第17話 収益化記念生配信⑥ーヒトは生身でゴリラには勝てない後編ー

 時の流れは止まらない。

 目を閉じ耳を塞いで引きこもっても、周りは刻一刻と変化し続けている。

 時間が問題を解決してくれることもあれば悪化することもある。そして想定もしていない事態に巻き込まれることもある。


 不運の一言で片付けるには重く、理不尽と嘆いてもなにも変わらない。ついには一歩も動けなくなるまで心が折れる。再度立ち上がるには時間が必要だ。

 座り込むのは休憩するため。また一歩踏み出すための準備期間。時間の流れが止まらない。刻一刻と周りは変化し続けている。ならば今は道が塞がれても、近くに別の道ができるかもしれない。

 考えることをやめればその変化にも気付けない。だから全てを諦めて思考停止することだけは認められない。


「高校デビューしてから初めての引きこもり。私はプロだったので、すでに慣れてます。あらかじめ予定を決めていないと無為な時が流れるだけ。事前に引きこもり時の予定を組んでいました」


:おいw

:学生の長期休暇かな

:引きこもりは計画的に

:引きこもりのプロとしての道を歩み始めたんだな


「いつか見ようと心に決めた超大作。新世紀のアレです。色褪せぬテレビシリーズから賛否両論の旧劇場版。そして新劇場版に挑戦です。私が最初に暴走型を名乗ったのもこの作品へのリスペクトと言っても過言ではありません」


:新世紀のアレw

:俺らにとって通過点でもアリスには生まれる前の作品か

:時の流れが残酷な天使

:今明かされる暴走型誕生の秘話


「もちろん勘違いゴリラさんの掌底対策もしました。格闘技の動画を見たり、ゴリラの生態調べたり、アニマルビデオでイケメンゴリラに驚いたり、カーナビについて詳しくなったり」


:色々間違ってる

:イケメンゴリラ懐かしい

:ついにアリスもAV視聴か

:カーナビ?

:迷走しすぎGORILLA仕事しろw


「ゴリラは凄いんですよ! 握力は約五百キロ。パンチ力は推定一トン。全力で走れば時速が約四十キロ。単純な力は成人男性の約十倍です!」


:確かに凄い

:ゴリラ最強説

:今日イチのテンションで語るなw


「しかもゴリラは草食です。一日なんと三十キロもサラダを食べるんですよ。しかも筋トレとか一切しない。ほぼ寝ているか食べてます。それなのにあの筋肉。全世界の菜食主義者はゴリラリスペクトのマッチョ崇拝者だったのですね」


:違います

:絶対に違うw

:激しい風評被害が巻き起こってる

:その解釈は初めて聞いたw


「そうして経過する一週間。胸に去来するのは大作完結の物悲しさ。みんな成長します。子供から大人になるのです。私も悟りました。ヒトは生身ではゴリラに勝てません!」


:なぜそこで悟るwww

:あの作品ゴリラ出ていたかな?

:ふぅ……おじさんも年取ったな若い子の思考がわからないよ

:同年代でもわからないw

:色々間違いすぎていてなにが間違いかわからない


「もちろん皆さんの言いたいことはわかってます。勘違いゴリラさんは人間であってゴリラではない。けれど少し前に言ったことを覚えていますでしょうか。私が勘違いゴリラさんの顔も名前も覚えていないことには理由があると。記憶力には自信があるんですよ」


:そういえば言ってたな

:確かに

:アフレコとか台詞覚え得意だからな

:どうしたんだ唐突に?


「実は勘違いゴリラさんの掌底による脳しんとうの影響で記憶の混濁症状があったんです」


:マジか

:記憶が飛ぶとかよくあるな

:割と深刻では?


「深刻です。かなり深刻です。どうも脳内で勘違いゴリラさんの姿が、リアルゴリラに置き換わったらしくてですね」


:はあ?

:それはw

:どういうこと?


「私の高校風景には常にゴリラが写り込んでいるのです。制服を着たスカート姿のリアルゴリラです。相手はクラスメートですし、スクールカースト上位。常にクラスの中心がスカート姿のリアルゴリラです」


:スカート姿のリアルゴリラwww

:これは酷いw

:深刻過ぎてワロタw

:勘違いゴリラ襲来ってこれのことかw

:ゴリラパニックwww


「ぶっ飛ばされたときの記憶は鮮明です。女子高生の制服を着たスカート姿のリアルゴリラの毛むくじゃらな掌底を食らった映像ですけど。……私よく生きていましたね。私の生存こそが勘違いゴリラさんが人間だった証明かもしれません。頭の中は猿の惑星です。人類補完計画失敗でした。掌底の衝撃でイジメてきた相手の姿形の記憶が失われて、女子の制服を着たゴリラで補完されてしまいました。ゴリラ補完計画です」


:ゴリラに殴られていたら死ぬなw

:想像したら腹痛いw

:さっきまでクソイタイ女だと思っていたのに勘違いゴリラさんに同情した

:ゴリラ補完計画w

:発端も勘違いゴリラだけどこれはwww

:ここに来てアリス劇場が全開w


「実はその一週間ずっと大混乱してました。大作を見終えて、いい加減自分の記憶と向き合おう。本物の勘違いゴリラさんの顔を確認しなければ。私を学校に導くなんてさすがゴリラさんです。スマホに地位を追いやられつつありますが、ナビゲーションは現役ですね」


:それは見たくなる

:まさか勘違いゴリラさんもリアルゴリラに補完されているとは思ってない

:カーナビのゴリラまだ現役なのか?

:一応現役だな

:そんな理由で学校に行く気になる奴を他に知らないw


「……けれどゴリラさんのナビゲーションも、情報が更新されていないとうまく行かないものです。地図が古いと山を縦断したり、ワープすることもあったとか」


:声が暗くなった

:ここから下げるのか

:カーナビあるある

:昔のカーナビは新設の道路を走ると空を飛んだからな


「朝起きて制服に袖を通します。一週間ぶりですね。時間を確認するためにいつものようにテレビをつける。すると事件報道でうちの高校の校門が映されていました。私は世界から取り残されたことを知ります。当たり前ですね。私が引きこもっていても世界は動き続ける。待ってはくれない。変化していくんです」


:ついにチンコロ事件?

:テレビで知るってことは有名な話?

:全国ニュースか


「チンコロ事件です。校内で起きた刃物による傷害事件。被害者は男子生徒。加害者は女子生徒。原因は痴情のもつれ。死亡者はいません。私が知る四日前にはチンコロ事件が発生して、知らないうちに終わっていました。全ては手遅れです。気づけばネット上で、私は交際相手を去勢するヤンデレ女にされていました。未成年なので匿名ですが」


:……え?

:唐突すぎてわからない

:去勢?

:内容酷過ぎ

:あ……わかったかも

:知っている人いるの?

:ゴリラの話からマジでネット冤罪とか来る?

:やばい……一年前でその内容ならネットでかなり祭りになってた


「ネットはお祭り騒ぎです。チンコロ事件は私が勝手にそう呼んでいるだけです。ネットでは違う名前で広まっています。センセーショナルな内容から、今も語り継がれるアニメ作品があります。その作品になぞらえてデイズ型五股クズ男去勢事件と呼ばれていました」


:マジでごめんなさい

:一年前で都内の高校……あれか

:え? なに? 急に謝罪しだした人がいるんだけど有名なの?

:……ガチのネット冤罪だった

:わからないけどヤバそうな雰囲気

:本当にネット冤罪に加担していたとは思いませんでした……ごめんなさい

:デイズ型?

:……五股クズ男去勢事件

:うわっ……あれかよ

:アリスは掌底で脳しんとう起こして自宅療養していたよな

:学校で起こった事件と関われるはずもない

:ゴリラ補完計画からこれはきつい

:ごめんなさい……本当にマジでごめんなさい当時面白がって騒いでいました

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る