第26話



「琴音先生は、翔先輩のこと好きですか?」



 目の前の少女が、真剣な眼差しで尋ねる。


 どこまでも引き込まれそうな青い瞳と、この前まで長かったはずの黒い髪の毛。


 柑橘系のフレッシュな香水の匂いが、ふわりと鼻を撫でた。


「生徒として好きかなぁー、あと良い幼馴染としても」


 あはは。と愛想笑いを浮かべながら、答える。


 きっと、葵ちゃんが欲している答えは、こう言うことではないのだろう。


 『like』じゃなくて、『Love』かどうか。そう言うことでしょ?


 ……でもね。


「琴音先生、それ答えになってないです」


「うん。知ってるよ」


 私の返答に、えっ、と息を吐く。きっとその返され方は葵ちゃんにとって、予想外だったのだろう。


 すると、「本気で答えてください」小さく怒りが篭った声と眼差しを、向けた。


「なんで、はぐらかそうとするんですか?」


「んーじゃあさ、葵ちゃんは私の気持ちを聞いてどうしたいの?」


「——っ。どうって……」


 答えに詰まったように眉を顰めると、視線を逸らす。


 そんな困ったような表情に畳み掛ける私は、嫌な大人なんだろう。


 でもね、大人として、はっきり答えてはいけないものだってあるんだよ。


 例えば……翔くんへの気持ちとかね。


「ほら例えば、私が翔くんのことを好きかどうかで賭けをしてるとか、葵ちゃんが翔くんのことを好きだから、恋敵を確認したいとか」


「違います! 私はただ!」


「それじゃあ、全部答えたら素直に応援してくれるの?」


「それは……」


 一瞬ハッとした表情をして、自信を無くしたように視線を伏せる。


 そんな葵ちゃんを見てなんだか羨ましく思った。どうしてこうも、一人の男性のためにここまで真剣に悩めるのか。こんなにも真っ直ぐになれるのか。


 少なくとも、沼にハマっていることに気づきながらも、何もできない私なんかよりも断然綺麗で、ピュアで勇気がある。


 そんな彼女を見てると、自分の汚れた部分が鮮明に浮き上がるようで、嫌だった。


 スマホが鳴る。


 彼からの『予定が入った』というメールと時間を確認すると、まだ半分ほど残った弁当の蓋を閉めて、立ち上がる。


「ごめんね葵ちゃん、私嫌な人だったね」


「……いえ、そんなこと」


「ううん、いいんだよ。その素直な感情は大切にしてね。いつかそれを隠して笑わなくちゃいけないタイミングがくるから……ね?」


「……はい」


 悔しそうな顔をしている葵ちゃんを、残して教室を出る。


 ばたりとドアを閉めると、すぐに啜り泣くような声が聞こえた。


 ——それが大人なんだよ。


 そうやって大人ぶってる私が一番子供なんだろう。


 ずっと過去を引きずって、一度諦めた恋を、私の事情でまた思い出して、揺れ動いてる。


 きっと、誰が悪いとかじゃない。全部私が悪いんだ。


 窓の外に目を向ける。


 ポツポツと、雨が窓を叩き始めた。


「……あの頃に戻りたいなぁ」


 純粋に翔くんが好きで、でも幼馴染の関係を壊したくなくて、毎日悩んでいた純粋なあの頃に。


 泣きたい気分なのに涙が出てこないのは大人な証拠なのだろうか、今は何だかそれも、分からなくなったきた。




第26話   オトナの仮面が外せない。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る