第146話 後夜祭……改め禊の会-理由は教育に悪いので-

 怒らせてはいけない。

 目覚めさせてはいけない。

 世界が呑まれてしまうから。


 虹色ボイス二期生の正座で終わったフィナーレライブ。

 アニバーサリー祭後半の部も終わり、未成年組の三期生真宵アリスと桜色セツナは仲良く配信から去った。

 予定通りならば、これから飲酒有の後夜祭配信が始まる。

 呑めや喰らえやの大宴会だ。

 そう……フィナーレライブが予定通りに終わっていたならば。


竜胆スズカ:「ここからは私達パンダコンビが仕切らせていただきます」


胡蝶ユイ:「総合司会の大役。配信に出ずっぱりだった三期生のリズ姉とミサキチありがとうね。君たちは頑張った。この場にいない未成年組を含めて三期生は全員よく頑張った! 正しく成長しているようでボクらは非常に嬉しい!」


竜胆スズカ:「そうだね。三期生は文句なしの大活躍だったね。三期生は!」


リズ姉:「たはは……ありがとうございます」


七海ミサキ:「お褒めに預かり光栄です」


 やたらと『三期生』を強調するパンダコンビにリズ姉と七海ミサキは苦笑する。

 二人の言いたいことはわかっている。皆がわかってる。リスナーにも伝わっている。

 三期生の活躍は見事だったのは確かだ。称賛に値する。けれど本題は三期生の活躍ではない。


胡蝶ユイ:「さてボクらになにか釈明はあるかな? そこの四人組」


竜胆スズカ:「本当にやってくれたね。まさか一部のスタッフと共謀して、私達を欺くなんて。リハーサル用に偽物の歌詞まで用意してさ。演奏する曲は同じだけど、本番で別の歌を披露されるなんて思ってもみなかったよ」


胡蝶ユイ:「この一年間で二期生は色々あった。トラブルもあった。苦難もあった。そこから這い上がった。本当に成長した。……感心していたんだけどね。少し成長の方向性を間違ったみたいだ」


竜胆スズカ:「二期生諸君。お話を聞かせてくれるよね?」


 二期生はまだ正座していた。

 紅カレン以外の三人は『反省中』の文字の書かれた板を首からぶら下げている。

 一人だけ手錠もはめられておる紅カレンの首には『まだ呑んではいけません』の文字が吊るされていた。

 ちなみに後夜祭配信ではAR技術などを用いないので、従来の配信スタイルに戻っている。そのため黄楓ヴァニラは元のロリアバターに戻っている。


:いつもの公式配信に戻ったか

:新システムもいいけど少し目が疲れるからな

:これから呑み会のはずだし高解像度で動きを再現するシステムは要らないか

:むしろぶっ続けで歌い踊り料理しコントしFPSし再び歌って踊ったアニバーサリー祭本編が凄い

:パンダコンビが一ネタも挟まず開始した

:うん……三期生は良かったね

:なにも問題を起こさず称賛しかない三期生

:どこかの誰かと違って優等生な三期生

:おっ二期生きたw

:偽物の歌詞w

:一期生の許可取ってなかったのかwww

:ランランの様子から茶番ではなくガチっぽいな

:ずっと一人称がボクだから本当に怒ってる

:二期生反省中

:カレンだけ手錠かけられてまだ呑んではいけませんってw


翠仙キツネ:「本当にすみませんでした。これからは心を入れ替えてまともな歌を――」


竜胆スズカ:「謝罪はいいのいいの。君たちが心を入れ替えるのは無理だし、期待してない。一度あんな歌を出したのに、まともな歌やっても笑いしか起こらないよ」


翠仙キツネ:「――うぐっ……期待してない」


胡蝶ユイ:「だね。歌は別に問題ではないし」


黄楓ヴァニラ:「えっ……あの歌が問題じゃないのですか? 虹色ボイスのイメージが汚れるとか」


胡蝶ユイ:「虹色ボイスのイメージとかはどうでもいいのよ。問題は二点」


竜胆スズカ:「一点は私達に無許可でやったこと」


胡蝶ユイ:「もう一点はアニバーサリー祭で……ううん、あの場でやったことがダメ。後夜祭でもうワンステージ設けてやるなら問題なかった。他の配信でやっても問題はない。でもあの場所にはアリスちゃんとセツナちゃんがいたからね」


碧衣リン:「あの二人がいたから?」


竜胆スズカ:「あんなの教育に悪いでしょ! 未成年組のアリスちゃんとセツナちゃんになんてものを見せてるの!」


胡蝶ユイ:「アリスちゃんはいいよ。変な影響を受けなさそうだし。でもセツナちゃんは最近自分を開放してきたばかりで影響受けやすいの! そんな子の前であんな演奏を披露して! 教育に悪いでしょ!」


七海ミサキ:「……確かにセツナちゃんは悪い影響受けるかも。アリスちゃんは妙に達観しているから大丈夫だろうけど」


:キツネの速攻魔法先手必勝平謝りが発動した!

:けれど妨害カード期待してないにより効果無効化

:歌は問題ないの?

:イメージが汚れるって自覚あったのかw

:じゃあなんで怒られてる?

:無許可はいけないよな

:歌は許された!

:他の配信でもいいのかあれw

:てっきり異次元送りかと

:ダメな理由はあの場に未成年組がいたから

:教育に悪いwww

:確かにwww

:反論の余地ねーな

:アリスはいいのか

:なぜか酔っ払い慣れしているからな

:セツにゃんは影響受けやすいからダメw

:うん怒られろ……二期生好きだけど教育面を考えたら今回はダメだわ


竜胆スズカ:「どうしてあの歌に変えたの? リハーサルの歌でもよかったでしょ。真面目に練習したのもわかったし、本当に上手かったのに」


紅カレン:「それは……」


胡蝶ユイ:「それは?」


紅カレン:「三期生に私達二期生の生き様を見せつけるため!」


竜胆スズカ・胡蝶ユイ:「「後輩に見せつける生き様がアレでいいと思うな!」」


:偽物の歌詞は普通によかったのか

:あの曲の偽物の歌詞とか……あれ? 二曲目とか割といい歌が想像できる

:ここまで言われる偽物の方も聞いてみたい

:二期生www

:生き様が歌われていたなw

:アレでいいと思うなw

:ツッコミがハモったwww

:あんな生き様は見せつけちゃいけないだろw


竜胆スズカ:「はぁ……まあいいや。二期生には処分を申し渡します。悪い暴走行為には罰を与える。そうしないと未成年組に示しがつかないからね」


胡蝶ユイ:「まずは二期生全体の処分だけど。全員が禊を終えるまで、未成年組のアリスちゃんとセツナちゃんと接触禁止。理由は教育に悪いので」


竜胆スズカ:「禊の内容は後で発表するけど、全員バラバラだから」


翠仙キツネ:「せ……接触禁止。以前カレンに出されていた奴か」


黄楓ヴァニラ:「……私達まで禊」


碧衣リン:「私は師匠なのに……教育に悪い」


紅カレン:「えっ!? 毎週やる予定だった週末呑んだくれ列伝居酒屋アリスはどうするの!?」


竜胆スズカ:「そんな予定は元からない!」


胡蝶ユイ:「妄想で配信予定を立てないで! アリスちゃんが本気でビックリするから!」


リズ姉:「……本当にやめてあげてください。こんなのが配信で流れると、アリスちゃんが事務所内でまた気配を消しますよ。最近ようやく座敷わらし扱いが少なくなって、事務所内でもリラックスしてくれるようになったのに」


:未成年組との接触禁止処分

:理由は教育に悪いので

:よかったなお酒扱いだぞ

:お酒扱いwww

:なるほど

:だから未成年はダメなのか

:処分内容が納得過ぎて草

:みそぎw

:禊で穢れを洗い流せと

:紅カレンwww

:こいつ一切反省してねえw

:週末呑んだくれ列伝居酒屋アリスw

:アリスの死んだ目が想像できる

:妄想企画w

:真宵アリス「……えっ!?」

:事務所内で気配消しているのか

:今日のアサシンアリスを見ていたら嘘じゃないんだろうな

:座敷わらしw

:三期生デビューしてから事務所が好転したみたいだし確かに座敷わらし

:座敷(ハウスメイド)わらし(幼女)だから間違ってない

:速報! 真宵アリスは虹色ボイスに住まう座敷わらしだった


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る