第18話 収益化記念生配信⑦ー世界は言葉で変えられるー

 ネット冤罪。

 メディアの報道でネット特有の現象かのように悪者にされるがそんなことはない。現実でもデマや陰口で風評被害やイジメは起きる。

 けれど現実とは異なることもある。不特定多数への拡散性だ。


 始まりは悪意の嘘や勘違いかもしれない。信じた人が善意と正義感で拡散する。その善意と正義感が不特定多数の人の共感を生んで祭りとなる。その祭りで盛り上がる期間は短く、終わればまたすぐに次の祭りに移っていく。以前の祭りには興味を失い、残骸だけはちゃんと残して忘れられてしまう。

 そうなれば本当に後の祭りだ。終わった祭りに誰も興味はない。どれだけ叫んでも祭りの参加者はもういない。どれだけ「違う」と泣き喚いても誰にも届かない。


 どう間違いを正せばいい?

 戦う手段はありますか?


 その答えは簡単だ。

 不特定多数からの数の力で貶められたなら、不特定多数の数の力を味方につければいい。ネット冤罪が起こるなら同じ方法で覆せる。

 もちろん普通の人にはできない。少なくとも当時の結家詠にはできなかった。不可能だから最初から戦う方法がないと泣き寝入りした。顔出しして告発しても、影響力がない。無視されるだけ。無視されるどころか、悪意に晒される危険性すらある。諦めた。諦めるしかなかった。

 ネット冤罪の恐怖。身バレと風評被害に怯えて、引きこもる日々。その中でVTuberの存在を知った。バーチャルなアバターでの活動ならば、顔を隠したまま数の力を得ることができる。

 そんな希望に縋り付いて結家詠はVTuberになった。世界に叛逆するために。ネット冤罪を更なる祭と数の力で覆すために。

 けれどそれは本当に正しかったのだろうか?


 コメント欄は異様だった。事態を理解した人は少数だろう。大半の人はわかっていない。それでも重く受け止めた。謝罪する人。責める人。困惑する人。急いで検索している人もいるだろう。

 今日の配信でこうなることは想定していた。私が起こした惨状だ。ならばここで止まるわけにはいかない。すでに目的は果たされている。その先に笑顔を求めてなにが悪い。

 こんな形で舞台の幕は降ろすわけにはいかない。


 音が漏れないように薄く息を吐く。

 この状況でリスナーが聞いてくれる声はどんなだろう。届く言葉はなんだろう。平坦な声はダメ。冷静な声もダメ。堪えているように聞こえてしまう。

 結局選んだのはデビュー配信での第一声。万人受けするメインヒロイン。できるだけ明るく伸びやかに。年下を意識した妹キャラボイスで笑いかける。

 

「はい! コメント欄だけで盛り上がるのはマナー違反です。謝罪もネタバレも喧嘩もいけません」


 コメント欄がピタリと止まった。止まるということは届いている。ならばあとはいつも通りに声をかける。


「冒頭でも言いましたが配信は楽しむものです。皆様を笑顔にするために配信しています。誰かを責めたいわけでもなく、上から目線で説教するつもりもありません。私の言葉は伝わっていますか?」


:……おう

:マナー違反だった

:配信主が望んでいないのに外野が騒いで邪魔するものじゃない


「それにコメント欄の状況見れば一目瞭然。すでに私のネット冤罪は払拭されました。私は勝ったんです。世界への叛逆に成功しているのです。勝者に送られるのは称賛であって謝罪ではありません。凄いでしょ。どやです。これでも私は憐れまれる悲劇のヒロインですか?」


:マジで凄いな

:ネット冤罪撃退済み

:ここまで頑張ったんだよな……想像もできないけど

:勝者に送られるのは称賛だよな

:……謝罪するのも自己満の荒らし行為か


「ならばお話の再開です。すでに知っている人もいるようですが、大半の人は知らないので簡単に説明しますね」


:やっと配信が元に戻った

:なんのことかさっぱりだから説明ありがたい

:急に騒ぎ出した人がいたからビビった

:当時の事件は知っているけどアリスの口からちゃんと聞きたい


「当時起こった傷害事件。ネットの掲示板で『クズ男子高校生がヤンデレ彼女に去勢された』と掲載されていました。それだけならただのセンセーショナルな事件に過ぎません。けれど被害者が五股のクズ男。去勢という結果が肉体関係を匂わせたこと。舞台が高校であったこと。それらが話題になった昔の美少女ゲームを連想させたことで祭に発展します」


:ネットで祭りか

:……去勢

:五股のクズ男

:検索するとマジでヒットした

:デイズ……うっ……頭が


「実のところ、私は当事者ですらないので、ネットで見聞きした以上の事件の詳細を知りません。当時のネット掲示板順守の仮称で説明しますと。被害者の男子生徒エム男。加害者の女子生徒はケイ様。そしてもう一人女子生徒のエスちゃん」


:……掲示板で本当にそう呼ばれているけどアウトだな

:元ネタがこの名前のイニシャルのドロドロ関係だったから

:マジで面白がっていただけ

:原作順守で被害者タヒねよって散々書かれたな


「そしてもう一つの校内で起こっていた流血沙汰の事件の発覚がネットの暴走に火をつけます」


:もう一つの流血沙汰の事件?

:いや……まさか

:アリス関係ないのに巻き込まれた理由って

:掌底くらってで鼻血ぶー


「勘違いゴリラさんの掌底です。ネット上ではこうなります」


『事件の直前に流血沙汰があった。原因はエム男を巡った諍い。それがイジメに発展して流血沙汰になった。そのイジメの主犯がエスちゃん。イジメられていたのがケイ様。ケイ様は顔を殴られて大怪我したらしい』


:それでアリスがケイ様にされたのか

:……うわぁ

:あってるけど間違ってる

:勘違いゴリラがエスちゃんね


「この件は事件と全く無関係とも言えないのです。被害者は勘違いゴリラさんの先輩彼氏さん。私は顔も知りません。ただ私が病院送りなった件がきっかけで、複数人との交際関係にあったことが露見したみたいです。本当に五股だったかはわかりません。少なくとも三股以上しながら新入生をナンパしています。そんな痴情のもつれで交際相手の誰かに刺された。これが事件の本当のあらましです。聞いた話では犯人は被害者と同級生だったので、勘違いゴリラさんも犯人ではありません」


:勘違いゴリラさんも犯人じゃないのか

:犯人は現行犯逮捕だったよな

:勘違いゴリラさんの掌底がきっかけって

:掌底が本当にチンコロ事件と関わりがあるとか

:勘違いゴリラさんの勘違いもエム男のデマが原因だからな


「ネット上では物語が加速します」


『退院したばかりのイジメ被害者ケイ様はエム男に口汚く責められた挙句、別れを切り出されて事件が起こった』


「誰が言い出したのかはわかりません。でもドラマ性があり、筋も通ってますよね。私がなにも関係していなければ、ドン引きしながらもおそらく信じてます」


:これは酷い

:話の筋は通っているけど全部間違ってる

:完全にアリスとばっちりの被害者で事件と関係ない

:匿名だし犯人が別にいるんだからアリスは大丈夫では?

:……あまい

:ネットで匿名が守られるとは限らない

:むしろ匿名だからケイ様ではないとわからない

:同時期にその高校に在籍していてイジメで病院送りにされていただけで特定される

:それに俺がネット側の当事者だから知ってるけど……アリスはかなりオブラートに包んでるぞ

:ネットの悪ノリが酷すぎて配信できない内容のオンパレード

:確か妊娠してたとか好き勝手書かれてた

:堕胎を強要されたとか

:流れたとか中に誰もいませんよとか

:今掘り返したけど……マジで見れたモノじゃないな

:少なくとも被害者の本名は晒されていたはず

:ケイ様は人気があって擁護されていたけど救いにはならないだろうな


「重要ではないのでこれ以上事件の掘り下げはしませんよ。ネットを調べ終えた当時の私は大パニックです。原作ってなに? エム男って誰だ!? となります。そこで私は大きな失敗をします。……調べて見ちゃったんですよね原作のアニメを」


:なぜ見た!?

:あれほどやめておけと言われていただろ

:ただでさえメンタル弱っている時に


「……メンタルブレイクしました」


:無茶しやがって

:あれは前日にしっかり睡眠を取り、翌日も休みをとっておき、万全の状態を整えて視聴しないことが大事なのに

:結局見るなが正解

:みんなのトラウマアニメ


「男性恐怖症、男性嫌いの重症度が増しました。交際相手が理解できませんが、ケイ様に共感しました。原作を連想させる名称がトラウマなのでチンコロ事件です。あとチンコロ事件の犯人が言ったとされたネットパロディ『もげちゃえ』は個人的にヒットしました。たぶん犯人は言ってないと思います。でも『もげちゃえ』は良かったです。共感しました」


:……おいw

:なんでこの話で笑い取りに来れるんだよ

:もげちゃえ

:確かに当時流行ったけどw

:全方位オールレンジで忍び寄る笑いの刺客が

:これはシリアス……シリアスな話だったよな?

:近年最大級のネットの闇に触れる冤罪事件だと思うんだが

:ネット冤罪被害者が気に入るなよ

:この空気で吹いたw


「メンタルブレイクした私は『もう私が犯人でもいいのでは?』と受け入れかけました。エム男は嫌いです。けれどある事実に気づいて、更なるどん底に突き落とされます」


:エム男が嫌いで犯人であることを受け入れるなw

:そこまで追い込まれたと

:これ以上の更なる底とかある?


「……私はエム男とお付き合いしたことにされているんです。顔も知らない五股のクズ男と。嫌悪感しかないです。犯人ではないと証明できても『でもエム男とつきあっていたんでしょ』と思われますよね……絶対に。死にたい」


:……あー

:アリスからすればそっちの方が嫌か

:相手を去勢するヤンデレ女は受け入れられてもエム男との恋人設定は無理と

:そこからゴリラの勘違いだからな

:純粋な被害者

:巻き込まれただけでクズとの交際歴があると思われるのが避けられないとか


「両親は慰めてくれましたがダメでした。すでに和解済みですが地雷を踏まれました。ネット冤罪で『話せば誤解は解けるから』『人の噂も七十五日』は禁句です。気づけば親に当たり散らして部屋に引きこもる始末です」


:……あちゃ

:悪くはないんだけど

:今みたいに一年経っても検索できるからな

:話題は過ぎてもネットは残るから


「そんなときにねこ姉が『今は距離を取った方がいいから』と引き取ってくれました。親に暴言吐いてしまったことが気まずくて、意固地に部屋から出なくなった私を見かねたのです。私は着の身着のままねこ姉の家に行き。メイド服で引きこもることになります」


:ねこグローブ先生ナイス

:伊達に中学二年進級記念で眼帯送ってない

:立派なお姉さんだなコスプレイヤーだけど

:メイド服それは不退転の不外出の引きこもり決意

【ねこグローブ】:……なんかディスられている気がする


「通っていた高校も中退。通信制に切り替えました。結局エム男が誰か知りません。知りたくもないです。本物のケイ様も知りません。なによりエスちゃんが一番深刻かもしれません。今も勘違いゴリラさんの顔も名前もわからないです。ずっとリアルゴリラのままなんです」


:おいwww

:忘れてたけどそれがあったw

:一年経ってもそのままならもうずっとゴリラか

:女子高生の制服を着たスカート姿のゴリラの件が放置されていた

:放置される存在感じゃないのに一瞬でも忘れていた自分に驚いた


「もう半分ネタバレ状態ですけど、まだねこ姉の家に居ついたあとの話があります。私がVTuberになった経緯ですね。安心してください。私にはもう事件はありませんから」


:メンタルブレイクしてからVTuberになるまで経緯か

:安心し……私には?

:ねこグローブ先生なにをやったの?

【ねこグローブ】:アリスちゃんがこっちに来て事件なんて……かなりあるけど煮込みチャーシュー紛失事件とか?

:かなりあるのか

:煮込みチャーシュー紛失事件ってなんだよw


「ねこ姉違います。それに紛失じゃないです。ねこ姉とマネージャーが晩酌のツマミとして無断で食べつくしただけでしょ。仕込みを終えて、一晩漬け込み中のチャーシューだったのに。私の引きこもりでもできる自宅で本格ラーメン計画を台無しにしたことは忘れてません」


:ワロタw

:チャーシューを仕込むアリスに驚けばいいのかダメな大人二人にツッコミを入れればいいのか

【ねこグローブ】:あのときのアリスちゃん本当に怖かった

:引きこもりでもできる自宅で本格ラーメン計画w

:……なんかアリスが楽しそうで救われた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る