42●おしまいに②……神は天にいまし,すべて世は事もなし。
42●おしまいに②……神は天にいまし,すべて世は事もなし。
『崖の上のポニョ』(2008)の“海なる母”グランマンマーレは、いわば海の女神、海洋神と言えましょう。
フジモトは魔法使いですが、もともとは人類の一員。
このお話は、海神と人類の間に生まれた“魚の子”ポニョが、その成長過程で“人間になる”ことを選択しようとする物語です。
お話のモチーフとして、アンデルセンの『人魚姫』が参考にされたと言われます。
お魚のままでいるか、それとも人間になるのか。
『人魚姫』では、主人公の姫は迷い、悩み、塗炭の苦しみを味わいます。
王子様を慕って人間になることは、ただ苦しみに耐えるだけでなく、自分の命を懸けて、人魚であることを捨てることでもあります。
人類と魚類の狭間にあって、身も心も引き裂かれてゆく人魚姫。
ヒルダと似ていますね。
『崖の上のポニョ』に『ホルス……』の図式をあてはめてみれば……
フジモトはグルンワルド。
宗介君はホルス。
ポニョはヒルダ。
わりとスッキリと、位置づけが当てはまります。
ポニョの本名はブリュンヒルデ。
ヒルダと似ているような気もいたします。
『崖の上のポニョ』は、明るい素朴な作風ながら……
『ホルス……』の物語構造をしっかりと継承しているのです。
しかし、根本的な違いがありますね。
ポニョが“引き裂かれていない”ことです。
「ポニョ、宗介が好き!」
このシンプルなスローガンでフジモトの説得も妨害も跳ねのけて、一心不乱、怒涛の如く突進するポニョ。
このあたり、ヒルダの真逆です。
ヒルダの悲劇性は、ホルスへの愛を優先すれば、恩義を感じていた兄グルンワルドをホルスに殺されてしまう……という二律背反の過酷な条件にありました。
ポニョは、宗介によってフジモトが殺される心配などありませんから、自分の足を引っ張られる要素がありません。
そして最後に、ポニョの選択を祝福し、“これでいいのよ”と
神様の位置づけにある、グランマンマーレ。
なので、裏も表もない、純粋に幸せな結末が実現されます。
つまりこの『崖の上のポニョ』は、『太陽の王子ホルスの大冒険』に対する、明朗快活なアンチテーゼであり、ヒルダのような“引き裂かれたヒロイン”に対する21世紀的な回答でもあるといえるでしょう。
悩まなくていい、神様がいるかぎり、この世は成るようになる。自分が間違っていなければ、行動しよう……と。
愛のため、堂々とひたすらに突っ走るポニョ。
その原動力に、魔法がありますね、ポニョは魔法の力で海を疾走する。
海面を山のように盛り上げ、月さえ引き付けて天変地異を現出するポニョ。
これ、“ANA雪”(2013米)です。エルサの暴走と同じです。
あの“レリゴー”の歌のかわりに“ワルキューレの騎行”の楽想を含む勇壮なマーチに乗って、ポニョは海原を駆けていきます。
エルサのように自分一人の氷の城に閉じこもるのでなく、自分の意志をさらけ出すポニョは、エルサのスケールを超えていると思います。
(余談ですが、エルサはオトナであり、女王である立場を衝動的に放り出し、寒波災害を無視して
それにしても、『アナと雪の女王』(2013)の五年前に、ポニョのようなキャラクターがヒロインとして完成していたとは……
宮崎駿監督の底知れぬ発想力に震えずにおれません。
とはいえ……
ポニョは大津波と洪水を引き起こしていますので、多くの人々に大変な迷惑をかけています。その意味では、エルサの愚行を笑えませんね。
神様の役を務めるグランマンマーレの配材で、人命は失われずに済んでいるようですが、家や車など多くの財産を台無しにされた人々が、悲しみも恨みもなく能天気な明るさを維持しているのは、とても不思議ですね。みんなお祭り騒ぎで船団を組んで、これからピクニックに行くかのように楽し気です。
ということは……
リアルを追求したラストシーンではないのです。
この明るい結末は、現実的な因果関係で導き出された結果というのでなく、もっと観念的に“こうあってほしい”という……作品の作り手が観客に呈示した、“あらまほしき”姿なのでありましょう。
みんながこうだったら、幸せになれる。
こうなろうよ。
苦しみや相克を解決する闘いに必死にならなくても、世界は穏やかに日が照らし、波たゆたう海は豊かであり、全ては美しい。
宮崎監督が舞台のモデルにされた瀬戸内の海の風景そのままの、理想郷です。
ここで思い出されるのが……
「神は天にいまし,すべて世は事もなし」
高畑勲監督のもとで、15話まで場面設計等に宮崎駿氏が参加したTVアニメ『赤毛のアン』(1979)の、最終話の、アンの最後のセリフですね。
『崖の上のポニョ』の結末は、おそらくこの一言に落ち着くのでしょう。
上田敏氏(1874-1916)の訳詩集『海潮音』(1905年)に収録された、英国の詩人ロバート・ブラウニングの『春の
神、そらに知ろしめす。すべて世は事も無し。(上田敏 訳)
これは単独の詩ではなく、『ピッパが通る』という長編劇詩のごく一部、ということです。年に一度の休日を喜ぶ少女ピッパが街を明るく闊歩します。その途上でいろいろなアクシデントや罪深い人に出会うのですが、ピッパが通れば円く収まり、人々は不幸から幸福へと指向する……といった内容、らしいです。
そうだとすると、ポニョはピッパと似ていますね。
物語中で巻き起こった事件の数々、不幸を抱えたおばあちゃんも含めて、みんなが幸せへと舵を切る……そんな状況が情緒たっぷりに、
*
『太陽の王子ホルスの大冒険』に近似値の物語構成を持ちながら、“引き裂かれたヒロイン”に幸福な結末をもたらすことができた『崖の上のポニョ』。
『ホルス……』からちょうど40年後の2008年に公開された『崖の上のポニョ』は、引き裂かれたヒルダの悲劇に対する、宮崎駿監督の渾身の一発解答だったのではないか……と思えてならないのです。
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