第37話

 学校を出る頃には、18時を回っていた。


 委員会終わりの下校。一人。


 途中、遅くなっちゃったから、カフェで何か食べて行こうかなって思ったけど、また、二人と遭遇してしまいそうでやめた。


 低い位置の夕日に目を細めらがら、ローファーの踵がアスファルトを鳴らす。


 すでに、お兄さんと琴音先生はできていて、一晩を共にしてる。お兄さんは元々琴音先生が好きで、それが叶って……。


 考えれば考える程、私の蚊帳の外みたいな状況に、ため息が漏れる。


 もし、幼馴染が私だったのなら、お兄さんは私を好きになってくれたんだろうか。そうじゃなかったとしても、もしあのまま、琴音先生が学校に来なかったら。私とお兄さんは結ばれていたのだろうか?


「……もう、わかんないよ」


 どうすればいいのかも、やり場のない気持ちも。


 ——あぁ、何もかも壊せてしまえば


「楽になるのかな」


 私じゃない。 ふと、横から聞こえてきた声に、体がびくりと反応する。


 そちらに顔を向けると、自販機に寄りかかっている、長い黒髪の女性がこちらを見ていた。


 黒いサンダルと、綺麗に塗られた赤色のマニキュア。ホットパンツから伸びた長くて綺麗な足を組む。風が吹くとオーバーサイズの白Tの袖がサラリと靡いた。


「驚かしちゃいましたか? これは失敬」


 きのこの山を一つ摘み口にひょいと入れると、それをコーヒーで流し込む。


 腰の反動を使い、体勢を治すと私の正面に立った。


「えーっと、誰ですか?」


 そう、目の前の女性に尋ねる。


 長い黒髪や、はっきりとした二重など、おそらく誰が見ても美人という顔立ちをしていると思う。


 格好は、なんていうかギャル? みたいだけど、この人がやるなら違和感はない。


 でも、本能的にだとは思えなかった。


 それをうまく説明出来るかと言われれば、多分できない。でも、なんていうか、視線が微妙にずれているというか……、私と目があってるはずなのに、私を見てないというか……。


「そうでした、自己紹介がまだでしたね、それではこちらを」


 そうホットパンツのポケットから取り出したのは、一枚の名刺だった。よくわからないが、ドラマで見るような差し出され方をしたので、私もなんとなくそれに釣られる。


「月見探偵事務所……月見秋葉つきみあきは……さん?」


「はい、私、月見探偵事務所代表兼、恋愛小説の作家をしている月見秋葉と申します」


 以後、お見知り置きを。と深く一礼をする。


 なんていうか、全体的な雰囲気や経歴も含めて、すごく変わってる人だなって思った。

 

「さて、本題なのですが、その前に……」


 そう顔を上げて、きのこの山とコーヒーを流し込む。


 ふぅ、とため息を吐くと。


「今あなたは、恋の悩みを抱えていますね」


 なんて、いかにも怪しい占い師のような言葉をかける。


 自己紹介をしてもらったからといって、初対面お人に話してしまって良いのかと思っていると、ふむふむ、と顎に指を添える。


「それはそうですよね、初対面の人にこんなこと言われても、怪しいですよね」


「……え?」


 秋葉さんの言葉に思わず、素っ頓狂な声をあげる。


 まるで、心の中を読まれているような言い方。偶然だよね?


「多分偶然じゃないと思うのです、恋瀬川葵さん」


 呆気に取られて、口をポカンと開ける。


 私はまだ一度として、自分の名前を名乗っていない。なのに、なんで、私の名前知っているのだろう。


 もしかして本当にこの人……。


「ええ、葵さんの思っている通り、私は人の心を読むことができるのです」


 ニヤリと口元が笑う。でも目はなんていうか笑ってなくて、怖い……。


 そのままじーっと私を見つめると、「なるほど……」と、頷く。


 そして、人差し指を立てながら、


「お兄さんと、琴音先生の関係を壊せたなら……ですか」


 ——っ!


 それは、熱いやかんに触れた時の感覚に近かったと思う。一気に跳ね上がる心拍数と、同時に胸がぎゅうと苦しくなり、ジワリとした不快感が残る。思わず、一歩後ろに引いた。


「な、なんなんですかあなた! いきなり初対面の人に!」


「失敬……しかし葵さんの心がそう叫んでいたもので」


「……失礼します!」


 そう言って踵を返すと早足で歩いていく。


 後ろから、「もし何か迷い事があれば、いつでも事務所の方へ、お金は取りませんよ」


 なんて聞こえたが、振り返らない。


 ただただ、その場から逃げ出したくて、違う違う違う。そう言い聞かせながら、顎を伝う汗も拭わず歩き続けた。



 

 短い黒髪が白いうなじで揺れるのを見送る。


「あらら、怒ってしまいましたか」


 そう呟くと、空になったきのこの山の空箱を潰す。飲み干した缶コーヒーの缶をゴミ箱に放り込むと、歩き出した。


 しかし、これは偶然でしょうか。


 お兄さんと、琴音先生……。


 コト姉。


 偶然にも似たような名前に、思わず浮かんできてしまう昔の情景。


 ……。


 ふふっ。


「あの時と、似てますね」


 私は、別に誰かの人生を壊したいわけじゃないのです。ただ証明したいのです。綺麗な純愛など存在しない。狂おしくておかしくなってしまう程の愛こそが、本物の純愛であることを。


「恋瀬川葵さん、ですか。これは面白い結果になるかもしれませんね」


 スマホを開いて、メモアプリを開く。


 彼女の容姿や特徴をサッとまとめると、スマホをしまう。


「……カフェ、ですか」


 ふふっと鼻を鳴らすと、カフェに向けて足を進めた。



 第37話  ヒロイン—— 恋瀬川 葵  



 




 








 

 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る