第270話 進撃の巨人 エルヴィン・スミス

漫画でも映画でも、この世に生まれたものは必ず過去に現実として、生まれている。


言葉はそういうものである。私はこのエルヴィン・スミスの自分を責める苦悩よりも


彼の最後の時に、新兵しかいない、かれらに対して、士気を上げる。


そして彼は先頭を進み、最終的には死ぬ。


彼は生きるだけで日々苦痛だった。彼の最後の言葉は実に考えさせられるもので


人間哲学的に、間違いのない言葉であった。


そして彼は、自分の責務とは何かを知っていた。これはリヴァイにも言える事だが


自らの責務を実行できている人は少ない。簡単ではないからだ。


しかし彼らは、その信念を貫くからこそ、最後の最後まで生き生きとしている。


作戦の為に死地に赴こうとする姿は、ある意味、織田信長対今川義元に似ている。


彼もそうであったが、勇気を捨てず、弟に殺されそうになっても


信長は苦悩し苦心し、幼いと言っても15歳くらいまでの間に、


多くの事を知りすぎた。それは現代でもそうだが、あまりいいものではない。


結論から言えば、非常に苦悩の中で生きていかなければ、ならなくなるからだ。


信長はもっと幼い頃から15歳くらいまでは苦労した。


敵が弟だと分かっていても、暗殺者を送られても、彼は生きた。


生きるとは非常に辛いものだ。普通に生きるのであれば、さして問題ではない。


しかし、映画の世界や、漫画の残酷な世界が現実ある事は、知らないほうが幸せである。


知って堕ちる人が、多数を占めるからである。漫画や映画では多少控えめに


描かれている。映画などを見てよく思うことがある。


この監督は、現実にそれがある事を知っているのか、知らずに世に出しているのか


分かるようになってしまう。辛い選択も慣れる事はない。慣れてしまえば終わりだと


私はことある事に思うようにしている。そうやって奮起して現実から逸れずに生きて


いる。これは一例であり、社会でも殺し合いでないだけで、非常な世界は多数ある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る