第75話 勇者の父、倫理観の違いに苦悩する

 従者である人魚の案内で、三人は客室へ通された。

 稀にくる外部からの客人を持て成すためか、かなり豪華で凝った内装になっている。

 ベッドは二つだが、クロアとウィエルは二人で一つを使うから数的には問題ない。

 ミオンは久しぶりのベッドへ、一目散にダイブした。



「ふおぉ……水の上以外で横になるの、久しぶりですぅ……」

「やれやれ。ミオンちゃん、まずはお風呂に入らないとばっちいですよ。一緒に入りましょうね」

「お風呂!」



 思えば、この半月間は汚れを浄化していただけで、風呂なんて入れてなかった。

 耳をピクピク、尻尾をふりふり。見るからにテンションが上がっていた。



「それでは、あなた。先に入らせてもらいますね」

「ああ。行ってらっしゃい」



 客室に備え付けられている風呂に入る二人を見送り、クロアはソファーに腰掛けた。

 流石のクロアも半月間海の上を歩くと、筋肉疲労が半端ではない。

 正直、筋肉が悲鳴を上げていた。



「アルカが生まれてから、満足に修行出来ていなかったからな……戦闘の勘は戻ってきたとはいえ、全盛期には程遠いか」



 ストレッチを繰り返し、筋肉の強ばりを取る。

 それでも疲労感は拭えない。早く風呂に入って横になりたい気分だった。

 と、そこに。部屋の扉がノックされた。

 この気配、ネプチューンだ。



「クロア、おるか?」

「はい、国王様」



 クロアが扉を開けると、ネプチューンが狭そうに扉を潜ってきた。正確には、腰がつかえて上半身だけしか入れていないが。

 色々ド迫力の光景に、クロアは視線を下げずにネプチューンの顔を見上げた。



「どうかされたのですか?」

「うむ、お茶とお菓子を持ってきたぞ。宴の準備に少し時間が掛かりそうでな。余、直々に入れてやったぞ」

「ありがとうございます。ですが、メイドや執事に任せればよかったのでは?」

「クロアには、余が入れたお茶を飲んで欲しいのだ」



 まるで恋する乙女の表情だ。

 そう思ったが、向けられているのが自分だという現状に、なんとも複雑な気持ちになるクロアだった。

 ネプチューンからトレーを受け取り、茶をすする。

 口の中に広がる濃厚な味に、鼻から抜ける爽やかで華やかな香り。温度も適温。喉越しもいい。



「美味しいですね、これ。今まで飲んだことありません」

「だろう、だろう!? 余がな、余が開発したんだ! 海底一万メートルにしか自生しない海藻とサンゴを乾燥させてな!」



 褒められたのが嬉しいのか、嬉々として茶葉について語るネプチューン。

 アルカも昔、色んなことを嬉しそうに話していたことがあったなぁ。そう思い、クロアはどこか暖かい気持ちになった──






「で、最後に余の血を入れた」

「ぶーーーーー!?」






 ──が、気のせいだった。

 今なんと言った、このメンヘラは。



「ど、どうしたクロア。変なところに入ったか? 背中さすってやろうか?」

「げほっ、げほっ。い、いや大丈夫です。えっと……それで、今なんと?」

「え。クロア、怒っておるのか? 顔が怖いぞ」

「怒ってません」

「怒っとるもん! 顔怒っとるもん! な、何をそんなに怒っとるのだ!」



 クロアの怒気に、ネプチューンはたじたじだ。

 本当になんで怒っているのかわかっていないみたいで、指同士をつんつんしていじけている。



「お茶入れてやっただけなのに、そんな怒ることなかろうもん……」

「だから怒っていません。それで、このお茶はどう作ったと?」

「……海底一万メートルに自生している海藻とサンゴを乾燥させて細かく砕き、同じく深海一万メートルに湧く淡水を更に丁寧にろ過した」

「ふむふむ」

「で、最後に余の血を入れた」

有罪ギルティ

「何でぇ!?」



 ネプチューンは本当にわかっていないのか、頭を抱えた。

 が、すぐにピンと来たのか手を叩き、恥ずかしそうに頬を染める。



「あ、つまりこう言いたいのだな? 余が指を切って血を流したのが可哀想だと。むふふ、クロアは優しいなぁ。

「違うそうじゃない」

「安心せい。余は海域にいる限り、海のパワーを得ている。指先をちょっと切るくらい直ぐに回復してしまうぞい」

「だから違いますって」



 どうやら、自傷したことに怒っていると勘違いしているようだ。

 確かにそれも僅かにある。まあ、百ある怒りの内五くらいだが。残りの九十五というと。



「人の血を勝手に飲まされて、怒らない人はいないでしょう」

「何故だ? 余はクロアの血ならいくらでも吸えるぞい」

「倫理観」



 あまりにもあまりにな倫理観の違いに、クロアは頭痛を覚えた。



「そ、そんなに嫌だったか……? 余の血には癒しの効果がある。それこそミンチになっても瞬く間に回復し、生き返るほどだぞ。クロアが疲れてると思って、入れてきたのだが……」

「お気遣いは嬉しいですが、それなら精のつく料理とかの方が嬉しいんですが」

「なるほどっ、料理か! すぐに作らせるでな!」



 ネプチューンは急いで扉を抜け出すと、どしどし地響きを立てながら去っていった。

 その後ろに控えていたのか、魚人のメイドが慌ててついて行く。



「こらー! 国王様、廊下は走っちゃダメって言ってますでしょう!」

「はいっ!」



 これじゃあどっちが主人がわかったもんじゃない。

 クロアは精神的な疲労を覚えた、ソファーに深々と腰掛けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る