第30話

 土曜日、鈍色の空、早朝6時。コト姉とは最寄りの駅で待ち合わせをした。

 

 前回の浅草みたいに、既に現地……と言うことは流石になかった。


「お待たせ、翔くん」


 落ち着いたトーンの替えに振り向く。白色のTシャツに、ブラウン色のチュールスカートの、シンプルで綺麗な着こなしのコト姉が微笑む。


「なんか、うまく言えないけど似合ってる」


「ありがと。それじゃ、早速行こっか」


 そう言って。俺の手を引くと、改札へ向かった。


 コツコツとハイヒールの踵が鳴る。そうして俺たちは、いつもとは真逆の方向の電車に乗った。


 行き先はコト姉しか知らない。でも、今日はどこまで行こうと、コト姉について行くと決めたんだ。


 電車が揺れるたび、白い耳元で揺れるイヤリングが大人っぽいなって思った。




『鎌倉〜鎌倉〜お出口は右側です』


 電車が止まり外に出ると、ムワッとした湿気が肌に絡みついた。当たり前かもしれないが、気温も随分上がったように思える。


 改札を出ると、まだ、街が動き始める前の静けさが残っていた。


 時刻は午前8時30分。電車を乗り継ぎ、揺られること約2時間と30分。白い壁に『鳩サブレー』と書かれたお店が目についた。


「小学生以来かなぁ」


 懐かしげに、コト姉は呟く。


「そっか、コト姉の時も鎌倉だったんだ」


「うん」


 俺とコト姉は高校まで同じ学校に通っていた。歳の差から同時に学校に通ったことはほとんどなかったが、同じイベントを経験をしている……らしい。


 昔の自分を懐かしんでいると、コト姉の手が軽く触れる。


「まだお店が開く前だけど、ちょっと歩こうか」


「だな」


 口角をぎこちなく上げて、歩き出す。


 ゆっくりと小町通りを歩いて行き、途中「幸せのパンケーキ食べたいね」なんて会話をしながら歩幅を合わせた。


 風に吹かれて、香る甘い香水の匂い。


 いつもなら、うるさいぐらいのコト姉が静かだと、何だかやりにくい。


 鶴岡八幡宮の石段を登りお参りをすると、その参道にあった屋台の金平糖を買った。


 口の中でボロボロと崩れて、あっさりとした甘さが口に広がる。


 鶴岡八幡宮から次に向かったのは、しばらく歩いた先にある長谷寺だった。


 この時期紫陽花で有名な長谷寺には、数えきれないぐらいの紫陽花が咲いており、どこを見ても綺麗と言葉をもらしてしまうほどに、青色で彩られている。


 紫陽花を堪能した後、再び小町通りに戻ってきて、2人で幸せのパンケーキ……は食べられなかった。10時を過ぎて戻ってきた時には、なんだか行列になっていて、その横にあったお店のカレーを食べた。


「おいしかったね」


「ホント、なんだか意外だった」


「それじゃあ次、行こっか」


 そう、口角を上げると駅の方へと歩き出す。


 駅の改札を通ろうとすると、コト姉に手を引かれ、「あれ買おうよ」と、発券機を指差す。


『江ノ島電鉄』そう書かれた発券機で江ノ島までのを買った。

 

 木目ばりの床。少しだけ古い匂いのするクーラー。


 隣に座るコト姉を横目で見る。


 耳元で揺れるイヤリングと、白い横顔。吸い込まれそうな緑の瞳は、傷心してるコト姉には悪いけど、やっぱり綺麗だなって思った。




 江ノ島駅を降りて、商店街を抜けるとパッと視界が開ける。


 日本人が夏という単語を聞いたら、一度は思い浮かべるだろう。数多の曲や作品の舞台になり、そして何よりも、一年中デートスポットとして名高い江ノ島が橋の伸びた先に見えた。


 曇ってしまっているが、やはりビーチには人が多く、駅にもそれなりの人がいた。


 そんな中、俺とコト姉が向かったのは『江ノ島水族館』だった。


 チケットを買って入場すると、早速色とりどりの魚たちが、分厚いアクリル板の向こうでヒレを動かしている。


「久しぶりに来たなぁ、へぇ〜ホタルイカまで」


 そう呟くと、ホタルイカが展示されているガラスに張り付く。


 非常にハイスペックな目を持つイカが、その視認情報を処理する脳はなく、まさに宝の持ち腐れをしている生き物らしい。


 そもそも、なぜ脳よりも目が発達しているのかも謎らしく、このふわふわしてつぶらな目をしている生き物は、意外と知られてないことが多いのだ。


「よく見ると、なんか可愛いな」


「……ねぇ翔くん」


 ん? 所コト姉の方へ振り向く。青い光にぼんやりと照らされたコト姉は、他の水槽へと視線を伏せていた。


 左手で右手を握ると、コト姉は静かに口を開く


「私といて楽しい?」


 そんな静かな言葉を発したコト姉の横を、「綺麗だね」そう呟きながら手を繋いだカップルが通り過ぎていく。


「ごめんね、私から誘っといてこんなこと……でも何だか、いつもみたいに笑えなくて、せっかく翔くんにも時間を作ってもらったのに、なんか悪いことしちゃってるかなって」


 水槽に向けるコト姉の目が細くなる。愁げを帯びた表情に魚の影がかかる。


 そんな表情を見ていると、胸がキュッと締め付けられるような感覚に陥った。あの、常に元気で明るいコト姉が本当に傷ついてるんだなって。


 でも、いくらコト姉でも、そのセリフだけは聞き捨てならなかった。



「コト姉とだから楽しいんだろ」



 そう語尾を強めると、コト姉の手を握る。


 ピクリと肩を震わして、こちらに顔を向ける。さながら驚いたような表情をしていた。


「コト姉に何があったかなんて知らない、けど、それとこれとは話が別で、俺はコト姉といられるのが楽しいと思ってる……だからさ」


 手を引いて歩き出す。ひんやりとしていて、サラサラしていて。ずっと握っていたくなるような手だなって思った。


 コト姉の方へ顔を向ける。


「後は、コト姉が楽しむだけだよ」


 にこりと、コト姉に向かって微笑む。


 いつもコト姉が、そうしてくれていたように。


「そっか、ごめんね翔くん」


「謝られるの好きじゃないんだけどな」


「じゃあ、ありがと。翔くん」


 いつもの声のトーンに戻って、ギュッと華奢な手に力が入る。


 刹那、自分からコト姉の手を握ってしまったことに気づくと、何だか急に緊張した。

 



「すごく綺麗だったね」


 ついさっき、俺たちの横を通り過ぎていったカップルが言っていたことを、コト姉が言う。


 江ノ島水族館を出て、その横に位置する『白灯台』へと向かっていた。


 江ノ島へ続く弁天橋の隣に伸びる、小さな灯台『白灯台』。そこへと続く木目ばりの遊歩道を渡る。


 時刻は夕方5時半。左手には江ノ島、右手には富士山が眺められたが、薄い雲がかかっており、ぼんやりとした茜色の雲を背後に、シルエットになっている。


 押し返す波がコンクリートの当たって、弾けた。


「今日はありがとうね」


 手すりに寄りかかりながら、海の方を見つめる。

 

 サラリと髪の毛が揺れた。


「俺も楽しかったよ、浅草以来だな、こういうの」


「だね。なんか私も、久しぶりに楽しかったかも」


 ふふっと心地良さそうに鼻を鳴らして、こちらに顔を向ける。


 そんな昔と変わらない笑顔に、思わずどきりとした。


「そうだね……翔くんには話そうか」


 そう呟くと、コト姉はバッグから白いスマホを取り出して、画面を見つめる。


 真っ暗な画面に映ったその顔は、憂げな表情をしていた。


「それ、この前の」


「そう、彼の……いや、だった、ものかな」


 意味深な感じで口を開くと、海の方へと視線を向けて、そのまま続ける。


「彼……陸くんとの連絡用にって渡されたスマホだった。でもこんな物を貰った時点で、もう全部終わってたんだきっと。でもね、それでも昔の彼は優しかったから、もしかしたらって思ってたんだけど、昨日見ちゃったんだ、他の女性とキスしてるところ」


 キュッとスマホを握る手に力が入る。その悲しそうな背中を今すぐにでも抱きしめてあげたい、そう思った。


「私だけが縋ってた。いろんな人を傷つけて、自分のことばかり考えて……。でもさ、何でか分からないんだけど、捨てられないんだ……これ」


 なんか、馬鹿みたいだね私。空元気な声で海へと言葉を投げる。ざぶんと日時は大きな波が、足場を小さく揺らす。


 きっと、今のコト姉にはそうやって、取り繕った元気を出すことが、一番の自分を守る術なのだろう。


 震える手を見ていたら、もう居ても立っても居られなくなった。


 コト姉の手を引き、自分の方へと引き寄せる。


 華奢な体を抱き締めると、香水の甘い香りがふわりと舞った


「翔……くん?」


「俺じゃ、ダメかな?」


 その言葉にコト姉の方が小さく震える。


「ありがと、嬉しいけど」


 そう、小さく鼻から息を抜いて、離れようとするコト姉を、さらにぎゅっと抱きしめた。


「本気でそう思ってる。ずっとコト姉が好きだった。5年前公園で、コト姉の質問に答えられなかったこと、今でも後悔してるんだ。だから……」


 小さく息を吸って、



「今度ははっきり言う。コト姉好きだ、愛してる」



 言い切った。5年越しの後悔と本音を。


 心臓が早くて、何だか頬に熱を帯び始める。


 その間、波の音だけしか聞こえなかった。


「……そっか」


 コト姉が小さく呟くと、俺からそっと離れる。


 そして、白いスマホを操作すると耳に当てる。


 しばらくすると。


「あ、もしもし陸くん」


 何を思ってか、コト姉は電話を始めた。それから少しだけやり取りをすると、「伝えたいことがあるんだけどさ」と、声のトーンを落とす。電話越しに男性の声で『ん? 何でも言ってみ?』なんて声が聞こえた。


「私たちさ、もう会うのやめよう」


 そう切り出すと、コト姉は俺の方を見て、にこりと笑う。刹那、雲の切れ目から光が差し込んで、オレンジ色の光が綺麗な顔を照らす。


 きっと、電話の向こう側では、『なんで? 急にどうしたの?』なんて言われているのだろう。


 そして、大きく息を吸って、


「佐藤陸のバカヤロォォー!」


 そうスマホに向かって叫ぶと、思いっきり振りかぶって海の方へとぶん投げる。


 遠くの方で水飛沫をあげて、スマホが沈んでいった。


「あはは! なんかスッキリしたぁー!」


 無邪気に笑う。昔みたいに。


「それじゃあ、帰ろっか翔くん♪」


 そう綺麗な手を伸ばす。


 綺麗な笑顔と、どこまでも引き込まれそうな緑色の瞳。


「あぁ、帰るか。じゃないと麻耶にキッチン焼かれそうだし」


「あはは、ほんと仲良いね2人は」


「うるせえ」


 そう笑いあって、手を繋いで2人で歩く。


「あと、コト姉これ」


 そう言ってハンカチを渡す。


 きっと自分でも気がついていなかったのだろう。目尻から筋を引く涙が、夕陽に照らされて、オレンジ色に光っていた。


 





 第30話  さよなら、2回目の初恋。

 

 

 




 





 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る