第33話

 ガチャリとドアが閉まると同時に、生暖かい夏の匂いがする。


 放課後、窓際のいつもの席。


「ん? どーしたの翔くん?」


 対面に座るコト姉は小首を傾げた。


「あ、いやなんでもない」


 そう返して、アイスコーヒーを流し込む。


 今日のコーヒーはシティーローストブレンド。やや深燻り特有の焦げた香りが鼻から抜けた。


「なんか、コト姉とここに来るの久しぶりだな」


「あー、なんかそんな感じがするかも」


 コト姉もカップに口をつける。


「てか、今日はいつものダークなんとかフラペチーノじゃないんだ」


「うん、なんか最近甘いもの受け付けないんだぁ〜」


「っていう建前は置いといて?」


「実は最近、お腹の脂肪が……ってこら!」


 テーブルに身を乗り出して、俺の頭にチョップを入れる。


 ん〜、と頬を膨らまして「女性に失礼だよ」とカップに口をつける。やっぱりそんなコト姉も可愛いなって思った。


 ちょっと静かになって、カフェ店内のBGMに耳を傾ける。気持ち少し早い気がしたけど、ピアノ調にアレンジされたサザンの『真夏の果実』のサビの部分が、窓の外の日差しに相まって、一層夏という気分を引き出した。 


「ところでさ」


 コト姉の横顔に声をかける。


「ん?」とこちらに向けた顔に続けた。


「聞いて良いのか分からないけどさ、その……あの後、あの人とはどうなったの?」


 すると、あー。とカップに視線を落として、憂いを帯びた笑みを浮かべる。


「陸くんとは、あのまま。特に連絡もない、かな」

 

 ため息を吐くようにそう口にすると、顔を上げて、頭上のシーリングファンへ視線を向ける。


 白色のブレードがゆっくりと回り続けていた。


「昔はすごく良い人で、なんて言うか似たもの同士だったのかな? それで、お互いに大学に進学して、いつの間にか陸くんは変わってた」


「変わってた?」


「うん。元々パソコンが得意で、詳しくは分からないけどそれ関係で起業して、上手く行ったみたい。お金がドッと入ってきた陸くんは、髪の色も、性格も別人になったみたいだった」


 確かに、制服でのツーショットの写真は黒髪で、なんて言うかどちらかというと陰湿な感じがしていたけど、この前カフェで見た時には髪の色も雰囲気も全然違ってた。


 多額のお金で人が変わってしまう人もいるらしい。きっと陸さんもそのうちの一人だったのだろう。


 でも。


「たぶん、コト姉が優しかったんだよ、それ」


「え?」


 視線を俺に戻す。驚いたような表情のコト姉に俺は続ける。


「確かにその陸さん、昔は優しかったかもしれないけど、本当にコト姉のことが好きなら浮気もしないし、それに専用のスマホなんて絶対に渡さない。少なくとも俺ならそんなことは絶対にしない」


「そっか……優しいね」


 そうやって向けた笑顔に違和感を感じた。今まで交際経験があるわけでも、彼女がいた事もないけど、きっと、コト姉の中で『優しい』に対する認識がバグってしまったのだろう。


 だから、そんなコト姉が、これが普通って思えるような、そんなふうにしてあげたい。


 少なくとも、俺といる時ぐらいはそう思ってくれたら嬉しいなって思った。


「でもさ、ほんとに私でいいの?」


 カップに両手を添えて、視線を落とす。小さな水滴がコト姉の白い手の中に入っていく。


「……ほら、私翔くんと5つ歳離れてるし、それに、もう私……、じゃないよ?」


 ……。


 一拍開けてため息を吐き出す。


「コト姉、俺のこと舐めすぎ」


「え?」


 素っ頓狂声をあげて、顔を向ける。そんなコト姉に俺は続けた。


「コト姉がいなくなった5年間、ずっとコト姉のことばかり考えてた。それで、やっとこと姉に会えて、こうして二人で過ごせてる。今更それぐらいでコト姉のことを嫌いになれるほど、5年間コト姉に片想いしてない」


 それに。


「それを踏まえても、俺からしたらコト姉は魅力的な女性だよ」


 そう言い切る。ちょっとの恥ずかしさと、胸の高鳴り。改まって好きな人に告白するのって、難しいなって思う。


 するとコト姉は、そっか。って息を吐いて、テーブルの上の俺の手に触れる。


 そして、白い手が重なると、


「ありがとう。嬉しい」


 そう、やんわりとした柔らかい笑みを向けた。


 あぁ、可愛いな。


 そう思っていたら、急に頬に熱を帯びて、コト姉から思わず視線を逸らしてしまった。


 っていうか、目を合わせ続けてられなかった。あのまま見つめ合っていると思わずニヤけてしまいそうで。


「翔くんどーしたの?」


「あ、いや、なんでもない」


 ふーん、と鼻を鳴らして、コト姉はカップに口をつける。


 白いカップと、赤いルージュ。


 その唇の端が心地よく持ち上がる。


「翔くん、好き」


 そう言って、恥ずかしそうに笑った。



第33話   落花らっか流水りゅうすいじょう




 



 


 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る