第7話 亜人の少女、教えを乞う

「ど、どうですか……!?」

「……え? あ、はい。僅かに魔力を感じますね。鍛えたら、少しなら魔法を使えるかもしれません」

「ほ、本当ですか!?」



 ウィエルの言葉に、ミオンは顔を輝かせる。

 魔法を使える者は、魔力を他者に流すことで潜在魔力を感じることが出来る。

 ウィエルの言う通り、ミオンの中には僅かに潜在魔力を感じる。

 ミオンは自分の手を握って開き、呆然としていた。

 そんなミオンを見て、ウィエルはなんとも言えない微妙な顔をしている。



「ウィエル、大丈夫か?」

「あなた……はい、大丈夫です」



 ウィエルは辛そうに微笑み、喜ぶミオンの方を見た。



「ミオンちゃん。本当に魔法を使えるようになりたいですか?」

「え? は、はいっ、なりたいです。私が強ければ、仲間を助けられたかもしれません……やれることは、全部やりたいです」



 瞳の奥が妖しく揺らぐ。

 その目は、目の前にいるウィエルを見ていない。更に先にある、もっと暗い何かを見据えているようだ。

 この目。クロアもウィエルも過去に見たことがある。

 絶望と憤怒に塗られた、復讐者の目だ。

 ウィエルはそっと目を閉じ、出来るだけ優しい笑みを浮かべてミオンの頭を撫でた。



「うにゅ……? ウィエル様?」

「わかりました。あなたに魔法を教えてあげましょう」

「ほ、本当ですか!?」

「でも条件があります。この条件を守れないのなら、あなたに魔法を教えることはできません」

「う……な、なんですか?」



 一度オーケーを出してから条件を提示するのはずるいと思ったが、ミオンは不満を漏らさず質問した。



「一つ。魔法は一日にしてならず。魔法を覚えるのなら、私の弟子となり付きっ切りで修業をします」

「か、覚悟の上です」

「二つ。もし魔法が使えるようになっても、一人前になるまで私の許可なく魔法を使うことは禁止します」

「う……はい」

「三つ。これが一番大切なことです」



 ウィエルの目が真剣みを帯び、ミオンの目を覗き込む。

 圧のある目にミオンは気圧されるも、おずおずと頷いた。



「魔法というのは、人々の役に立つものです。人々を守り、笑顔を与えるものです。……絶対に、復讐の道具にしてはいけません」

「っ……そ、それは……」

「いいですね?」

「……はい」



 ミオンはしぶしぶ頷いたが、納得していないみたいだ。

 それもそうだろう。仲間の仇を討つ方法があるのに、それを禁止されたのだから。

 ウィエルはむすっとしたミオンの頭を撫で、諭すように声を掛けた。



「大丈夫です。あなたの仲間の仇は旦那が取ります。それに、捕まった仲間も絶対に助けます。信じてください」

「むんっ」



 ウィエルの後ろでマスキュラーをしているクロア。

 圧倒的な肉体美と隆起した筋肉に、ミオンは少し引いた。

 でも確かに、自分のようにひ弱な兎人族よりも、クロアのように強靭な人間に頼んだ方が得策かもしれない。

 自分の手でやるより、確実な方法を取った方が……。



「……わかりました。でもお願いします。私も手伝わせてください」

「そ、それは……」

「これは兎人族の問題です。全てをクロア様とウィエル様にお任せする訳にはいきません」



 さっきまでの闇に染まった目でなく、闘志に燃えた真摯な目をしている。

 その目を見て、クロアはウィエルの肩に手を置いた。



「まあウィエル。そこまで頑なに縛ることもないだろう」

「ですが……」

「ウィエルの弟子になるのなら、荒事に巻き込まれる可能性もある。修行に一環と考えれば、何も問題はないんじゃないか?」

「……はぁ。そうですね」

「あ、ありがとうございます!」



 深々と頭を下げるミオンを見て、ウィエルはそっとため息をついた。



「もう。あなたは優しすぎです」

「俺からしたら、ウィエルの方が優しいけどな。弟子や教え子は、多少厳しくても千尋の谷に突き落とす気概でいなければ」

「それが向く人、向かない人がいるんですよ」

「むぐっ」



 ウィエルのジト目に、クロアは目を逸らした。

 わかっているつもりだが、クロアも若い頃はそういうやり方で育てられた。古臭いと言われようと、それ以外のやり方を知らない。



「……まあいいです。私も修行に手を抜くつもりはないので」

「当たり前だ。下手に修行をつけると、死が近付くからな」

(死が近付く……?)



 クロアの言葉に、ミオンは内心首を傾げた。

 その微妙な変化を感じたのか、クロアがミオンに説明する。



「下手に力を付けると、自分の力の大きさを勘違いする。自分と相手の力量を見誤る。だから修行に手を抜いてはいけないんだ」

「なるほど……わかりました。よろしくお願いします!」



 再度深く頭を下げるミオン。


 ──そのせいで、ミオンの目に暗い炎が灯っていることに気付かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る