第60話 相席できない公式生配信③-お通しは賛否両論-

 落ち着いた店内。

 ハウススタジオは外装とは異なり、一般住居にはない本格的な設備が用意されていた。

 このような撮影も多いためだろう。


 呑み屋でしかまず見ない広く横長の掘り炬燵型の木製テーブル。

 内部にIHコンロが内蔵されており、テーブルで鍋も鉄板焼きも楽しめる。

 大量の煙が出てもいいように座席の頭上には排気設備も完備されていた。

 どんな料理が来ても応用が利くようになっている。

 ただし今回の企画は呑み屋料理なので使われることはない。


 完全に居酒屋なスタジオで紅カレンはテーブルに突っ伏していた。

 漏れ聞こえてくるのは暗い笑い声。

 隣に座っている翠仙キツネは完全に呆れ顔である。


紅カレン:「……ふふ……ふふふふ……今日は呑んでやる。呑み尽くしてやる。せっかく持ってきたんだから」


翠仙キツネ:「いや完全にカレンが悪いからな。事務所からのメールはちゃんと読まなあかんて」


紅カレン:「あんな細かい文字を酔っぱらっていて読めると思うの!?」


翠仙キツネ:「なんで常時酔っぱらっている前提やねん! ビアショルダーを見た事務所のスタッフの驚愕の表情を見たか!? 『ビールやウイスキーなどの基本的なアルコール類は事務所側で量を確保しておくので紅カレン様は厳選したお酒をお持ちよりください』ってわざわざメールで送ったのにフル装備で来られてんぞ! スタッフの顔から『マジかこいつ』ってフキダシ出てたわ!」


紅カレン:「……あれだけ重い思いをしたのに無駄だったなんて。ビアショルダーと角瓶諦めたらあと四本は一升瓶追加できたのに」


翠仙キツネ:「結局酒のフル装備は避けられへんかった!? はぁ……なんかもうツッコミ疲れたわ。まだ始まったばかりやのに」


紅カレン:「私も移動で疲れた。よし! アリスちゃんの料理で癒されよう!」


リズベット:「お二人の漫才も終わったところでお冷とお絞りお持ちしました。このタブレットがメニューになっております。注文はこちらからどうぞ」


 店員役のリズ姉が奥からお盆を持ってくる。

 お冷と温かいお絞りに人数分のタブレット。

 テーブルの上にはすでに他のモノは揃っている。お箸。つまようじ。塩。醤油。七味唐辛子。小皿。

 喫煙者がいないので灰皿こそないが居酒屋のテーブルが完成されていた。


白詰ミワ:「このタブレットがメニュー代わりなんだ」


リズベット:「配信でメニューを表示させるなら最初からデータベースを用意した方がいい。店はタブレットで注文してもらうスタイルの方で。とスタッフさんが気合を入れて作ってました」


碧衣リン:「……本格的」


黄楓ヴァニラ:「ちゃんと注文形式なんだ。アリスちゃんに作ってもらうんだし、すでに調理済みの料理かコースだと思ってた」


リズベット:「仕込みはしてありますけど、ほとんど注文を受けてからのアリスちゃんによる店内調理ですよ」


紅カレン:「さすが吞み屋料理マスター! あの娘は神だった!」


翠仙キツネ:「こんな企画にえらい負担かけてしまったな」


リズベット:「あとこちらはお通しです。自由に食べてくださいと。数に限りはありますがおかわりも可能です。だから注文はゆっくりでも大丈夫ですよ」


 リズ姉はそう説明しながら蓋つきの壺を置いていく。

 店員役が一名いるので一人分余るが二人で一セットの割り当て。一セットで壺四つ。四種類のお通しが用意されている。

 テーブルには合計十二個の小ぶりな壺が置かれた状態だ。


翠仙キツネ:「へぇー突き出しまで用意されとるんか。凝っとるな」


紅カレン:「アリスちゃんは呑み屋を経営するために生まれてきたに違いない」


翠仙キツネ:「……たぶん最大級の賛辞のつもりなんやろうけど普通に失礼やからな」


紅カレン:「えーと中身は……塩だれのやみつきキャベツ。ほんのり唐辛子を利かせたキュウリの浅漬け。黄色い沢庵……違うこの薫りはいぶりがっこだ! それからイカの塩辛。ねえリズ姉。もしかしてこれってアリスちゃんが配信で言っていた手作り?」


リズベット:「はは……品の紹介必要ないんですね。アリスちゃん曰く『日替わりうちの家呑みセット基本編』らしいです。全部手作りですよ。いぶりがっこは市販の沢庵をここで燻製にしたらしいですけど」


翠仙キツネ:「……家呑みのクオリティやないやろ」


紅カレン:「ではイカの塩辛から味見を。甘い! このイカ甘いよ! ヤバい! 美味しい! 保存を考えた市販品ではあり得ないお刺身クオリティだよ! 塩辛にしてはイカが大振りなのもまたよし! 歯ごたえとイカ本来の甘さが引き立って最高! 肝の塩加減も絶妙だしご飯もお酒もエンドレス! これは勝った! 今日この呑み会はお通しの時点で勝ち確定だよ!」


碧衣リン:「このキャベツは単品でエンドレス。かかっている塩ダレが美味しいけどあくまで主役はキャベツ。噛めば弾けるキャベツの自然な甘みは新鮮さの証。クセのない酸味の利いた塩ダレはキャベツの甘さを引き立たせるために存在している。いつの間にかなくなっている一品」


黄楓ヴァニラ:「いぶりがっこも沢庵の甘さに燻製の香ばしさが絶妙。燻製加減がちょうどよくて少し固めの歯ごたえがたまらなく美味しい。燻製って手作りできるんだ」


白詰ミワ:「二期生が食レポを始めた!? なら私はこのキュウリの浅漬けを。……美味しい。生の青臭さはなくポリポリと程よい固さは残っている完璧な食感。塩加減と辛みもよし。なにより噛めば口の中にいっぱいに弾ける瑞々しさと冷たさが心地いい。これで温かいご飯あればもう満足」


翠仙キツネ:「……あかん。まさか突き出しの時点で全員が満足し始めとる。このままやと企画倒れや。はよみんなメニュー開け。このくだりで注文もせずに酒を開け始めたらもう収拾つかへん。だからカレン! いきなり一升瓶を開けようとするな!」


紅カレン:「止めないでツネちゃん! このお通しを前にしてお酒を開けていないのは冒涜だよ!」


翠仙キツネ:「落ち着け! 突き出しのおかわりエンドレスで呑み会終わったら、それこそ店への冒涜やろ! あとせめて一杯目はビールで乾杯や! いきなり焼酎はやめい!」


紅カレン:「そだった! まだ私たちはメニューすら開いてない!」


―――――STOP―――――


桜色セツナ:「……あのアリスさん?」


真宵アリス:「なにセツにゃん」


桜色セツナ:「お恥ずかしながら呑み屋に疎いんです。お通しや突き出しってなんですか? 同じものを指しているんですよね?」


真宵アリス:「お通し。それは悪名高き呑み屋の因習。批判も多くてやめた店も多い。チェーン店なんかは最初から採用しないという。ちなみに関東ではお通し。関西では突き出しという」


桜色セツナ:「え? え? え? 呼び名の違いでは東西の違いで……悪い制度なんですか? さっきの動画見る限り喜んでいたと思うんですけど」


真宵アリス:「お通しとは客が席についたら店側からとりあえず出される出来合いの料理のこと。注文されてからの調理には時間がかかるし、お客さんも料理をじっくり選びたい。座っているだけの時間を作らないためのおもてなし。客は注文した料理が出てくるまでの間にお通しでお酒を呑むの」


桜色セツナ:「なるほど。聞いている限り悪いサービスじゃないと思うんですけど」


真宵アリス:「……サービスじゃなくて有料だから。この企画ではお金取らないけど」


桜色セツナ:「え?」


真宵アリス:「だから有料なの。確かに客と店双方にメリットはある。……あるんだけどね。客からすると頼んでいない料理をいきなり出されて会計時に何百円か加算されていることを知るわけで」


桜色セツナ:「……それはちょっと」


真宵アリス:「だから問題視されて廃りつつある呑み屋の制度だったりする」


桜色セツナ:「アリスさん詳しい」


真宵アリス:「私も受け売り。マネージャーがお通し否定論者で酔った勢いで熱く語られたことがある。『お通しは納得がいかない! あんなのあるならここで呑む! ここがいい! ここしか勝たん! というか本当にねこの家以外で呑めなくなった! お酒のバリエーション増やしてほしい! もう一杯!』って」


桜色セツナ:「相当酔ってますね。んー……あのアリスさん。マネージャーさんがスタジオの外で耳まで真っ赤にして突っ伏してますけどいいんですか?」


真宵アリス:「ごめんなさいマネージャー。今のはわざと。呑んだくれの生態観測企画なのにまだ誰も一滴も呑んでないから。私が呑んだくれエピソードを補充しないといけなくて」


桜色セツナ:「……私が呑んだくれを語れなくてすみません。アリスさんとマネージャーさんばかりに負担が」


:事務所からの連絡メールは読まないとダメだよな

:そりゃあ虹色ボイス事務所も全てのアルコール類をカレン一人に任せるはずがない

:ビール用意しているのにビアショルダー担いだ演者が来たらビビる

:荷物が減ったではなくもっとお酒を運べたはさすが紅カレン

:アリスの店でなくていいからリズ姉が接客してくれる店に行きたい

:電子化したメニューとかスタッフも気合入ってるな

:てっきり事前に準備した料理を出すだけかと思っていたら本当にアリスが現地で調理するのか

:突き出しまであるんかw

:本格的に居酒屋で草

:あっ写真上がった壺w

:普通に美味そう……つーか食レポ聞く限り美味いんだろうな

:もっと混沌した呑み会を想像していたけどまだ一滴も呑んでいない驚愕

:普通に腹減ってきたんだが

:アリスのお通し解説www

:詳しすぎるだろ

:ちゃんとした人気の老舗だと楽しみだけど初見の店で残念なお通し出されて数百円取られたりすることあるから

:マネージャーはお通し否定論者w

:未成年に突き出しついて熱く語るなやw

:見聞きしたモノを一言一句違わず声で再現する特殊能力者アリスの本領発揮だな

:特殊能力の無駄遣いw

:あのお通し見たらそりゃあ外で呑む気にはならん



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る