第31話 この状況はない

 はい只今、私はとても冷たい氷の上に座っております。私の周りはキラキラした宝石や魔石が積み上がっており、目の前には赤子がすっぽりと入りそうな大きさの卵が鎮座しており、斜め上からは金色に光った目が私を見ているのです······。


 いやー!!!!


 な、なんてことだ!私はドラゴンにお持ち帰りされてしまった!それも、私の手には氷竜の幼竜が好む雪華藤。生まれてきた我が子に雪華藤を与え、人の味でも覚えさそうと私も餌にするつもりなのだろうか。


 ああ、終わった。私の人生は今度はドラゴンのエサになることで終わりになるのかぁ。


 しかし、その前に私の息が絶えそうだ。


 この寒さ。いくら保温魔術が施された衣服を纏っていても、氷点下の冷気を纏う吹き荒む風が、氷竜が作り上げた氷の巣が、底冷えの冷気を私に運んでくる。この冷気に私の体力が奪われていっている。


 はぁ。やはり、無謀だったのかもしれない。ジュウロウザがいるから大丈夫だと彼を頼りすぎてしまっていたのが、悪かったのだろう。まさか氷竜が2体いたなんて。

 いや、考えればわかったことだ。卵があるのであれば、番の竜がいるというぐらいわかることだ。




 そう、2体の氷竜。


 空中に浮遊する私。

 私の手には雪華藤が入った籠。


 眼下に見えるジュウロウザが刀を抜いたかと思えば、ガクンと衝撃が来たあとに私は宙に投げ出され、凍りついた空気が撫でるように自由落下する。そして、急降下する私の背後で「グォォォォ」と何かが響きわたった。


 恐らく背後にいた何かをジュウロウザが斬ったのだろう。····いや?どうなのだろう?刀は抜いているけど物理的距離があり過ぎる。


 わからないけど、空中散歩から解放されたので一瞬これで助かった?思っていると、自由落下している私よりも速く地面に落ちていくモノの影を目にした所で、硬いモノに私は籠を抱えたまま正座で着地した。着地!!

 真っ白なウロコが目の前にある。真っ白な雪のような鱗····ベルーイは黒なのでベルーイではない何かのおかげで私は雪が降り積もった地面に激突せずにすんだ。


 頭を上げると、真横には鱗と同じ白い翼。進行方向には二本の角が生えた頭が見える。どう見てもここはドラゴンの背。


 眼下には血を流しながらジュウロウザに向かっている白いドラゴン。


 私の目にはドラゴンが2体映っている!



 ないわー。この状況はないわー。

 なんで、ドラゴンの背中に乗ってんねん!って一人ツッコミすべきところだろう。

 私の運無限大はどこに行った!

 いや、自由落下から雪の海にダイブすることを避けられたことが幸運?いやいや、その前にドラゴンに捕まるってことがないわー。


 そして、ドラゴンの背に乗ったまま私は上昇し山頂の氷竜の巣と思える氷の巣に到着し、ドラゴンの背中から滑り落とされた。←今ここ




 今の私のHPは13pになってしまっている。このままだと確実に死ぬ。はっ!神殿の泉の水があるじゃないか!

 拡張収納の鞄から竹筒を取り出し、栓を抜き中の水を····あれ?一口分しか出て来ない。それも凍る程冷たい!!


 も、もしかして竹筒の中で水が凍っている?HPは30まで回復した。したけれど、今度はスタミナゲージが半分に一気に減ってしまった。こ、これは失敗したかも!


 この状態は雪山で遭難して食べ物がないため雪を食べて空腹をしのいだ為に凍死してしまう現象じゃないか!

 寒い、体の中から冷えてしまった。


『···カ···ノ···』


 これは、どうしたらいい?


『異界から来た者よ』


 ん?


 何処からか声がするが、寒さのあまり、歯の根が合わず、ガチガチという音に遮ぎられて何処から聞こえて来ているのかわからない。


「異界から来た者よ」


 金色の目が視界を占めた。氷竜がしゃっべっている?


「頼みがある」


 頼み?その前に私が死にそうだけど····。


「我らの子の運命を変えてはくれぬか?守ってくれぬか?」


 子供?目の前の卵のこと?運命を変える?はぁ。言葉が頭から抜けていく。考えがまとまらない。

 寒い。寒い。寒い。


「迎えが来たようだな。我らの運命が変えれなくとも、せめて新しい命を守ってほしい」


 むか···え?意識が朦朧としていた。


 卵?ドラゴンの卵。

 霞んだ視界に青白い卵が映る。

 手を伸ばすが、空を切り、そのまま体が傾いていく。ああ、このまま氷の地面倒れたら死ぬよね。


「モナ殿!」


 私の体は地面に倒れることなく。誰かに支えられた。


「モナ殿!すまなかった。」


 ああ、ジュウロウザか。あの氷竜はどうしたのだろうか。た、たまご。

 視線を上げるが、うまく視点が定まらない。でも、これは言っておかなと


「た··まごを··もっ··て···」


 卵を守って欲しい。


 そこで、私の意識が途切れた。はぁ、モナの人生は短かったなぁ。



十郎左 side

 崩れ落ちるモナ殿を抱き支える。これは俺の傲りが招いたことだ。



 ドラゴンに襲われることは想定内だった。しかし、モナ殿がドラゴンに攫われるとは思いもしなかった。



 事前に色々取り決めてはいた。モナ殿は雪華藤は幼竜の餌だから、親竜は餌場を守る為に現れる可能性が高いと言っていた。

 だから、飛来するドラゴンに対処でき、モナ殿を守れる距離を保っていたはずだった。


 いや、慢心だ。俺自身の突出した力への自惚れが招いたことだ。

 それに加え、守護のスキルでステータスが全体的に上昇したことで、全て対処できると思い込んだ己の傲り。


 まさか、この場に3体・・のドラゴンが飛来してくるなど想定の範疇を越えていた。

 それも、赤い鱗を纏った火竜。この雪山にふさわしくない赤い色が視界をかすめ、視線を奪われてしまった瞬間に、モナ殿を空中に攫われてしまった。


 すぐさま、刀を抜き斬撃を飛ばすことで、氷竜の翼を切り落としたが、その氷竜がモナ殿を解放したあと、それを見越していたかのように、別の氷竜がモナ殿をかっさらって行った。火竜は己の役目は終わったと言わんばかりに背を向け南の空に消えていき、モナ殿を攫った氷竜は山の頂上に向かった行った。


 直ぐに追いつきたかったが、俺の目の前には片翼が切り取られた氷竜が立ちはだかる。

 これはどういう事だ?普通にはこの雪山には存在しない火竜。それも、気を引き付けるという役目が終わった言わんばかりに去っていった。

 なんだ?これは?モナ殿を攫うのが目的だったのか?氷竜が?


 指笛を吹きベルーイに戻ってくるように合図を出す。余り時間をかけていられない。

 山頂はここよりも冷えるはずだ。モナ殿の体力がいつまで保つかわからない。


 刀を構え息を吐き、一気に氷竜との距離を詰める。大きな体の死角となる足元から一気に首元を狙い、刀を這わし、引き斬る。


 氷竜は俺の動きにはついてこれず、首がゆるりと巨体から離れていき、次いで血が噴き出し白き雪原を赤く染めていった。


 氷竜の体が倒れることを確認すること無く、山頂を目指して駆け出す。後方からドンと倒れる音に混じって、ベルーイが駆けてくる音が聞こえた。


 並走してきたベルーイが頭を下げてきたので、鬣を掴み飛び乗る。手綱をつけるのは後だ。先にモナ殿を助けるのが先決だ。


 しかし、流石に馬竜だ。他の騎獣よりも断然に脚が速い。これなら、直ぐに山頂にたどり着きそうだ。


 山頂は立ち入るのを拒むかのように高い氷の槍に囲まれていた。それをベルーイが炎を吐き一角を溶かす。ベルーイは命令をせずとも何をすべきかわかっているようだ。以前から思っていたが、かなり頭のいい馬竜だ。


 氷に囲まれた山頂の中央に、先程倒した氷竜より一回り大きな氷竜がいる。その足元にモナ殿がいた。顔色は悪いが怪我はしてなさそうだ。


 その氷竜がこちらを向く。ベルーイに騎乗したまま刀を抜き、魔力を込める。


「烈火の破刃」


 刃が緋の色に変わり熱を帯びる。そして、騎乗したまますれ違いざまに一刀両断。巨体は腹から真っ二つに分かれ、倒れかかっているモナ殿をベルーイから飛び降りて、抱きとめる。


 大丈夫なのだろうか。様子を伺うっていると、後方でドスンと重いものが倒れる音が響き、その音が聞こえたのかモナ殿が瞳を開け、俺を見た。いや、視点が定まっていない。


「た··まごを··もっ··て···」


 卵を持って?近くには氷竜の卵を思える、50セルメルcm程の卵がある。モナ殿はその事を言ったあと気を失ってしまった。



 これから、どうすべきか。一番はモナ殿の安全だが、ベルーイで麓に戻るまでモナ殿の体力が保つか。俺もモナ殿のように他人のステータスが見ることができればいいのだが、それは適わない。

 ふと視線をモナ殿の手元に向けると、竹筒?これは昨晩、汲んだ神殿の泉の水···モナ殿の手から竹筒を抜き取るが、中が凍っている。

 これは回復をしようとして、出来なかったということか。考えている暇はないか。


 モナ殿の鞄から昨日仕留めたスノーベアーの毛皮を取り出し、モナ殿にまとわす。


 本当なら拡張収納機能が付いた鞄は使用者登録をして、その人物しか使えないようにするのが普通なのだが、モナ殿が『一番に倒れるのは私だから、鬼頭さんが使えないと困りますよね』と言って、敢えて使用者の登録をしていない。


 そこから、テントを取り出す。テントを広げ固定し、モナ殿を抱えて中に入ろうとしたが、ベルーイはどうするのだろうかと、後ろを振り返れば、輪切りになった巨体に頭を突っ込んでいたので、放置でいいだろう。

 あ、氷竜の卵か。モナ殿と籠。そして、氷竜の卵を抱え、テントの中に入る。


 拡張機能のテントだが、やはり冷えることには変わりないか。

 暖炉に火を入れ、骸炭を燃料として焚べる。火力が強くていいのだが、備え付けられていた在庫が乏しい。

 物がなくなる前にモナ殿が回復してくれればいいのだが。


________________

数ある小説の中からこの作品を読んでいただきましてありがとうございます。

この作品を読んで読者様に楽しんでいただけているのであれば、嬉しいかぎりです。


フォローしていただきましてありがとうございます。

評価していただきましてありがとうごさいます。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る