「第6章 本当の真実」(3-1)

(3-1)


「やっぱり“心読み“は戻りそうにない? 小説を書いても戻りそうにない?」


 話が長くなったところで、本来の目的。“心読み“を回復させる方法について、話題をシフトする。


現状を打破する唯一の光明を大切に美結に投げかけた。しかし彼女はその光明をフッと消す。


「手伝ってくれて、本当に申し訳ないんだけど……」


「そうか、残念だ」


 やっと捉えてた手掛かりが消失してまった事を直哉は、非常に残念に思う。


「新藤さんにとって、“心読み“が消えるのは、本当に辛いんだと思う。その辛さは、新藤さんにしか分からない。分かってあげたいんだけど、やっぱり“心読み“がない俺には百パーセント寄り添えない」


「うん」 


「普通、この世界で生きている人は“心読み“は持っていない。もしかしたら、持っている人もいるかも知れないけど、極小数だ。持っていない人の方が圧倒的に多い。だけど、それでも皆、生きてるんだ」


 直哉がそう励ます、美結は「無理だよ」と小さな返事を返した。


 一度出た本音は、洪水となって一気に流れ出る。


「ずっと怖いの。学校でも家でも“心読み“がないと私は誰と話してても不安でしょうがないの。誰が何を考えているか分からないと……」


 “心読み“がないと、どうなるのか。誰よりも一番、美結自身が分かっている。


「ならどうしたい? 一生、この部屋にいるの? さっき杏さんに言ってたじゃないか。大学になったら一人暮らしするって。それと矛盾してるよ」


「言われなくても分かってる」


 直哉の追及に美結は弱気になる。さっき説明した話は、あくまで司と一緒に暮らしたくない為のプラン。今夜、話すつもりだったのもその場限りの嘘かも知れない。


 “心読み“がない今、人とまともに話せない。相手の真意が分からない。


 その判断の境界線がおかしくなっているぐらいには、美結は壊れていた。


 美結の“心読み“で作られたこれまでの自信。それに代わるものが必要。それが答えである事を直哉は理解していた。どうしたら自信が付けられる切っ掛けになるかも。


 直哉は足を一歩、前に出す。


「新藤さんが、自分の意思でそこから出てこない。最終的には新藤さんの人生。俺がとやかく言ってもしょうがない。――だけどさ、」


 直哉はiPhoneを耳から下げた。そして、左手を伸ばしてドアノブに掛ける。


 ほんの少し力を入れるだけで、ドアノブはいとも簡単に開いた。


「そんなの、俺は嫌だな」


 iPhone越しではない。肉声で直哉は言葉を発した。


 美結の部屋は、カーテンを閉めて電気も消して暗闇を維持していた。廊下からの明かりが部屋全体を照らす。


 部屋の中は前回来た時と同じで散らかっていない。


「新藤さん」


 直哉は部屋の中に足を踏み入れて、美結の名前を呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る