第73話 勇者の父一行、海の支配者に謁見する

 兵士の用意したシーホースと呼ばれる海の馬が引く馬車に乗り込み、大通りを走る。

 深海の国ディプシーは街という単位でなく、地区によって分かれている。

 門がある外側が第十地区で、中心に行くにつれて数字が上がり、王城があるのが第一地区となっている。



「魚人というのは、上下の階級制度がないんだ。国を統治する国王以外、貴族もいない。人間でいうところの、全員平民ってところだ」

「そうなんですね。確かに、どこまで行ってもみんな生きづらくなさそう……」



 ミオンが馬車の窓から外を見る。

 当たり前だが、あっちを見てもこっちを見ても魚人だらけだ。

 人型もいるが、頭が魚のものも多いし、ほとんど魚の魚人もいる。

 魚人と一括りにしているが、姿かたちは多種多様らしい。

 それに建物も独特だ。巨大なサンゴで作られた建物や、貝殻で出来た建物。岩を切り抜いた建物などが並んでいる。まるで建物の展覧会だ。



「綺麗な国ですね。こんな綺麗な国、みたことがありません」

「ここは人間が足を踏み入れることがありませんから、文化が侵されることがありません。だからディプシーは、独自の発展を遂げているんですよ」



 ウィエルの言葉に、納得した。

 確かに別の人種が入ってくると、良くも悪くも文化が混じり合い、廃れていく。

 文明の進化と言えば聞こえはいいが、保たれるべき文化も存在する。

 ここは間違いなく、これからも保たれるべき文化の一つだ。

 窓から国を眺めることしばし。ミオンにある疑問が湧いた。



「思ったんですけど、各地区で統治している人がいないと大変では? 流石に王様一人では、全てを把握するのは出来ないと思うんですが」

「それが出来るんですよ」

「海のことで、あの人が把握出来ないことはない」

「そ、そんなにですか……!?」



 国ではなく、海という単位を出されてしまった。

 それが本当なら、国一つくらいなら全てを把握することは容易だろうが……一体どんな力を持っているんだろうか。

 クロアたちの知り合いということは、それなりの人物だろうけど。



「ああ。だからこの国は、国王一人で統治しているんだ」

「な、なるほど。独裁にならないのが不思議ですね」

「国王様にとって、国民は家族だからな。絶対に虐げるようなことはしない。罪には厳正な罰を与えるし、善には公平な褒賞を与える。そしてなにより、永遠に近い時間、ずっと海を守り続けている。だからこの国で暴動が起きることはない」



 クロアがこんなに手放しで褒めることも珍しい。

 それに、永遠に近い時間というのも気になる。

 ミオンは若干の緊張を覚えつつ、馬車に揺られていくのだった。



   ◆



「クロア様、ウィエル様、ミオン様。王城へ到着いたしました」



 馬車が止まると、さっきの兵士が馬車の扉を開けた。

 順に馬車を下り、久しぶりの外の光りに目を細める。

 と、光りに慣れたミオンの目の前に、巨大な建物に姿を現した。



「で……っか……」



 アルバート王国の王城もでかいと思ったが、ここはそれ以上だ。

 一回り……いや、二回りはでかいだろう。頂上を見ようと首を曲げると、直ぐに痛くなってくる。とにかくでかい。



「相変わらず凄い城だな」

「ここに来るのも本当に久々ですね。国王様はお元気でしょうか」



 流石のクロアとウィエルも、この城の大きさには慣れていないようだ。

 こんな城、地上ではそうそうないだろう。上空にいる魔獣のいい的になってしまう。

 兵士の案内で扉を潜り、中に入る。

 城の中は豪華絢爛な装飾がされていて、ここはアルバート国の城と大差ない。

 フカフカのカーペット。壁に掛けられた絵画。一定間隔で置かれた調度品や芸術品。

 どれも見たことがない。恐らく、魚人として独自に進化してきた文明の結晶なのだろう。

 歩くことしばし。

 幾段もの階段を登ると、巨大な扉が姿を現した。



「陛下、クロア様御一行をお連れ致しました」

「入れ」

「失礼いたします」



 兵士が扉の直ぐ近くにあるレバーを引くと、自動的に扉が開いた。

 重い音を立てて扉が開く。

 部屋の奥にある玉座。そこに一人の女性が座っていた。

 でかい。座ってなおでかい。恐らく、立ったら四メートルは優に超えるだろう。

 青く鋭い眼光に、筋肉質だがグラマラスな肉体。しかも局部を貝殻で隠しているだけで、ほとんど裸だ。

 女性は妖艶な笑みを浮かべ、クロアたちを一瞥した。



「久しいな、クロア、ウィエル。余を孕ませる心の準備は整ったか?」

「お久しぶりです、国王様。その件は断ったので、今のも聞かなかったことにします」

「お久しゅうございます。ネプチューン様、次旦那を誘惑したら吊るし上げますよ」

「釣れないのう。子孫繁栄など、ちょちょいと遺伝子を交換するだけではないか」



 ネプチューンと呼ばれた女性は、つまらなそうにぶーたれる。

 ミオンの中で色々ツッコミたいことが山のように溢れてきたが、ネプチューンの名前に全てが吹き飛んでしまった。



「ね、ネプチューン、て……あのネプチューン様ですか!?」

「む? 余を知っておるのか、小娘」

「し、知ってるも何も、神話で語られる神様……ですよね……!?」



 この世の海……いや、池、湖、川など、全ての水を司る海の絶対支配者。

 まさか深海の国ディプシーの国王が、神様だなんて想像だにしていなかった。

 クロアの言っていた、海のことなら全て把握しているという言葉も納得だ。神様なら、海で何が起きているか知らないはずがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る