第2-3話 雪熊のアイス屋さん

「……」


 架空世界で修復作業をする者たちは顔を見合わせたが、先輩は何事もなかったかのように店員さんに接する。


「何の店かな? と入ってみたら、アイス屋なんだな」

「はい、カラフルで美味しくて、トッピングも豊富ですよ」


 クマ耳のカチューシャを付けた おっさん店員は可愛くスマイルする。


「そうだな…あ、悪い、着信が入った。和技、俺のはバニラアイスを買っといてくれ」


 スマホを手に取った先輩は、店を出て行った。


『店の外装修復と『普通の人達』が入ってこないように見張っておくから、和技は店員さんの修復よろ』


 スマートウオッチにメッセージを残して、先輩はこの場を退出した。


「あの野郎…」


 怒りがこみ上がってきたが、店員さんの存在を思い出し、和技も1人の異変に気づいていない客として接する。


「えと、バニラアイスと、そこのチョコレートで」

「すみませんバニラはないんですが…どうしましょう?」

「じゃあ、そっちにある白いやつで」

「ふんわりチーズケーキの雪解けアイスですね。それとダークベアの悪魔的なチョコレートでよろしいですか?」

「はい…」


 『最近のアイス屋さんは、名前がこっているんだなぁ』と思いながら、和技は先輩の仕返しをする。


「雪解けの方は、キングサイズのトリプルで、SNS映えしそうな派手なトリプルをお任せで、お願いします」

「かしこまりました」


 注文を終えて会計の準備を進めながら、頑固オヤジの姿をした店員さんをどうしたら良いのか、架空世界の修復作業をする者は考えた。


『あの頑固オヤジに強制終了なんて絶対にありえない。しかもおっさんなのは外見だけで中身は年上の女性。いくら手の甲で良くても、初対面の客がやるなんて無理。

 …何かないか…何かおっさんに『ちゅう』しなくて良い方法は?』


 和技は店内を見渡す。マスコットである白いクマのぬいぐるみに、イートインスペースのテーブルに椅子、それから…


「お待たせしました」

「……。…………」


 和技はアイスを受け取る。

 そして…


「U49580-和技が11F48エリアに強制終了のちの再起動を命ずる」





「残念でした、帯論さん」


 頑固オヤジのラーメン屋から可愛いアイス屋に修復された店を出てきた和技は、派手なトッピングが乗ったアイスを渡す。


「店員さんだけではなく、店ごと強制終了したか。修復エネルギーコストがかかりすぎて、俺らの修復作業評価が下がるんだぞ」

「店内にバグを発見できたから、評価に響きませんよ。

 店内の強制終了は店の一部に唇を触れれば良いですからね。アイスも会計前なら店の一部、小声で命令して冷たい口づけすれば強制終了」

「なら良いが…つまらんな」

「俺が、焦りながら頑固オヤジに『ちゅう』するのを楽しみにしていたようですが、そうはいきませんよ」


 いつもより敬語が多いような気がするが、帯論はアイスを口にする。

 それを確認した和技はニヤリと笑った。


「俺が頼んだアイスにチョコチップが付いてたんですが、それがチャーシューだったんですよ。

 帯論さんのも、さぞ美味しいラーメン味のアイスになっているんでしょうね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る