アルバートさん?

 こちら現場の天城。今、前方、数十メートルほどのところで全身鎧の男と2メートルほどのゴブリンっぽいのが剣で斬りあっております。どうやら、全身鎧の方が優勢な様で、ゴブリンは、満身創痍な様です。おおっと、ゴブリンが少しふらついた! その隙を逃さず、全身鎧の斬撃がゴブリンの首を捉えた! 哀れゴブリン首と胴体がさよならしてしまった!

 さて、実況は置いといて、勝負はついたみたいだが、どうするかな。あいつらが街とかに行くことに賭けて尾けるか? しかし、バレた時がめんどーー


「そこに隠れてる奴出てこい!」


 ーーうなことになったな。大人しく出るか? それとも逃げるか?


「逃げれば敵と見做す!」


 よし、出よう。あんなのと戦えば死ぬ。

 俺は両手を挙げながら、ゆっくりと近づいていく。大体、数メートルまで来たところで止まる様言われたので止まる。全身鎧は剣を携えながら油断なくこちらを見据える。


「お前は何者だ? 何故、このようなところにいる」

「あー、えーと」

 

 何と答える。馬鹿正直に異世界から来たって言うか? 危険すぎるな。現状の立ち位置がわからん。しかし、答えんと斬られるかもだし……しかし、うまい言い訳も思いつかん。よし、腹括るか。どうせ、一度死んだ身だしな!


「実は……」


 俺は、今までの状況を説明した。気づいたら、森にいたこと、人がいるところを目指したこと、ゴブリンに遭遇したこと、音が聞こえて様子を伺っていたこと。全身鎧は、全て聞いてくれたが、やはりと言うべきか信じていない様子だった。


「お前の話は、信用できん。まだ、村人が迷い込んだ、って方が納得できる」

「ですよねー」


 俺でも、「あぁ、頭おかしいな、こいつ」って、なるもん。


「だが、まあ、確実に嘘って、断定できるわけもないから。街に連れて行ってやる。そこで、真偽官に見てもらう」

「真偽官?」


 なんだその、いかにもなやつ。


「ん? 知らんのか? 真偽官は、嘘を感知する職業スキルを得られる職業の総称だ」

「ああ、なるほど。そこで嘘言ってないかが分かると」

「そうだ。まあ、頭のいかれた奴って、線がないわけではないが」

「うん、まあ、俺も自分がいかれてるとは思いたくないが、その可能性もあるんだよな」


 本当、やめてほしいが。


「ま、とりあえず、街に行くぞ……お前の名前は何だ? 俺はアルバート」

「あ、そういえば。まだ言ってなかったな。俺は、リョウ・アマギだ」


 いやー、状況説明に気を取られて自己紹介忘れてたわ。さてと、じゃあ、行きますかね……あれ? アルバートさん? 何で、動いてないんですかね? なんで、そんな驚いてるんですかね?


「お前、やっぱ頭おかしいわ。勇者の苗字名乗るとか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る