第5話 決断しなきゃ

「せっかくですがお断りします」


 誰もが私の返答を予想してなかった。場が静まり返って、王子が眉をひそめる。

 無免許の私が宮廷に行くのはやっぱりリスクが高い。投獄なんてされたら終わりだし、逃げの一手だ。


「君は何を恐れているんだ?」

「えっ……」

「僕が王族だからか? いや、違うな……」

「わ、私には夢があるので! お誘い嬉しかったです! では!」

「あ! 待て!」


 たまらなくなって逃げ出してしまった。うまい言い訳が思いつかなかったし、怪しまれているとは思う。

 そもそもあの王子様の眼差しに加えて、あの発言。まるで見透かされたみたいだった。

 あれが氷の貴公子か。確かに森で会った時とはだいぶ印象が違う。子どもみたいに草むらに隠れて、頭だけ出して。あっちへ行けなんて慌ててみたりして。

 でも今は情なんてなさそうと思えるくらい冷たい雰囲気があった。


「今度は逃がさないぞ!」

「ウソォ!」


 追ってくる。それも凄まじいスピードだ。人の群れを巧みに避けて、挙句の果てには建物の壁を蹴って跳んでくる。

 常人離れした動きで迫る王子から私が逃げ切れるわけがない。これが王族のポテンシャルだなんてずるすぎる。

 だけど私も負けてない。錬金術師はか弱い存在じゃないのだ。


「煙幕弾!」

「うっ……!?」


 魔導具、煙幕弾。その名の通り、投げると煙が放たれる。ごめん、無関係な人達。

 こっちも見えなくなるけど、これも魔導具で解決。曇視鏡、これを装着すれば煙の中でも見える。主に火事の現場で大活躍するポピュラーな魔導具だ。錬金術師の強さは手数の多さです。

 ギルドでこういう自作したものを見せても、絶対にダメ出しされて相手にされなかったっけ。挙句、買ってきたものだろうと難癖をつけられた。


                * * *


 広場から王都の出入り口を抜けて、ようやくアトリエ建設予定地にまで逃げてこられた。

 人の目につかない死角的な場所だし、森の木々がいいカモフラージュになってくれる。


「あぁ、つっかれたぁ……」


 思い返せばだいぶ無茶したなと反省した。賞金を貰い損ねたし、あんな逃げ方をしたら犯罪者ですと言ってるようなものだ。

 しかも相手は王子様とくれば、いつか捕まっちゃうかもしれない。その前にここから逃げないと。


「ここは放棄しよう。うん」

「それはいい案だ。その後はどうする?」

「まずは王都から離れて……」


 膝から崩れ落ちた私を見下ろしているのは王子様だ。氷の貴公子と呼ばれるだけあって、童顔ながら怖い顔をしている。


「僕から逃げようなんて甘い。何回、城から逃げ出してきたと思ってる。今や屈強な騎士ですら追いつけないんだぞ」

「煮るなり焼くなり好きにして下さい……」

「王子である僕の誘いを断った上に、あんな事までして逃げたんだ。しかし、事情次第ではどうとでもなる」

「これこそ夢であってほしかったです」

「事情を話せ」


 またこの眼差しだ。こっちまで凍てつくような感覚に陥る。

 こうなったら話すしかないのかな。私がブレスレットを直してあげなければ、こんな事にはならなかったのかな。


「私、錬金術師の免許がないんです」

「何だって……?」

「というより、免許停止です。煮るなり焼くなり好きにして下さい」

「詳しく話せ」


 誇張抜きで全部、話した。あの人達を憎い気持ちはあるけど、感情には出してない。

 淡々と話し終わったけど、王子様は表情一つ変えなかった。


「ふぅん。それはひどい話だな。でも君はそれだけの実力があるのに、そいつらに示さなかった。何故だ?」

「上下関係がある組織ですから……。勝手な事をするわけにはいきませんし、なかなか出来ません」

「呪具を取り扱って見せつければよかっただろう」

「呪具なんて滅多に取り扱いません。そういうのは大体、エクソシストギルドに回されます」

「君の選択が正しいかどうかは僕にはわからない。誰にもわからない」

「……はい?」


 王子の青色の髪が風になびく。私に背を見せたまま、王子がまた話し始めた。


「君の選択を正しいものとするには今後次第だ。どうしたい?」

「もちろん錬金術師として活動したいですよ。あんな人達に免許停止にされたくらいで止めません」

「王子である僕の前で堂々と無免許活動の宣言か。では君は今後、もぐりとしてやっていくのか」

「そうなります」

「錬金術師だけじゃない。もぐりで活動している連中はいるが、そのほとんどが黙認されている状態だ。何故かわかるか?」

「いえ……」


 意外な事実だった。どんな事情か気になるけど、私みたいな人は他にもいるなんて。


「正規の連中だけでは手が足りてない。もぐりでも優秀な奴であれば、必要ともされる。問題さえ起こさなければ、ね」

「そうだったんですか……」

「でも違法には変わりないし、その気になればいつでも摘発できる。これに限らず、社会なんてのは暗黙の了解で成り立ってる部分が多いのが実情だ」

「それで王子様は私をどうするんでしょうか……うっ!」


 突然、腕を取られた。速すぎて逃げる間もない。この人、かなりの実力者だ。

 城から逃げ出したなんて悪びれていたけど、戦いのほうも達者に違いない。


「捕まえる。逃がさない」

「えぇー……。私はお終いですか」

「そうだね。もぐりとしてはね」

「あぁ、もう煮て下さい。焼いてもいいです」

「ただのもぐりが終わったなら、そうじゃないもぐりをやればいい。王国お抱えのもぐりというやつだ」


 氷の貴公子の口元が笑う。まさかの展開に言葉が出なかった。

 王国お抱えのもぐりとかいう強すぎるワードの意味がわからない。


「無免許の凄腕錬金術師。しかも呪具を生まれ変わらせる……。こんな逸材を捨てたのか、錬金術師ギルドは。アホだろう」

「あの人達はともかくとして、王国お抱えのもぐりってどういう事ですか?」

「それを実現できるかどうかは君次第だ。王宮に来い」


 腕を取られている以上、拒否権なんてない。そうでなくても、私は進むことにした。

 無言で頷いた私に、王子はまた笑う。だけど、いきなり私の腕を放り投げるようにして離した。


「……おっと! すまない!」

「え?」

「腕を触ってしまった……」

「はぁ……」


 慌てふためく王子が、照れ隠しで踵を返す。ついて来いと言わんばかりに歩き出したから、私も歩く。

 その先に何があるかわからないけど、こうなったら自分の手で切り開くしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る