だわ」


――まあ、考えてみるよ。


α「おねがいね」




(テープの録音が、一時停止となる)

(しばらく間が空いたのち、再びプレーヤーが音声を再生する)




α「…………ごほっ…………ごほっ…………ああ。まさか、こんなことになるなんて…………」


――しっかりしろ。


α「いやー。これは、思ってたよりも、お迎えが早いかも」


――…………。


α「ねえ、……カイリ。いま、この子の名前を決めたわ」


――?


α「やっぱりこの娘、”A”から始まる名前がいいと思うの。……だから、”アリス”ってことで……」


――アリス? それが最終決定?


α「うん」


――メアリーにするって話はどうなった?


α「それは、やっぱりなしで」


――……。

 わかった。あとで義兄さんに言っておくよ。


α「よろしく」


――アリス、……アリス、か。


α「仲良くしてあげてね。……この子きっと、苦労するから。

 あの人はまあ、ああいう性格だし。

 ……それにひょっとすると……肌の色の問題も……」


――そりゃまあ、できる限り助けにはなるけど。

 姉さんなしで、私と義兄さんの関係が続くとは思えないからなあ。


α「それじゃ、一生のお願い。あの人とも仲良くしてあげて」


――…………。やれやれ。


α「ぼくから、あの子に伝えたいことは、たった一つだけ。

 自分の命を愛してあげて。

 それに足る何かを見つけてあげて。

 それが、生きていく上で、いちばん大切なことなんだから……」


――…………。

 正直それくらい、自分の口から伝えて欲しいところだが。


α「それは、たぶん無理だな。そういう確信があるもの」


――ふーむ。わかった。

 まあ、説教臭くならない程度に、伝えるようにする。


α「どうするつもり?」


――そりゃあもう。

 私たちらしいやり方でやろう。


α「えっ。それってひょっとして……TRPG、ってこと?」


――そうとも。


α「えーっ。アリス、遊んでくれるかなあ? 結構マイナーな趣味だよ?」


――姉さんと血が繋がっているなら、きっとハマるさ。


α「フーム。……それなら、良いんだけど」


――もしアリスが気に入るようなら、姉さんのシナリオも回すようにするよ。


α「おおっ。それ、いいねえ」


――姉さんのシナリオは実際、そういうテーマの物が多いからねえ。ちょうどいいと思う。


α「……………そっか……………」


――………………。

 今日はすこし、話しすぎたかい。

 次シナリオの打ち合わせはここまで。そろそろ、休もうか。


α「……………いいえ。……………もう少し…………大丈夫………」


――いや。ダメだ。

 録音、切るよ。


α「……………良かった………………これまでしてきたことはぜんぶ…………無駄じゃなかった……。……ぼくのシナリオを通して…………ぼくとこの娘が……………繋がって……」




(テープの再生が止まる)

(男は、小さく、長い嘆息を吐いて、立ちあがる)







(ふいに、チャイムの音が鳴った)

(男が立ちあがり、玄関の扉を開けると、そこには少女の姿がある)

(その隣には、彼女の父親と思しき、顔立ちの似た男もいる)


(少女が、満面に笑みを浮かべて、挨拶をした)




A「やあやあ! どうもどうも!」


――はい。いらっしゃい。


A「本日はぁ……、世にも珍しい、親子セッションですよ!」




(Aの父親は、一瞬だけ目を合わせた後、少し照れくさそうに会釈をする)




A「お父さん、どーしても、エクシリオの正体が知りたいって! 十数年来の謎を解きたいって! それで、連れてきたんですよ」


――ああ、なるほど。……いわれてみれば、義兄さんとセッションしたのは……もう、ずいぶん前でしたね。

 もちろん、当時のキャラクターシートは保存していますよ。


A「おお! 十年以上前のキャラ! これは年季が入ってますよ……!」


――そうだね。楽しみだ。




(そうして三人は、テーブルに着く。


 片や、ルールブックを片手に持つ中年男。

 片や、透き通るように白い肌を持つ親子だ。

 男が、フリー音源のBGMを流し始める)




――そんじゃ、やっていこうか。




(新たな物語が始まる)




【I Could Die For You】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無題のシナリオ。~ぼくとあの娘のTRPGリプレイ~ 蒼蟲夕也 @aomushi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ