第24話 勇者の父母、駆け出す

 ウィエルに浄化してもらっている間、ミオンは辺りを見渡す。



「もっと魔物の気配があったと思うんですけど、見事にいなくなりましたね」

「大方逃げたんだろう。どんな生物でも、ゴミみたいに無惨に殺されたくはないからな」



 至る所で肉塊と化している(元)魔物。

 馬車に轢き殺されたカエルのようにぺっちゃんこのものもいる。

 目の前で仲間がこんな風に殺されるのを見て立ち向かうほど、肝の据わったものはそうそういないだろう。



「あなた、これからどうしましょうか」

「ふむ……ここでアルカを待っていてもいいが、アルカの目的はドドレアルの討伐。ということは、ここを沿って行った先にある、騎士団の拠点で待っていた方がいいか……行こう」



 浄化が終わり、三人は生き物の気配のない街を横目に街道を歩く。

 今は廃墟や倒壊した建物しかないが、見渡す限り建物しかない。魔王軍に攻め込まれる前は、相当巨大な街だったんだろう。



「ここって、クロア様たちは来たことがあるんですか?」

「ああ。元はガーラという街だったんだ。活気でいえば、王都ニルヴェルトの次に盛んだった街だな」

「そんなに……」



 王都ニルヴェルトの賑わいは今でも忘れない。

 でも、あれの次に盛んだったなんて信じられないくらいガーラの街は崩壊している。

 ということは、いつ王都ニルヴェルトが襲撃されてもおかしくないということ。

 ミオンの背筋に、冷たいものが走った。



「ミオンちゃん、大丈夫ですか?」

「は、はい。なんとか……ダメですね、慣れないといけないのに」



 この先、色んなものを見ることになる。断末魔の叫びや死体を見ることになる。だからこれくらい慣れなきゃいけない。

 それはわかっていても、まだミオンは経験が浅い。気分が悪くなるのは仕方なかった。


 そんなミオンを見て、ウィエルは「でも」と口を開く。



「無理に慣れる必要はありませんよ。というか、慣れたら困るものもありますし」

「……困るもの? それって……」

「殺すことです」

「……え?」



 思わぬ答えに、ミオンは目を見開いた。



「ど、どうしてですか? だって慣れないと、お二人みたいになれないんじゃ……」

「私と旦那は慣れているんじゃありません。心を殺して、覚悟しています」



 ウィエルの言葉に、クロアが振り返った。



「その通りだ。殺すことに慣れるというのは、人の道を踏み外す行為だ。そしてそれは、何かの拍子に口論になった時、相手を簡単に殺してしまう。それだけはあっちゃならない」

「…………」



 確かに、クロアの言う通りだ。

 ミオンだって友達と口論になることはある。髪を掴みあって、泥まみれになったこともある。

 でも殺そうとは思わなかった。

 当たり前だ、殺したら死んじゃうから。

 それが、殺すことに慣れている状況だったら……。

 簡単に想像出来てしまうことに、ゾッとした。



「仕方なく殺す時は、瞬時に覚悟を決めろ。決して殺すことに慣れてはいけない。だが、命を絶つ感覚や断末魔の叫び、死体、血の海には慣れろ。矛盾しているが、真の戦いというのはそういうものだ」

「……わかりました。ありがとうございます」



 戦士としての心構えを学んだ気がした。

 それに、二人がどうしてこんなに強いのか。なんとなくわかった気がした。


 そのまま歩くこと数時間。

 日が傾き、夕日が廃墟を照らす頃。三人の前に騎士団の拠点が現れた。

 待っていたのか、一人の若い騎士がクロアたちを見て駆け出した。



「クロア様、ウィエル様、ミオン様ですね。国王陛下よりお話は聞いております」

「陛下から?」

「はい。長身の男と天使のような女性二人が現れたら、素性を聞かず丁重にもてなすようにと」



 アーシュタルの気遣いだろう。もし勇者の両親だと知れたら、どこからかアルカの耳に届く可能性がある。

 だからアーシュタルもそう言ってくれたんだろう。



「ありがとうございます。しばらくお世話になります」

「はい。それではこちらへ」



 騎士の案内で、三人は南方最前線軍部へと足を踏み入れた。

 中は廃墟によって囲われた広場になっていて、数百人の騎士がいる。

 鍛錬しているもの、休憩しているもの、警備しているもの。

 その全員がクロアたちを見ると敬礼する。まるで重鎮扱いだ。



「そこまでする必要もないのですが」

「そうもいきません。国王陛下が丁重にと仰ったのですから。今からお泊まりになる場所へ──」



 直後、さっき入ってきた入口から、騎士のざわめきが聞こえた。



「お、おい聞いたか?」

「ああ、間違いないみたいだぞ!」

「本当に来てくださったのか……!」

「思ったよりも速い到着だな」

「これで魔王軍にも勝てるぞ!」



 ざわつきは興奮に。興奮は歓喜に変わる。

 その様子を見て、ミオンが首を傾げた。



「誰がいらしたんですか?」

「あなた方は運がいい。何せ、この世界を救う英雄様が今日いらしたのですから」



 案内の騎士は、まるで我がことのようにドヤ顔を決めると──






「勇者様がいらしたのです」






 ──クロアとウィエルの二人は、反射的に騒ぎの方へと走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る