第2話 労力使って疲れます。

僕が主人公になれない理由は自分でも理解していて、僕が『僕』を出せないからだ。


僕の名前は中村 あおい


僕は今高校2年生で特に一緒に連んでいるのが友喜ともきだ。


友喜ともきとは高校からの付き合いで、基本的には僕が一方的に喋っている。


喋るのって意外と疲れて喉がだんだん痛くなるから、大変だ。


そして、『僕』は家から一歩でも足を出せば『俺』になる。


「でさ、やばくない?」


俺はいつものように、昨日のYouTubeの話を喋りたくっている。


「あー。そうだな。」


友喜ともきは俯いている心ここに在らずという感じであった。


明らかな棒読み。。


俺はいつもより、テンションが低く見えるともきの肩を組んだ。


「あんまり元気ないじゃん?なになに、リアちゃんとなんかあった感じ?」


俺は友喜ともきの顔を覗き込んだ。

しかし、友喜ともきはずっと黙り込んでいて、一向に目が合わさない。


リアちゃんとは、ともきが先週告られた女の子のことだ。


他クラスの子で、可愛いらしい女の子だが、友喜ともきは告白を断っていた。


しかし、リアちゃんは諦めず何度もアプローチしていて、友喜ともき自体も満更でもない様子であった。


俺は2人がくっつくのは、時間の問題だと予想していた。


たぶん、友喜ともきはそのリアちゃんと何かあって、落ち込んでいるのだろう。


リアちゃんと衝突したに違いない。


俺は脇役としてこの原因を探る必要がある。


友達が前に進むために、救いの手を差し伸べてやるのだ。


そして、この場合考えられるのは、2つ。



①リアちゃんを突き放した。


②リアちゃんに突き放された。


単純だがこれは重要だ。


2人は何度も接触をしている。俺が見た感じ、その時の友喜ともきの様子は毎度、突き放している態度であった。


「このクッキー焼いてきたから、食べてよ!」


「俺、甘いもん苦手。誰のも食べたくない。」


でも、リアちゃんもガチガチ筋肉質メンタルみたいで、何を言われても傷ついていなく、強者つわものであった。


その後も‥


「大丈夫!そういうと思って、お煎餅も持ってきた!市販のやつ!!」


リアちゃんは、びくともしていなかった。


さすがに、用意周到すぎて、俺は引いたけど。。


そして、なんと言っても、友喜ともきの落ち込み方が黙っていることがポイントだ。


何か突き放されたら、黙らないはずなのだ。


友喜ともきの性格上、相手に何かされたら逃げるもの追わずな態度である。




この場合は、


①リアちゃんを突き放した である。


俺は自分の考えを元に、友喜ともきにかける言葉を決めた。


「そういえば、この前、たこ焼き屋で2パックたこ焼きを買おうと思ってさ、


『2個ください!!』って言ったらさ、たこ焼きじゃなくて、どら焼きが出てきちゃって、びっくりしたんだよね。」


俺はハイテンションのまま話した。


「えっ、お前、あんこだめじゃなかったっけ?」


友喜ともきは違う話題に食いついた。


「そうなんだよ!あんこ無理!思い出すだけでも、うぇぇー。」


まぁ、あんこは好きなんですけどね。


「んで、俺はその店は、たこ焼きで有名だと思ってたんだけど、どら焼きの方が有名だったみたいで主語言わなかったから全然伝わらなかったんだよ!」


「それ、完全にお前が悪いだろ。」


「そうだね。俺が完全なる悪の根源!!」


俺は自慢げに言った。


「で、なにが言いたいんだよ?」


「伝えたいことははっきり言わないと伝わらないと思うよ?」


俺もあえてはっきりした口調で伝えた。


「??」


友喜ともきは、本当の意味を理解でしいない様子だった。


ここまで行ったら流石に気づけよ。


あー、もういっちょいかないとか。


「だから、よーわからんけど、言いたいことははっきり言わないと伝わらんよ!」


俺は組んでいた肩を離して言った。


「‥お前に言われたくないわ!」


友喜ともきは少し考えた後、


「‥まぁ、俺‥ちょっと行ってくる‥。」


と、何か思い当たる節があるようで


友喜ともきは教室を出て行った。


成功したみたいだ。本当に労力を使う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る