第38話 国王、告げる

 久しぶりに会ったクロアとウィエルを見て、ずっとテンションが上がりっぱなしのコルト。

 流石に話が進まないと思ったのか、アーシュタルはこほんと咳払いした。



「よいか?」

「あっ……! す、すみません、陛下」



 テンションが上がったのが恥ずかしかったのか、コルトの顔は真っ赤だ。

 アーシュタルも苦笑いだが、直ぐに緩んだ顔を引き締めた。



「今日の要件は二つ。まず勇者アルカ殿のことだ」

「……勇者殿の?」



 コルトも顔を顔を引き締め、四人をソファーに勧めた。

 待機している騎士がお茶を入れている間、アーシュタルが現状のアルカについて説明する。

 最初は真顔で聞いていたコルトも、話を聞くにつれて顔色が青ざめていく。


 アーシュタルの説明が終わり、場に重い空気が流れた。

 コルトも、アルカがクロアの息子だということは聞いていた。

 だからこそ自分が面倒を見たかったのだが、如何せん騎士団長として激務に追われる日々。だからこそ信頼する副団長、ベレッタに任せたのだが。



「まさかあいつが、淫魔の魔法に操られるとは……」



 誇り高き騎士道に身を置く者として、そんなことはあってはならない。

 いくら相手が魔王軍幹部と言えど、絶対に。



「兄ちゃん、姉さん……いや、クロアさん、ウィエルさん。この度は本当に申し訳ありません」



 なら自分に出来ることは、精一杯の土下座だった。

 流石に一国の王子が土下座なんて許されない。クロアとウィエルは慌てて立ち上がり、コルトの肩を掴んで頭を上げさせた。



「や、やめてくれコルト。王子たるお前が、一介の村人にそんな簡単に頭を下げるな……!」

「そうですよ。コルト君が気にすることありません」

「しかし、勇者殿は人類の希望。更には昔お世話になった恩人のご子息。それを預かる身でありながら、このような不始末。どのように詫びれば……!」



 コルトの胸の中は羞恥と申し訳なさでいっぱいだ。

 もし自分の身がもっと自由であれば、自分がアルカの面倒を見ていただろう。

 嘆いても嘆ききれない。悔いても悔やみきれない。

 そんなコルトの前に、アーシュタルが跪いた。



「コルトよ、顔を上げよ」

「陛下……この度の非は、全て私のせいです。責任を取って……」

「いや、いい。過ぎたことをどれだけ悔いてもキリがない。時が戻らない以上、過去を振り返っても過去は変わらん。だが現状を少し変えれば、自ずと未来は変わる」

「……ハッ」



 アーシュタルの言う通り、今更過去は変えられない。

 なら、次はどうするか、だ。



「アルカ殿は既に罰を受けている。クロアの恐怖も再確認したようだし、同じような間違いは起きないだろう。騎士団はそれを全力でサポートするのだ。よいな?」

「ハッ!」



 頭の中で訓練内容や管理方法をシミュレートしていると、アーシュタルが「ところで」と話を変えた。



「要件の二つ目だが、私は近々引退する」

「はぁ、いんたい……え?」



 いんたい、インタイ、いんたい……?

 言葉の意味がわからずフリーズしてしまった。

 呆然としたまま、コルトはアーシュタルの言葉を聞く。



「文字通り王位を退く、という意味だ」

「そんな! まだお元気ではないですか!」

「私も歳には勝てん。それに元気なうちに、次の王を育てなければならんからな」



 コルトを立たせ、アーシュタルの目が真っ直ぐに向けられる。

 何となく察しはついている。

 だが、どうしても受け入れ難い。



「そしてその座には、コルトに継いでもらおうと考えている」

「……そう、ですか……」

「何を惚けている。この国の王位継承権第一位はお前だ。わかっていたことだろう」

「そ、そうですが、私は剣を振るうことしか脳のない男ですよ?」

「私も昔はそうだった。地位は人を作るというだろう。それに最初は私も付いている。安心しろ」

「安心しろって……」



 いくらなんでも唐突すぎる。覚悟も何も出来ていないし、今は魔王軍との戦闘も各地で激化している。

 あまりにも時間がないのに、この状況で王位に就いていいものなのだろうか。



「何、今すぐという訳ではない。お前も次期騎士団長への引き継ぎ等があるだろうからな。私もまだ動ける。一、二年を目処と考えて欲しい」

「……承知しました、陛下」



 いつまでも子供みたいにうだうだ言っていられない。

 いつかは来るとわかっていた。なら後は覚悟を決めるだけだ。

 内心鼻息荒く息巻いていると、クロアがコルトの頭を撫でた。



「コルト、何かあれば俺らを頼ってくれていいからな。荒事だけは得意だ」

「自信満々に言うことじゃありませんよ、あなた。まあ、可愛い弟分の頼みでは、やぶさかでもないです」

「……はは。うん、ありがとう兄ちゃん、姉さん」



 そんな三人を、アーシュタルは微笑ましく見つめる。

 が、ミオンだけが戦慄していた。



(気付いているのでしょうか……今コルト様は、最強の懐刀を手にしたことを)



 アルカと話していたことが聞こえていたが、クロアは魔王を一度殺したことのある村人。

 ウィエルも魔法の腕にかけては世界最強だろう。

 そしてコルト本人も、王国最強と呼ばれる騎士。



(更生したアルカさんもいるし、今は魔王という人類共通の敵がいるとはいえ、もし将来的に国家間の戦争が起こったら……この国に手出しするのは、命取りでしょうねぇ……)



 だが、ミオンも気付いてはいなかった。

 そんな化け物の弟子として育てられている、自分のことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る