第29話 勇者の母、不可能を可能にする/亜人の少女、真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす

 クロアはアルカの後ろに控えている三人に目を向けると、そっと息を吐いた。



「呆然としている暇はないぞ。アルカだけじゃない。強くなるアルカについて行くなら、君たちも強くなる必要がある。そのことを肝に銘じて、今後の行動を考えろ」



 クロアの言葉に、三人は不安げに頷く。

 この三人がどうなるかは今後次第。もし心が折れるようなら、そこまでの人材だったということ。その時はアーシュタルに進言すればいい。


 と、今度はウィエルが前に出た。



「まだ大分いますね。流石に四天王の配下の数は膨大ですか……じゃ、ちょっとだけ見晴らしをよくしましょう」



 ウィエルの手が上空に掲げられる。

 手の平に魔法陣が展開。それがウィエルを囲うように球体状に拡張され、ウィエルを完全に包み込んだ。

 クロアからしたら見慣れたものだが、ミオンたちは呆然とそれを見上げている。こんな魔法も、こんな魔法陣も、見たことがない。

 そんな中、魔法使いがそれを見て声を上げた。



「ま、ま、まさか……立体魔法陣、ですか!?」

「おや、そこのお嬢さんはよくお勉強していますね。その通り、これは立体魔法陣です」



 ウィエルが嬉しそうに答える。

 立体魔法陣という言葉に聞き覚えのないアルカが、魔法使いに聞いた。



「なあ、立体魔法陣って何?」

「……魔法というのは、魔法陣という緻密な式と文字、幾何学模様を組み込んだ媒体を展開して発動します。いわば人類の叡智です」



 自分の手の平に小さな魔法陣を展開して説明する。

 この小ささでも、目を凝らさないとわからないくらい細かい。魔法陣をまじまじと見たことはなかったが、こんなにも細かいものだとは思わなかった。



「立体魔法陣はこの平面の魔法陣に書かれた式や文字、幾何学模様を崩さず拡張し、球体の形にするんです。そうすることで、威力を何倍にもすることが出来ますが……欠点は、不可能ということです」



 魔法使いも魔法陣を球体にしようとするが、途中で砕け散ってしまい、宙に霧散した。



「魔法陣を一ミリ拡張するのに五年掛かると言われています。最小の魔法陣でも、完全な立体魔法時を作る前に寿命が尽きます。体全てを覆う程の立体魔法陣なんてありえません」

「ふふ、見識が狭いですね。世は広いんですよ。……っと、話している暇はありませんね」



 ウィエルが手を魔族の集団に向けると、立体魔法陣が高速で回転しだした。

 本能的に恐怖を覚え、生き残った魔族たちがウィエルから逃げようと走り出す。



「逃がしませんよ。永久とわなる豪炎に焼かれ逝け──《ヘル・フレイム》」



 立体魔法陣が漆黒の光を放ち、黒炎の光線が直線状の全てを飲み込んだ。

 魔族たちを焼き尽くし、廃墟を消し飛ばし、大地を深々と抉り……約一キロに渡って、全てが溶解した。


 アルカと勇者一行、唖然である。



「随分と減りましたね……まあこんなものでしょう」

「ありがとう、ウィエル。さあ次はミオンちゃんだ」

「わ、私ですか!?」



 クロアの人外の戦闘力に、ウィエルの理外の魔法。

 あれを見せられた後に一体何をしろと言うのか。



「私と旦那が倒したのは、ミオンちゃんでは殺されてしまいそうな相手です。今残っているのは雑魚と、ミオンちゃんよりちょっと強い程度の魔族ですから」

「いやそうではなく」

「さあミオンちゃん。その強さを世界に知らしめるときですよ」

「う……うぅ……」



 逃げることも断ることも出来ない空気。覚悟を決めるしかなかった。

 大丈夫だ、大丈夫。落ち着いて、今までやって来たことをちゃんとやれば間違いない。

 今までやって来たことを思い出すんだ。

 と、そこで気付いた。



「あの、私がやって来たことって、魔力を脚に集中させることだけなんですが……」

「はい。そうですね」

「……どう戦えと?」



 魔力をコントロールすることで、身体能力を強化出来ることはわかった。

 そのお陰で脚力は上がったし、体力も大幅に上がった。

 が、言ってしまえばそれだけだ。それ以外の何も知らない。


 ウィエルはキョトンとして、コロコロと鈴を転がしたような笑い声を出した。



「真っ直ぐ行って蹴っ飛ばせばいいですよ」

「はぁ……? 真っ直ぐ行って、蹴っ飛ばす……」



 言ってる意味がわからなかったが、やってみるしかない。

 武器を手にこっちを睨んでいる魔王軍へ目を向けると、意識して脚に魔力を集中。



「真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす。真っ直ぐ行って蹴っ飛ばす……ふぅ……」



 暗示をかけるようにブツブツ呟き、ゆっくりと呼吸して。



(よーい……どんっ!)



 駆け出した。

 刹那、十数メートルの距離を一歩で埋めたミオン。

 あまりの速さに魔族が目を見張っているのが見える。

 そんな魔族に向けて、蹴りを放つ。


 パンッ──!!



「……ぇ……?」



 顔面に向かって蹴りを放った。そこまではいい。

 しかし威力が強すぎたのか、それとも別の要因なのか……魔族の頭部が、木っ端微塵に爆散した。

 蹴り飛ばすでも、吹き飛ばすでもない。


 文字通り、頭が爆発したのだ。


 困惑している当人を他所に、クロアが感心したように顎を撫でた。



「ほう。兎人族の脚力に身体強化魔法を使うと、こんなにも威力が上がるのか」

「あの若さでこの破壊力。今後が楽しみですねぇ」



 まだまだ鍛える気満々の二人である。

 ミオンとしては、今でも十分過ぎると思うが、今はそれどころじゃない。

 残りの魔王軍を殲滅するため、脚に力を込めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る