第40話

 あれから1週間が経った。


 特に変わった事はなく、コト姉も、として学校に通っている。


 ただ……。


「みさきー、大丈夫? 顔色悪いよ?」


 そう、美咲の友人が背中をさする。


 すると、ゆっくりそちらへ顔を向け、「心配してくれて、ありがと」そう、唇の端を持ち上げる。


 そっと視線を戻す時、そんな美咲と目があって。


「……」


 何も言わず、冷たく視線を逸らす。


 そのまま、机に突っ伏した美咲のポニーテールは、元気がなかった。


 俺とコト姉の関係を見られてしまった後、美咲は2日学校を休んだ。


 きっと、彼女の中でも何かショックだった部分があったのだろう、3日目に学校に来たときは、目の下にクマができていた。


 それから、徐々に回復して、今に至る。


 窓の外に目を向けると、はぁ、とため息を吐き出した。


 理由はどうであれ、俺のせいで美咲が傷ついてしまっている事実と、言いふらさないでいてくれている事への安堵感。もっと言えば、見られたのが美咲でよかった、という気持ちが、俺の中の感情を不安定にする。


 じゃあ、謝ればいいのか。琴音先生と付き合っていてごめんなさいって。そんな的外れな謝罪をすれば、美咲は元気になるのか。


 ……。


「多分、違う気がする」


 はぁ、とため息を吐き出して、美咲と同じく机に突っ伏す。


 次の授業が終わったら昼休み。


 でも、最近は1人で食べているせいか、なんだか味気なく感じることが多くなった。

 

 




 体育祭まで残り1週間。体育祭実行委員会はピリピリとした雰囲気が……とはなっていなかった。


「とりあえず現状、用意できるものは用意できてますし、カラーコーンや虎ロープなどの資材の補給も済んでいます。後は『ソフトボール』や『サッカー』『バスケ』など、各競技の担当の先生を決めなくてはいけないのですが……それに関して、委員長は何か具体的な案はあるのでしょうか」


 と、副委員長が資料を見ながら、やや早口に口を開く。


 それに対して、手を上げてから立ち上がる委員長。


 メガネをクイっとすると、「安心してください」


 そう、セリフを繋いだ。


「各競技の担当の先生は、すでに教頭先生と調整済みです。今の所各部活の顧問の先生が当日の担当になる予定です」


「もしその先生側に不足の事態が起きた時はどうしますか?」


「それに関しても、担当の先生は1人だけではなく、副担当の先生も付けているのでご安心を」


 そう言い切ると。会議室の一角から「おぉー」と言う声が沸き起こる。


「……ありがとうございました」


 そう言って席に座る副委員長。その顔はどこか嬉しそうに笑っているようにも見えた。


「他に質問がある方はいますか? もしいなければここで終わりにしようと思うのですが」


 しばらくして沈黙が続いたので、その後は委員長の挨拶によって委員会はお開きになった。


 騒がしくなった教室で誰かが言う。


「いや、すげーな。先週まで何も決まってなかったのに」


「だね。あ、そーいえば、なんか、委員長と副委員長って幼馴染みらしいよ」


 そんな会話を横耳に、荷物をカバンに詰めていく。


 その刹那、前に席で何か話し合っている委員長と副委員長。その2人が中良さそうに話してる様子が、なんだか羨ましく目に映った。


 今日は早めに帰ろう。最近はずっと麻耶に料理作ってもらってるから、時には俺が作ってやんなくちゃな。


 それに、ほぼ毎日醤油ウインナーはもうごめんだ。


 よいしょと、席を立つ。


 まだ騒がしい会議室を出て、廊下を歩いた。


 そして、自販機を通りかかった時。


「……翔」


 そう後ろから声が聞こえて、足を止めた。


 心臓が嫌な跳ね方をして、額に汗を浮かべる。


 ゆっくり振り返ると、美咲が様子を伺うような視線でこちらを見つめる。


 ジリリと張り詰める空気と沈黙。蝉の声。


「あのさ、少し話あるんだけど」


 そう、沈黙を切ると、こっち。と目で示して歩き出す。


 どうやら、黙秘権は使えそうにないようだ。




 ガラリとドアを開けたのは、誰もいない俺たちの教室。


 17時半。窓から差し込む夕日が美咲を照らす。


「暑いから、少し窓開けるわ」


 そう言って、窓を開ける。


 じめっとした微風に揺られて、白いカーテンが微かに揺れた。


「でさ、翔。確認なんだけど」


 そう、口を開く美咲。俺は生唾を飲み込む。ぐるりと、喉仏が嫌な鳴り方をした。


「その、2人は……翔と琴音先生は、付き合ってる……わけ?」


「……それに関しては」


「濁さないで」


 そう、キリッとした強い視線を向ける。


 はぁ、とため息を吐いて、「付き合ってる」と小さく頷いた。


「……いつから?」


「3週間ぐらい前から」


 答えると、「そう……」と視線を下げる。


 少し静かになって、どこかの部活の掛け声が響くのと同時に、美咲は口を開く。


「翔と琴音先生は、幼馴染なんだっけ?」


「あぁ、5年ぐらい前だけど」


「その頃から、ずっと好きだったの?」


「ずっと好きだった。今も、これからも」


 そう言い切ると、美咲の方が小さく震える。


 再び、沈黙がやってくる。

 

 きっと、この会話に、俺の発言権は無い。だから、この沈黙を無理やり俺が断ち切るのは、間違いなのだろう。


 だから俺は、美咲の口から言葉が出てくるのを待った。


 そして。


「分かった」そう呟くと、ゆっくり顔を上げる。


 感情を押し殺すような瞳が俺を捉えると、


「じゃあさ、もし私がさ」


 そう言いながら、こちらに近づいてくる。


 それに合わせて後ろに下がるも、背中に壁が当たり、逃げ場がなくなった俺の胸にそっと手を当てて。


「……んっ」


 美咲の唇が、俺の唇と重なった。


 突然の行動に、目を見開く。


 美咲はそう言う経験が一切なかったのか、コト姉と比べると、唇に力が入っていて下手だった。


 そっと、美咲の肩を押して顔を離す。


 下から覗くような視線。その目尻にはうっすらと涙が浮かんでいた。


「美咲?」


「……もし私が、翔の事好きで、2番目でもいいからって言っても、振り向いてくれる確率はゼロなんだね」


 今まで見た事ない表情に、心臓がぎゅっと縮む。


 そんな美咲を、抱きしめてあげたいと言う感情をグッと飲み込み。


「……ごめん」


 とだけ、呟く。


「そっか……」


 小さく息を漏らして、やんわりと微笑む。


 軽い足取りで、後ろに下がると、にこりと歯を見せた。


「よかった」


「え?」


 ふふっと鼻を鳴らして、美咲は続ける。


「翔が、私なんかのキスで動いちゃうような、そんな男の人じゃなくてよかった」


 そんな美咲に俺は言う。


「美咲は、すごくいい女性だと思う……だから、私なんかなんて言うなよ」


「何それ……振った女口説いてんの? ぷっ、あははは!」


 無邪気に笑う、お腹を抱えて、時に目元を袖で隠しながら。


 しばらくそうしていると、ふぅ、と何か吹っ切れたように息を吐いた。


「まぁ、でもさ。翔でよかったかな」

 

 そんな呟きに、え? と反応する。


 続けて美咲は言った。


「形はどうであれ、初キスの相手が翔でよかった」


 そう、ニヤリとして唇に触れる。


 その魔性的な仕草に、思わずどきりとして、視線を逸らした。


「……ごめん」


「なんで謝んのさ、まぁ、でも」


 美咲が教室のドアに手を掛ける。


 ワンテンポ踏んでから、こちらに顔を向けると、


「もし、琴音先生と上手くいかなかったら、次は私も候補に入ってれば嬉しいな」


 そう言って、ドアを開ける。


 また明日。そう柔らかい笑顔で手を振って、美咲は教室を去っていった。


 誰もいなくなって教室で、そっと唇に触れる。


 刹那、甘酸っぱいスポーツドリンクの味がして、思わずどきりとした。


 


第40話 恋色スポーツドリンク


 


 


 

 



 

 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る