第15話 亜人の少女、再会する

   ◆クロア・ミオン◆



 背後から聞こえる断末魔の叫びを無視し、二人は奥へ奥へと進む。

 しかしミオンは、叫び声が聞こえる度に耳をぺたんと伏せている。

 クロアは慣れたものだが、この断末魔の叫びは並の者では神経がすり減るだろう。

 現にミオンは、今にも失神しそうだ。



「ミオンちゃん、大丈夫か?」

「は、はい。なんとか……」

「まあ、これからウィエルから魔法を学ぶなら、これくらいの断末魔の叫びは慣れないとな」

「ひぇっ」



 これくらい。ということは、これ以上がこの先待っているということ。

 後悔先に立たず。人生諦めも肝心。

 ミオンはそっと感情を殺した。

 すると、クロアが鉄扉の前で立ち止まり、指をそっと這わせる。



「ふむ……この先だな」

「こ、ここに仲間が……!?」

「ああ」



 クロアが鉄扉に指を食い込ませると、軽々と左右に引き裂いた。

 引き裂かれた鉄扉の先からは、眩いばかりの光が漏れ出る。



「な、なんだ……?」

「絶対開かなかった扉が開いたぞ!」

「開いたというよりこじ開けられたような……?」



 中から戸惑いの声が聞こえ、クロアがゆっくりと隙間からくぐる。

 亜人以外にも、人間の若い男女が捕らわれているみたいだ。

 全員に奴隷の首輪が付けられ、鎖で壁に繋がれている。

 周囲を見渡すクロアの巨大さに捕らわれていた人たちがザワつき、警戒心を露わにした。



「で、でかい……!」

「巨人族……にしては小さいが、それでもでかいな」

「何者だ……?」

「もしや奴隷商の手先……!?」



 怯えてきっている人たちが、目を合わせないように身を縮める。

 そんな中、一人の兎人族だけがクロアを見ていた。

 いや、クロアではない。正確にはその先にいる、ミオンだけを。



「……ミオン……?」



 その声がミオンに届いたのか、耳がピクリと動く。

 聞いた覚えがあるどころじゃない。

 自分を男手ひとつで育ててくれた、唯一の肉親。

 あの時死んでしまったと思っていた、最愛の父。

 様々な感情が一気に噴き出し、ミオンはクロアを追い越して駆け出した。



「パパ!!」

「ミオン!!」



 兎人族の男性が、飛び付いてきたミオンを抱き締める。

 どうやらこの男性が、ミオンの父親らしい。面影もあるし、青い髪色もそっくりだ。



「パパ、よかった……本当によかった……!」

「すまない、ミオン。心配をかけた」

「うぅっ、うえぇん!」



 父親の胸で号泣するミオン。

 クロアはその姿を、黙って見つめていた。



「おい、ミオンちゃん生きてたってよ……!」

「よかった……よかった……!」

「村は襲われたが、仲間が一人でも生き残ってるのを願うばかりだな」



 同じ兎人族から安堵の声が漏れる。

 村の惨状を知っているクロアだが、今はあのことは言わない方がいいだろう。

 そう考え、今は黙り込んでいる。



「パパ、ごめんなさいっ。私が……私が弱いせいで……!」

「いや、大丈夫だ。俺もすまなかった、突き放すようなことを言って」

「いいの。あの時はああするしかないって、わかってるから」



 再会に涙するミオンと、ミオンの父親。

 だがここは敵の真っ只中。いつまでも感動に浸る訳にもいかない。



「失礼。ミオンさんのお父様ですね?」

「っ……は、はい。アランと言います。……失礼ですが、あなたは?」

「申し訳ありませんが、今は時間がありません。ここにいる全員を逃がさねば」

「に、逃がすだって……!?」



 クロアの言葉に、ここにいる全員がザワついた。

 今明確に聞こえた言葉が、にわかには信じられない。



「ど、どうやって。ここにいる敵の数は半端じゃありません。捕まっている人数も百人を超えている。これじゃあ逃げるなんて……」

「安心してください。外の敵は、私の妻が無力化しています」

「……妻? 無力化?」



 言っている意味がわからないのか、アランは首を傾げた。

 まあわからないでしょうね、という言葉をミオンは飲み込み、首を横に振る。



「クロア様、まずは奴隷の首輪をなんとかしないと」

「そうだな。ミオンちゃん、離れていなさい」

「え? ……はい、わかりました」



 ミオンがアランから離れ、代わりにクロアが近づく。

 アランはクロアのデカさに内心ビビりつつも、娘に格好悪いところは見せられないと堂々としていた。



「これから首輪を外します。少し首を上に向けてください」

「……鍵があるんですか? 無理に外そうとすれば、付けている者に激痛が走る仕組みになっていますが……」

「大丈夫です。私を信じてください」

「……わかりました」



 愛する娘が信じる人。なら、自分が信じないわけにはいかない。

 アランは覚悟を決めて、顔を僅かに上げる。

 分厚い鋼鉄で作られた首輪が、光に反射して鈍く光る。


 周囲が固唾を飲んで見守る中、クロアは首と首輪の間に出来た隙間に指を入れると。



「ふんっ」



 メキバキゴキッ!! ──アランが激痛を感じる間もなく、一気に首輪を引きちぎった。



「「「「「…………………………は?」」」」」



 意味がわからなかった。見たものを信じられなかった。

 首輪の厚さは五センチを超える。

 それほどの分厚い金属の塊を、一瞬にして引きちぎったのだ。



「これで大丈夫。ここにいる全員の首輪は引きちぎりますから」

「えっと……え?」

「端から順に回りますので、皆さんは……」



 直後。



「うぐっ!? ガッ! アアアアアアッ!?!?」

「ひっ!? キャアアアアアアアアッ!!」

「アガッ、ヒギッ!?」



 突然至る所から悲鳴や絶叫が上がり、地面に倒れ伏す人々。

 首輪がどす黒い紫色に光っている。これは、首輪に連動している機械が作動している証拠だ。


 ということは──






「おやおやおやおや〜? 商品、、が騒がしいと思ったらぁ〜、これはどーいうことでしょうかー?」






 ──機械を持った人間がいる、ということだ。


 声がした方を振り向くと、一人の男が軽快なステップを踏んで歩いていた。

 高級そうなスーツにシルクハット。左手にステッキを持ち、右手には黒い機械のようなものが握られている。


 男はガラス玉のような目をクロアに向けると、この世の憎悪を煮詰めたような笑顔を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る