第15話 ライバルが現れました!

「ルシータちゃん、ありがとう。疲れたでしょう!今日はもう帰っても大丈夫よ」


後片付けがある程度終わった頃、マームさんが声を掛けて来てくれた。


「それじゃあ、今日はこれで失礼します!また明日もお願いします」


それにしても疲れた。働くのってこんなに疲れるのね。でも、トーマス様のお側に少しでもいる為だもの。頑張らないと!


そして翌日も、その翌日も食堂で働いた。毎日トーマス様の姿を見られるのは嬉しいけれど、忙しすぎてお話する事が出来ないのだ。本当はトーマス様と話しがしたいけれど、今は仕事をこなすだけで精一杯。ただ、他の騎士団員たちは物凄く話しかけて来てくれる。


他の騎士団員たちの様に、トーマス様と話しが出来たらいいのにな…


そして、食堂で働き始めてから1週間が経った。


「ルシータちゃん、悪いんだけれど中庭の奥の畑に行って、トマトを貰ってきてくれるかしら?」


「分かりました!行って来ます!」


今日もいつもの様に食堂で仕事をこなす。この1週間で随分と仕事にも慣れて来た。と言っても、未だに野菜を洗ったり、簡単な盛り付けをしたり、お料理を運ぶぐらいしかしていないけれどね。


美しいお花畑を過ぎ、奥の畑にやって来た。


「ダニーさん、今日はトマトを頂けますか?」


この畑を切り盛りしている責任者のダニーさん。お年は50歳との事。とても元気なおじ様だ。


「やあ、ルシータちゃん!今日も可愛いね!あの食堂はおばさんばかりだから、君みたいな若い子が来てくれると、俺たちも俄然やる気が出るってもんだ!」


そう言って笑っているダニーさん。そして、カゴいっぱいにトマトを入れてくれた。


「少し重いけれど、持てるかい?」


「これくらい大丈夫ですわ。ありがとうございます、ダニーさん」


ダニーさんに別れを告げ、急いで食堂に戻る。その時だった。


「野菜を運んでいるのか?」


この声は!声の方を振り向くと、トーマス様が立っていた。まあ、なんて偶然なのかしら!きっと最近頑張っている私に、神様がご褒美をくれたのね!


「はい、トマトを頂いてきましたの!今日のお昼に使うそうですわ!」


ダニーさんが丹精込めて作った野菜たちは、本当に美味しいのだ。


「そうか…重いだろう。俺が運ぼう」


そう言ってカゴを持とうとしてくれるトーマス様。なんて優しいのかしら!でも…


「ありがとうございます!でも、お忙しいトーマス様のお手を煩わせる訳にはいきません!これくらい1人で運べますので、大丈夫です!」


これでも体力には、それなりに自信がある。毎回何人もの令息とダンスを踊らされていたのですもの。それに比べれば、トマトを運ぶぐらい大したことはない。


「いいや!令嬢にこんな重い物を持たせられない!」


そう言ってカゴを持ってくれたトーマス様。トマトを運ぶトーマス様も素敵ね。ついうっとりと見つめてしまった。


「ありがとうございます!でも、私に優しくすると、付け上がりますよ」


こんな事をされたら、余計に惚れてしまう。まあ、今でもベタ惚れだけれどね!


「この前は本当に悪かったな…俺も強く言い過ぎた。これからは、稽古場への出入りもしてもらって大丈夫だ。それから…えっと…実は母上から歌劇のチケットを2枚貰ったんだ…でも、行く相手がいなくて…もし!もしルシータ嬢が嫌では無かったら、一緒に行かないか?」



物凄く真っ赤な顔で歌劇のチケットを、私に渡してくれたトーマス様。これは夢かしら?


「嫌ならいいんだ!すまん!」


どうしていいか分からず、戸惑っている私に慌ててチケットを引っ込めようとするトーマス様。


「お待ちください!行きます!ぜひ行かせてください!」


急いでトーマス様からチケットを奪い取る。危うくデートのお誘いを無にする事だったわ!ん?デートのお誘い?私ったら何を考えているのかしら?ただトーマス様は行く相手がいなかったから、私を誘ってくれただけなのに…それでも、物凄く嬉しい!


「それじゃあ、来週末にでも…」


「見つけましたわ!私の運命の人!!!!」


トーマス様の言葉を被せる様に、令嬢の叫び声が!声の方を見ると、物凄い勢いで令嬢がこちらに向かって走って来る姿が目に入った。そして、あろう事かそのままトーマス様にダイブ!


この女性は!!


「おい、君は一体誰だ!俺に触れるな!」


急いで令嬢を引きはがすトーマス様。私だって、まだトーマス様のお胸にダイブした事が無いのに!!!悔しい!!!


「あなたは確か、バイレディーヌ伯爵家のセーラ様ですよね。殿方に抱き着くなど、はしたないですわよ!」


「あら、あなた様はジョーンズ公爵家のルシータ様ではありませんか!ごきげんよう!」


私に軽く挨拶をした後、くるりとトーマス様の方を向いたセーラ様。


「あの日革命軍から助けていただき、ありがとうございました!あの時のあなた様の勇ましい姿に、一目ぼれしました!どうしてもあなた様が忘れられず、ついに騎士団まで来てしまいましたわ!どうか私と結婚して下さい!」


うっとりとトーマス様を見つめて、そう叫んだセーラ様。このセリフ、どこかで聞いた事あるわね…って、そんな事どうでもいいのよ!


まさかここに来て、ライバルが現れるなんて!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る