第42話

「それで、葵さんがここに来たって言うことは、私に何か相談事があるってことで、よろしいですね?」


 彼女、月見秋葉がお気に入りだという、カップを口元に持ってきて、視線を向ける。


 正直頷きたくはなかったけど、こくりと生唾を飲み込んで、首を縦に振る。正直、そんなことをしなくても読めてるくせに、なんて思っていたのは絶対に言わない。


「あぁ、ちなみに、私はコーヒーときのこの山がないと、心を読めないので、ご心配なく」


「——っ! ……絶対読めてますよね」


「はて、私にはさっぱり」


 表情を変えずに、猫背でコーヒーを一口啜った。


「……と言うのは、まぁ嘘でして」


 そう呟くと、テーブルの下の物置から、既にパッケージが開いているきのこの山の箱を取り出し、ひとつまみ口に放り込む。


「やっぱり読んでるじゃないですか」

 

 思わずツッコミを入れてしまった。


「これは失敬、いや葵さんがあまりにも可愛かったので、ついからかいたくなってしまいました」


 そんな、口元だけの笑みを見て、絶対にこの人、彼氏いないんだろうな。なんて、心の中で思っていたが、ワンテンポ置いて、はぁとため息を吐き出す。


 この人の前で何を考えても無駄だ。


「秋葉さん、絶対にお付き合いしてる人いないですよね」


「おぉ、なんと。なんでわかるのですか? もしや葵さんも私と同じ」


「いや、分かりますよ。なんとなく」


 きっと、この人の前で何を思っていても、全て読まれてしまう。なら、口に出しても変わらないだろう。


 すると、珍しく秋葉さんがため息を吐く。


「今のは傷つきました」


「そうですか、それはごめんなさい」


「まぁ、良いですよ、彼氏いますし」

 

「へぇーやっぱり……え?」


「まぁ、良いですよ、彼氏いま」


「二回も繰り返さなくて良いです」


 驚きのあまり、一度腰掛けていたソファから体が浮きそうになった。


 秋葉はコーヒーを啜ると、語りを続けた」


「まぁ、私にとって恋愛なんてものは、攻略法を分かってしまっているエロゲのようなものでして、社長の息子だろうが、大きな病院のいわゆる若手のエースだろうが、簡単に体の関係は持ててしまうのです」


「……自慢ですか?」


「強いて言うなら、史実ですね、いずれもお付き合いしていた事があります。高校生の頃に」


 その言葉に思わず息が詰まる。


 話がそれました。そう一息ついて口を開いた。


「まぁ、そんな私ですが、実は一人だけ心の読めない方がいまして」


 そこまで言うと、私だってなんとなく察する。


「聞こえてこないんですよね、彼の心の声が。それが実に興味深くて、そんな彼とは今、同棲ごっこという形でお付き合いしています」


 聞きなれないフレーズに思わず聞き返す。


「同棲ごっこですか?」


「はい、実はお互いに作家をしてまして、そのための取材も兼ねて、お付き合いをしています」


 そんなドラマのような関係ってあるんだ。


「ちなみに、その彼氏さんって、秋葉さんのこと好きなんですか?」


「どうなんでしょう、私には分かりません。でも、きっと彼が小説を書き終えたら、関係は終わると思います」


「え、なんで……」


「私は人の心を読めるし、彼は小説のために全てを捨ててしまうような人です。そうですね、いわゆる類友ってやつですよ。お互いに普通じゃない」


 ちょっと、話し過ぎました。きのこの山を口に放り込むと、カップを一気に煽る。なぜかわからないけど、ちょっとだけ緊張した。


「さて、本題です……と言っても、あくまで私は、あなたの背中を押すことしかできませんが……」


「……それで十分です、私も、何かが変えたくてここに来た訳じゃないんで」


 そう呟くと、私は視線を下げる。


「まぁ、あれですよ葵さん、きっと適当に頭に浮かんでいることを、口に出してみるといいのです」


「……やっぱり読めてるんですね」


「まぁ、でも百聞は一見にしかず。心の声よりも、口から出た声です」


 そう、真っ直ぐこちらを見つめる秋葉さん。


 別に彼女を信用しているわけでもないし、何か答えが出てくるとも思っていない。でも、今私がここにいるといると言うことは、本心が彼女に相談することを望んだのだろう。


「……昨日、なんですけど」


 私は、そっと、口を開いた。




「なるほど、それで自分の本心がわからなくなってしまった、と」


 コーヒーを一口飲むと、秋葉さんはそう息を吐く。


 一方私は、話してしまってよかったのだろうか、と、どこかスッキリしたような、複雑な気持ちになっていた。


「私は、どうすればいいんでしょうか、お兄さんには幸せになって欲しい、でもやっぱり琴音先生といるとこを見るとモヤモヤするし……」


 そう、私が歯切れ悪く言った瞬間だった。


「じゃあ、奪っちゃいましょうか」


 スッと入ってきたそんなセリフに、え? と顔を上げる。


 秋葉さんは、真顔のまま言葉を続けた。


「葵さんと、お兄さんの、二人の楽園に入ってきたのは琴音先生です。そして、琴音先生は葵さんのネバーランドからお兄さんを連れて行ってしまった。なら次は葵さんがお兄さんを奪う、いや、連れて帰って来ればいいんですよ」


「そ、そんなこと……でもそれじゃ、お兄さんが!」


「ではなんで今日はここにきたのですか? 暇つぶしですか? そう思っているならさっさと諦めればいいじゃないですか」


 彼女のそんな言葉に、息を呑んだ。


 正論だ。本当にお兄さんの幸せを願うのなら、私が諦めればきっと、全てが解決する。私の中にモヤモヤは残るかもしれないけど、お兄さんと、琴音先生は二人で暮らしていける。


 なのに、私はそれが嫌だった。


「今日葵さんがここにきたのは……」変わらない表情のまま、秋葉さんはテーブルの上に膝を乗せる。


 そして、そのまま体をこちらに寄せると、私の頬に触れた。ニヤリと、その口元が悪魔的に笑う。


「奪ってしまいたい。その欲求を、肯定してほしかったのですよね?」


 黒い瞳に吸い込まれていく感覚と、まるで心がスッと軽くなる感覚。


「——っ! 帰ります!」


 彼女の手を振り払うと、バッグを持ちソファから立ち上がる。


 早足で事務所を出ると、駅の方へ歩いた。


 電車に揺れている途中、秋葉さんの言葉を思い出して、無理やり誤魔化すようにイヤホンをつける。


 最近流行りの、安い恋愛ソングを聴きながら、窓の外の夕日を眺めていた。



42話「ワタシノホンシン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る