03-01-17 漢七 光武帝劉秀15

 光武帝はまた功臣たちの暮らし向きを保証し、軍事にかかわらずに済むようにし、それぞれを列侯し邸宅を与えた。行政上のことは三公に一任し、功臣たちにはさして政に関わらせないようにした。このため諸将はみな名誉を胸に抱きつつ生を全うした。


 功臣のうち、まず「祭遵さいじゅん」が死んだ。光武帝はその死を大いに悼んだ。「来歙らいきん」と「岑彭しんほう」は戦死している。このふたりの死も深く憐れんでいる。呉漢ごかんや「賈復かふく」は光武帝の治世中に死亡した。


 呉漢は戦場にあり、いくら戦いが不利になっていても泰然と構えていた。このため光武帝が感嘆して「呉公は実に人々の意気を高めてくれるものだな。その気概だけで一国を敵に回しても勝ててしまうのではないかとさえ思えてしまう」と語っている。出陣を請け負えば、朝に出立、夕方にはもうすみやかに任務を片付け帰還した。

 死亡に際し、光武帝自ら臨終の床に訪問、言い残すことがないかと聞く。すると呉漢は「愚かさを弁えず、敢えて申し上げます。陛下におかれては、刑獄ごとについてくれぐれも慎重を期され、みだりに大赦をなさりませぬよう」


 賈復は光武帝起兵時から兵の取締を司っていた。そんな賈復に、光武帝は「賈どのはその身ひとつで迫り来る戦車の鋭きをも挫かれるな」と語っている。

 かつて戦場でけがを負ったとき、光武帝は驚いて言う。「あれだけ気をつけろと言ったのに怪我をしてしまったか! あぁ、ぼくは名将を失ってしまうのか! 聞けばきみの奥さんが妊娠されているそうじゃないか、ならば子が生まれたら、ぼくの子を嫁がせよう。娘が生まれたら、ぼくの子に嫁がせよう」


 光武帝は他の臣下にも、こういった言葉を掛けて慰撫したものであった。



蒙求もうぎゅう

孔伋緼袍こうきゅううんほう 祭遵布被さいじゅんふひ

 孔子の孫、孔伋が衛にいた頃、貧乏暮らしをしていた。それを見かねた金持ちが「どうせ捨てるようなものだから」と着物を送ったが、拒否。「ゴミ箱のような扱いされるなら貰わない方がマシだから」とのことだ。

 一方の祭遵は後漢ごかん光武帝こうぶていの配下、いわゆる雲台うんだい二十八将。挙げる功績は抜群だったが、報賞はすべて配下に与え、自らは質素な暮らしを貫いた。

 贅沢暮らしをよしとせぬ、ふたりの偉人を結びつけている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る