第8話 きかせたい告白

 おれはバカだった。

 冷静に考えれば、絶対に告白してはいけないタイミングだったんだ。

 もっと待たなきゃダメだった。

 たとえが良くないけど、そう……〈釣り〉のようにじーっと、ひかるの心が彼氏からはなれるのを辛抱づよく待つべきだった。

 おれは、しくじった。


「……それ、告白してるのかな?」


 スマホからきこえてくる光の声。

 目の前には幼なじみの花梨かりんが立っている。

 彼女を見つめたまま、おれは光に「つきあってくれ」って言ったんだ。

 どうしてそんなことをしたのか……まさに魔が差したとしか思えない。

 花梨を安心させたいという想いが、なぜか、おれにそんな行動をさせた。


「もう一度いうよ。光。今の彼氏と別れて、おれとつきあってほしい」

「そっか」


 私ね、と彼女はひとり言のようにつづける。


「フラれたと思ったの。あのとき。ほら、カリンさんにビンタされたとき。だから、キミを励ましてあげよーと思って、ムリして笑ってあげたんだよね」


 少しでもシンちゃんが元気になれば、と思って。

 光の声のトーンは、重い。

 罪の告白のように。


「私だったらさ、フラれたら、笑ってくれたほうが元気が出るから……」


 花梨が、おれの制服のズボンのベルトループに指をつっこんだ。

 くっ、と弱い力でひっぱる。

 もう電話やめよう? とこいつの目が言っている。


「それって……あんまりよくなかったのかな……私の態度が、裏目に出ちゃったのかな」

「いや……」

「シンちゃんに彼氏の役をやって、っていうのも、自分勝手でよくなかったよね。最近、あいつに浮気されたからさ、なんか仕返ししてやろうと思って――」

「いいよ、光。おれはなんとも思ってない。おまえに文句をいうつもりは一ミリもないぞ?」


 スマホごしに、相手の動きが止まったのがわかる。

 おそらく、おれが「おまえ」と呼んだことに、とまどっているんだろう。


 おれたちは、そんなに親しくないから。


 この人とは「おまえ」って呼び合える間柄じゃないって、あらためて光は気づいたんだ。


 ゲームセット。

 とどめは、意外な形でさされた。


「あの……ありがとうございました」

「えっ?」

「私に告白してくれて」

「ちがう」おれは首をふった。熱くなった耳がスマホの冷たさにふれた。「そっちじゃなくて、おれが気になったのは……おま――キミが今……」

「ごめんなさい。もう電話切っても、大丈夫ですか?」


 気づけば、おれは走っていた。

 これが走らずにいられるか。

 学校を出た。

 台風が近づいて強くなってる風の中、ただただ疾走する。


「なんで……そこで敬語つかうんだよ……」


 ずっとタメ口だったのに。それが光の良さだったのに。いいなと思ってたのに。

 河原まで走って、川に向かって叫んだ。


「あーーー! ムリだってーーー! おれみたいな冴えないヤツに、略奪愛なんかーーーっっっ‼」

「これは重症カナ?」


 声。あの女の人だ。コンビニで遭遇した、おれをループに巻き込んだ張本人。


「もしもし。きこえてるかーい?」

「きこえてますよっ!」

「んもう、八つ当たりはヤメテよぅ」

「そっちこそ、きこえてますか」

「何が?」

「略奪愛とか、そんなのできないってことです」

「ギブ?」

「ギブってなんですか。英語ですか。おれの知らない言葉を――」

「えーい、ちょっと頭を冷やしなさい!」 


 ざっばーん、と頭から水をかぶった。

 冷水。

 冬場だったら、タダではすまなかっただろう。だが今は夏だ。かえって気持ちいいぐらい。

 風がおれの服を乾かすように、強く吹きつけてくる。


「冷静になった?」

「はい……」


 空は濃い灰色一色で、いまにも雨がふりそうだ。


「あのね、私もキミをフビンとは思うけどさ、こればっかりはどうにもならんのよ」

「そんなこと言われても」

「キミは〈高校二年生の7月14日から年をまたいで3月5日の間〉に閉じ込められてて、略奪愛しないと脱出できない――これは決定事項で、変えようがないのっ。キミががんばるっきゃないんだよ!」


 それっきり、なにもきこえなくなった。

 おれは……神サマからも見放されたのか?

 それでも日常はつづく。

 一学期が終わり、夏休みが終わり、二学期が終わって、三学期の三月。


(また、この日がきたか……)


 家の前に仁王立ちするおれ。

 横に三つならぶ家の真ん中の家の、花梨の部屋の窓をじっとみつめている。

 一回目はあいつが「おーーーい!」と手をふった。二回目はカツと二人で顔をだした。

 ということは――


(っ!)


 窓があいた。

 まず花梨が顔をだして、そのあとカツも顔をだす。手前がカツで奥が花梨。カツの体のほうが大きいから、花梨の姿はほとんど見えない。


「あっ」


 花梨が小声で言ったのがきこえた。

 おれに気づいたんだ。

 カツの肩ごしに、背伸びした花梨がもぐらたたきのもぐらみたいに出てきて、目が合った。

 やばい。

 逃げよう、としたけど、

 一瞬でフリーズした。

 あの両肩におかれた手、二人の顔の角度と体勢、静かな雰囲気。


 キスだ。

 おれは幼なじみがキスされるところを、みてしまった。

 実際、みえているのはカツの後頭部だけとはいえ…… 


「四回目の高二をやる準備はいいカナ?」


 結局その場から逃げて、行きついたのは例のコンビニ。

 スーツ姿の女の人は立ち読みをやめて、すーっとおれに近づいてきてそう言った。


「ムリです。おれに略奪愛なんて」

「まだそんなこと言ってる。カクゴきめて、やってみなって、略奪愛!」

「おれは花梨が好きなんです。この世の誰よりも」

「ス・テ・キ。あの子にきかせてあげたいね~」


 女の人がキャラメル色の髪の毛を耳にかきあげた。

 そして、胸ポケットから何かをとりだす。


「ごらん」


 まるい折りたたみのコンパクトをあけると、その鏡面に花梨が映っていた。


 くちびるに手の甲をあてて、ゆっくり動かしている。

 目はキラキラ光って……よく見えないけど、泣いているのか?


「ネタバレするとね、じつはループしてるのはキミじゃないのサ。キミはただ、影響を受けているだけ」


 鏡の中の花梨が顔をあげて、そのまざなしがおれとぶつかった。

 よく知っている幼なじみだが、どことなく、さみしそうな表情だ。


「ループしてるのは、彼女のほうなんだよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る