第32話 勇者の父、脅す

「ヒハッ! ヒハハハハッ! この魔剣が出たからにはもう終わりだ! 天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の力を凝縮した六つの魔剣! 触れたら最後、即死だァ!!」

「それ毒の時も聞いた」

「うるッッッせェ!!」



 ドドレアルが魔剣をクロスして構える。

 すると、筋肉が膨れ上がり周囲の景色が歪んだ。



「修羅道──《憤怒の相》!」



 次の瞬間、【修】の文字が刻まれた魔剣がどす黒く光り、ドドレアルの体にまとわりつく。



「くくくッ……修羅道は怒りと憎しみが圧縮された剣。我の怒りと憎しみが増すほど、我の身体能力は強化される」

「へぇ」

「そして、畜生道──《魔獣顕現》!」



 次は【畜】の文字が刻まれている魔剣が光り、ドドレアルの周囲から禍々しい生物が無数に姿を現す。

 鳥型、獣型、虫型。見た事のある形はしているが、魔物とも魔獣とも違う。全てこの世には存在しない生物だ。

 心の底から嫌悪感が混み上がってくる。



「キヘヘヘヘ! 異界より呼び寄せた畜生共だ! こいつらの好物は人間の生きた肉! 特に女の肉には群がるぜェ!」



 ドドレアルの目がウィエルやミオン、勇者一行に向けられる。

 ウィエルも珍しく嫌悪感を抱いたのか、顔をしかめて後ずさりした。



「うぃ、ウィエル様にも苦手なものってあるんですね。意外です」

「苦手ではありません。視界に入れたくないだけです」

「それを苦手と言うのでは」

「という訳で弟子ちゃん。ここの手柄はあなたに譲ります」

「ちょっ、ずる! 私肉弾戦しか出来ないんですから、ウィエル様の魔法でちょちょいとやっちゃって下さいよ!」



 クロアの背後で、二人が何故か譲り合っている。

 前向きに考えれば余裕があるということだが、ちょっとは緊張感を持って欲しいところ。



「ウィエル、害獣は頼んだぞ」

「ええ……わかりましたよぅ」



 またも珍しいしょんぼりウィエルが、人差し指に小さな魔法陣を展開する。



「そんな小さな魔法で何をするつもりだ? え? よもや魔法の原則を知らぬわけではあるまい」



 ドドレアルの言う通りだ。

 原則として、魔法の威力は魔法陣の大きさに比例する。

 原理としては、魔法陣が大きければそれだけ多くの式や文字、幾何学模様を組み込めるから。つまり小さい魔法陣には、それなりの物しか組み込めない。


 普通なら。



「確かに、原則はそうですね。……あくまで、原則ですが」



 ウィエルが人差し指を害獣へと向ける。

 小さい……本当に小さい魔法陣だ。しかしよく見ると、その中には無数の何かが刻まれている。



「魔法の深淵を知りなさい。《ライトニング・レイ》」



 刹那、ウィエルの指から放たれた紫電の光線が、数秒に満たないうちに数百もの害獣を撃ち抜いた。

 紫電によって丸焦げになる害獣。

 やがて炭になり、風に吹かれて砕け散った。



「……は? え……え?」

「如何に異界の生物と言えど、光より速くは動けないでしょう。あーやだやだ。私の魔法が不快害獣で汚されました」



 うぇっ、と舌を出して不快感を露わにしたウィエル。

 クロアが一人で相手をしてもよかったが、それだと時間がかかりすぎる。適材適所というやつだ。


 これもアルカたちへの手本見せなのだが、果たして気づいているだろうか。



「こ、の……俺の可愛い畜生共をォ……! 許さんぞ貴様ァ!」



 怒りによって、修羅道の効果が更に上がった。

 ドドレアルから感じられる圧が凄まじい。修羅道の効果だろうか。戦闘力も倍増しているように見える。

 クロアも流石に危険を感じたのか、ドドレアルへと歩いていった。



「おい、これ以上殺気を流すな。自然に悪影響を及ぼす」

「知ったことかァ! 止めたければ、貴様の力で止めること──」






「そうさせてもらう」






「だ──ァ?」



 ドドレアルの目が見開かれる。

 今まで対峙していたクロアが、どこにもいない。

 瞬きをしていた訳ではない。ないのだが、文字通り姿を消した。

 気配は感じる。声も聞こえる。だが姿だけが見えない。



「後ろだ」

「ッ!?」

「フッ──!!」



 気合い一閃。

 魔族の肉眼でも捉えきれないスピードで背後を取っていたクロアが、手刀でドドレアルの六本の腕を斬り飛ばした。

 目を見張る勇者一行。だがアルカには馴染みがある。

 あれは、クロアが木こりとして巨木を切り倒す時に使っている手刀だ。

 青い鮮血と共に、六本の腕と魔剣が宙を舞う。



「ヒッ……!?」

「喚くな、鬱陶しい」

「へぶっ!?」



 ドドレアルの頭を掴み、地面へと叩き付ける。

 その衝撃で、大地に巨大な亀裂が走った。



「あ……ぁがっ……!?」

「掠ったら即死の魔剣も、掠らなかったら意味ないな」



 その通りである。

 だがそんなこと出来るのは、クロア以外いないだろう。

 クロアはドドレアルの頭を押さえつけたまま、アルカに目を向けた。



「アルカ、見ていたか?」

「……ぇ。あ、はいっ」

「魔王軍四天王はどれも強敵だ。しかも、必ず配下を引き連れている。お前はそれらを全て倒し、魔王を討伐するんだ。今の俺とお前の強さのレベルをしっかりと認識し、鍛錬を積め」

「わ、わかりました……!」



 直立不動で頭を必死に振る。

 クロアの言う通りだ。今は最強の父と母がいるが、この旅に両親は着いてこない。両親同伴の勇者とか、恥ずかしいにも程がある。

 なら、強くなる他ない。強くなって、他の四天王を倒す。そして魔王を倒し、魔王軍を壊滅させる。

 明確な指標ができ、アルカは力強く頷いた。


 男の顔になったアルカを見て、クロアはドドレアルの瞳を覗いた。

 いや、瞳じゃない。瞳の先にいる何かを見ている。



「おい、聞いているか? 聞いているだろう? ……俺の息子が、近々お前を殺しに行く。精々怯えて眠れ──魔王、、



 メキュッ──!!


 クロアの握力によりドドレアルの頭部は爆散。

 魔王軍四天王、魔剣帝ドドレアルは、理不尽な超暴力の前に為す術なく息絶えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る