第22話 国王、消沈する

   ◆南方・道中◆



「勇者様。セーラより連絡が入り、たった今お父上とお母上が屋敷にいらしたそうです」

「セーフ……!!」



 移動する馬車の中でリリックが報告すると、アルカは全身の力を抜いた。

 さっきまで生きた心地がしなかった。あと一歩遅かったら、間違いなく殺されていただろう。

 いや、殺されはしないだろうけど、殺してくれと懇願する程の拳骨の雨が降り注いでいたに違いない。


 アルカはイライラした様子でソファーに寝そべる。



「くそっ。なんで親父とお袋は俺ん所に来るんだ。しかも殴りにだと? 意味がわからないってーの」

「まあまあ勇者様、イライラしていても何も変わりませんよ。そんな時はストレス発散です」

「……確かにな。おいリリック、それにお前ら。相手しろ」

「「「はい、勇者様」」」



 同じ馬車内にいるのは、全員女性。

 魔法使い、剣士、格闘家が、装備を脱いでアルカに擦り寄る。

 そんなアルカを見て、リリックは密かにほくそ笑んでいた。



   ◆王都ニルヴェルト・王城◆



「おお! クロア、クロアではないか! 本当に来てくれたのだな!」



 王城、謁見の間にて。

 立派な髭を蓄えた老人が、クロアを見て嬉しそうに駆け寄った。

 背は180センチほどだろうか。クロアと比べたら高くはないが、それでも世間一般的に見たらかなりの長身と言える。

 だが存在感というか、魂の密度そのものが常人と違う。そんな気がする。



(こ、このお方が、第十二代アルバート王国国王。アーシュタル・メザイア様……!)



 村に住んでいたミオンでも、仲間が持ってきてくれた新聞で見たことがある。見間違えることなんてない。

 本当にアポ無しで国王に会えたことに、ミオンは未だに信じられずにいた。



「久しいなぁクロア。元気じゃったか?」

「はい。陛下もお元気そうで」

「当たり前じゃ。まだ百年は現役じゃぞい」



 豪快に笑うアーシュタル。その目が、ウィエルとミオンに向けられた。



「ウィエルも久しぶりだな。昔から本当に変わらん美貌だ」

「ありがとうございます、陛下。陛下におかれましても、ご健勝で何よりでございます」

「うむうむ。して、そちらが例の?」

「はい。兎人族のミオンです」



 ウィエルに背を押されて前に出たミオン。

 緊張で体がガチガチになり、言葉を発しようにも何も出てこない。

 挨拶すらままならない状態に、アーシュタルは優しく微笑んだ。



「そんなに緊張することはない、若人よ」

「は、はひっ……み、みみみみみミオンでしゅっ。は、はじめまひてっ」

「うむ。初めまして、ミオンさん。ガルド卿から事情は聞いている。偉いぞ、頑張ったな」

「ぁ……ありがとう、ございます」



 アーシュタルは労いの言葉をかけ、ミオンの頭を撫でる。

 不思議とアーシュタルの言葉は胸に響き、心が暖かくなるような気がした。



「クロア、捕らえた貴族に関しては私の方で始末を付けるぞ。良いな?」

「はい、よろしくお願いします。……ところで陛下、アルカについてお聞きしたいことが」

「む? なんだ?」



 クロアは今までの経緯と、何故自分たちがここに来たのかを説明する。

 最初は黙って聞いていたアーシュタルだったが、話を聞くにつれて顔をしかめた。


 一通りの説明をすると、クロアはアーシュタルを睨みつけた。



「訳をお聞かせください。アルカの所業は、とても勇者と呼べるものではありません」

「う、む……すまない。そんなことになっていたとは」



 アーシュタルの言葉に、三人は首を傾げた。

 それじゃあまるで、事態を把握していなかったみたいだ。



「実はアルカ殿の教育や私生活は、全てリリックに一任していてな。私も国政や他国との兼ね合いで、アルカ殿一人に気を割いておれなかったのだ」

「いえ、陛下を責めているわけではありません。正直に話して下さり、ありがとうございます」



 王座に座り、頭を抱えて深く息を吐くアーシュタル。

 さっきまで若々しく見えていたのに、一気に老け込んだように見えた。



「リリックは才のある娘でな。若くして国立学校を首席卒業し、魔法も使えて人望もある。ウィエルの再来と言われるほどだ」

「それは……相当ですね。ウィエルはアルバート王国史に名が残るほどの大天才ですから」



 二人の目がウィエルに向けられる。

 ウィエルは恥ずかしそうに微笑み、ゆっくりと頭を下げた。



「ウィエル様、やっぱり凄い方だったのですね!」

「そんな。私の場合はお師匠様がとても素晴らしい方でしたから」



 珍しくウィエルが照れている。

 微笑ましく思うが、今はそれどころじゃない。



「そんなウィエルと肩を並べる程の天才なら、今回のような間違いは起きないと思いますが」

「私もそう思う。トレオンが退いた今、宰相として任せられるのはあの子しかいないと思ったのだが……どうやら、私も耄碌もうろくしたらしい」



 自分の見る目が衰えたことに、アーシュタルはかなり落ち込んでいるみたいだ。

 確かに、アーシュタルの本質を見抜く目は常人の域を逸脱している。長い付き合いのクロアとウィエルはよくわかっている。

 だが、未来まで見抜く訳ではない。

 今は正義の心を持っていても、人の心は移ろいやすいものだ。魔が差し、悪の道に身を落とすこともあるだろう。

 そのことまで見抜くことはほぼ不可能と言っていい。


 大事なのは過去と未来ではない。今どうするか、だ。



「陛下。勝手ながら、アルカの再教育は俺とウィエルにお任せ下さい」

「……そう、だな。頼めるか?」

「はい。なんて言っても、親ですから」



 二人は顔を見合わせて頷きあい、アーシュタルにお辞儀をして謁見の間を出た。


 目指すは南方。

 魔王軍四天王、魔剣帝ドドレアルの統治している土地だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る