天使、お説教する




「全くです。家屋が全焼しましてね、あやうく近隣のお宅にも燃え移るところでした。あれで犠牲者が出たら、罪の上に罪を重ねた上、また罪を重ねるところでしたよ」

 知るすべもなかったとはいえ、そんな大惨事になりかけていたとは……なんだか、私、非常に悪いことをしたような気になってしまう。

 いえ私が火をつけたわけじゃないけど、ねえ、もしかしたら私の言葉が原因なのかもしれないし。

「ああ、そこは気になされなくとも結構です。確かにあなたは彼を誘惑し姦淫に陥らせました。その点はまあ、罪なことです。しかしあの時は、感心にもそれを改めようとなさっていた。それが原因で殺されたとなれば、これは褒め称えるべきことです。自信を持ってください」

 ……うーん、自信と言われても……なんだろう、会話がいまいち噛みあってないような気が。

「それは、はっきりした信仰をまだお持ちになっていないからですね。昨今の人間は大抵がそうですが……」

 天使は光の輪に入り、ワープを繰り返して、私が元いた場所まで戻る。行きと同様、あっという間だ。

「はい、どうぞ」

 私を砂の上に降ろしてくれた後子供の姿に戻り、一冊の黒い本を出してきた。

「これをどうぞ。お読みください。とてもためになりますのでね」

 何かと思えば、聖書だ。

 試しに数ページめくってみたけど字ばかりで、とても読む気がしない。

 せめて絵が入っているものはないのだろうか。そのように言うと天使は、ああ、と天を仰いで嘆いた。

「おお神よ、なにとぞ人間達の活字離れを救いたまえ――」

 ややもしてはるか高みから、木の葉が舞うように、何かがはらはら落ちくる。

 よく見れば絵本だ。きれいな絵に大きな文字。

『かみさまのおはなし』

『てんちそうぞう』

『せいなるみこのたんじょう』

『おいのりのしかた』

 私は思わずげんなりした。

「うわあ……すごく面白くなさそう……」

「罰当たりなことを言わないでください。どれも素晴らしい内容のものばかりです。読んでいるうちにありがたーい気持ちになってきます」

 そうだろうか。眠くなりそうでならないんだけど。

 それ以前よく考えたら私、紙の本って教科書以外親しみがないのよねえ。雑誌を読むにしても漫画を読むにしても、スマホだし。だからどうせならスマホ版を出してくれればいいんだけど……駄目?

「駄目です。ああいうモノが普及するから、たださえ乏しい信仰心が、地上からますます失われるのです。あれによってどれだけ多くの罪が広がってしまっていることか」

 どうやら駄目みたい……。

 死んでるんだから、仕方ないことなのかもしれないけれど、せめて漫画くらいは見たいかなあ。生きているときに連載していたアレ、続きはどうなったのかしら。気になるわ。

 いえそれより、田原くんそんな大事件起こしたら、結構あちこちに書きたてられたんじゃないかしら。

「ええもう。一ヶ月以上雑誌やネット界隈を賑わしてましたよ。あなたの情報込みで」

 えっ。私のことも話題になってたの。

「そりゃあもう、当の被害者ですからね」

 ああそうか。そうだったわ……忘れちゃいけない事実よねそこは……。

 コメント欄相当荒れたんだろうなあ。

 そういうの、見る機会がなくてよかったのかも。私にしても、田原くんにしても――田原くん、そういうのすごく気にしそうだし。

「……ねえ、天使さん。田原くん、こっちに来ているって言ってたでしょう?」

「はい」

「今、どういう感じでいるの?」

「そうですねえ。元気は元気です。でも、ちょっと欝っぽくてですね。話しかけても返事もしませんで。折り紙ばかり折っています。いわゆる現実逃避ですね」

 そういうことを聞くと、ちょっとかわいそうになってくる。

 会いたいかといえば躊躇するところもあるけど、別に悪い子ではないんだから、やっぱり元気でいて欲しい。

 思う私に天使は、にこにこ微笑んだ。

「そういうところが、あなたの美点です」

 お褒めの言葉ありがとう。

 それはそれとして、ねえ、田原くんに伝言を頼めないかしら。

「いいですよ。なんと伝えましょう」

 そうねえ……とりあえず、まあ……ええと……とりあえずこれは現実だから、気持ちを切り替えるようにって言っておいてくれる?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る