ロジャーとマチルダ

女中頭がダーナの状況確認という嫌な役目を押し付けられた。


女中頭は、死体を発見する可能性に気がついて、それを手下の女中に押し付けた。彼女だって、死体なんかとお知り合いになりたくなかった。


女中はおびえた。そう言えば、最近、ぜんっぜん食事なんか持って行っていない。


死んでいるとしか思えなかった。


死体を発見すると思うと心底ゾッとした。


そこで二人は、衰えていらっしゃいましたが、生きていましたという、うその報告をした。




「まあ、意外に粘り強いのね!」


「あつかましいわ。私たちのおかげで生き延びてるって言う自覚あるのかしら」


義母とマチルダは大いにほっとした。同時にムカッとした。余計な心配をさせられた。




次の夜会に出た時、チャンスをつかんで、マチルダはロジャーに近づいた。


「ダーナの妹だって? もっと、ずっと子どもだと思っていたよ」


そう言うとロジャーは、上から下まで、マチルダを見回した。


「もう、大人ですわ」


マチルダは誇らしそうに言った。


ロジャーは大いに興味をそそられたらしく、マチルダとしばらく話をした。


彼女が立ち去ると、つぶやいた。



「ダーナと違って、そこそこ美人じゃないか」



そこへ足早に近寄ってくる人物がいた。


王太子殿下のフィルだった。ロジャーを見かけたら、一度聞いてみたいと思っていたのだ。


もう半年近く、ダーナを見ていない。一体どうなっているんだろう。



「知らない。そう言えば最近見ないな」


ロジャーは無関心の極みだった。


「今、話していたのは誰だったんだ」


フィルはいらだって従兄弟に聞いた。


「ダーナの異母妹だ。なかなかきれいな人だった。ダーナより彼女と婚約したいくらいだ」


「なんだって? ひどいことを言うな」


「そんなに気になるくらいなら、フィル、お前がダーナと婚約したらどうだ? 公爵家の娘なんだし、問題ないだろう」


「そういうつもりはない。だが、幼いころからの知り合いだろう? 半年も出てこないなんて、何か事情があったんじゃないか?」


「ブス姫だからな」


ロジャーは肩をすくめて、聞こえないように小さい声で言った。



フィルは余計いらだった。同時に心配になった。

義母と義妹は性格が悪いと評判だった。


本人はネコをかぶっているつもりでも、意外とバレるものである。


あのどちらかと言えば気弱なダーナが、ひどい扱いを受けているのではないかと心配になってきた。


「一度、訪問しよう」


フィルは決意した。


だが、一応、母の王妃様に相談した。


「行ってもいいけど、身分を隠して行ってちょうだい。私も公爵家の新しい夫人と娘のことは聞いたことがあるわ。ダーナが心配だけれど、あなたが行くと狙われそうよ」


フィルは一瞬嫌そうな顔をした。


実はフィルにはまだ、婚約者がいない。


この件に関しては利権が絡んで、もめにもめて、未だに一月に一人は新しい婚約者候補が取りざたされるくらいだ。


「わかりました。忍んで行ってきます」


「きっと正面から行ったら会わせてもらえないと思うの。こういう時のためのロジャーなのに」


「義妹の方と婚約し直したいくらいだと言っていました」


「趣味が悪いと思うわ」


王妃様は、嫌な顔をして言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る