05●“自然界”対“人類文明”……戦うのは善と悪でなく、二つの正義
05●“自然界”対“人類文明”……戦うのは善と悪でなく、二つの正義
『ホルス……』の物語を、作品公開時に色眼鏡で見られたように、
そうだとすると、グルンワルドは民衆が団結して倒すべき“ブルジョワの豚”ということになります。
しかしグルンワルド個人は、人類から何かを搾取しているのでしょうか?
否、基本的になにひとつ搾取していません。
彼が自分の欲望のために、人類を奴隷にして強制労働を課すわけでもなく、上納金や年貢米を取り立てた形跡も見られないのです。
大カマスが魚を奪って食ったり、鼠が村を襲って穀物を食ったりしてはいますが、これらの手下たちから獲物を横取りするようなことはしていません。
グルンワルドと手下たちの関係は軍隊的で、人使い、いや
人類に対する殲滅戦争で、グルンワルドはビタ一文、自分の懐に入れていません。
彼の仕事の実態は、個人的な利益の無い、無償のボランティア。
それならば、なぜグルンワルドは人類の村を滅ぼしていくのでしょう。
そのことが彼にとって、どのようなメリットがあるのか。
じつは、作品の舞台となる村の生活文化に、農耕は描かれていません。
人々は川の魚や森の獣を獲って、生活を維持している(RAE19頁)のであって、作品の時代の“東の村”の人間たちは、まだ農耕を知らない狩猟採集民族なのです。
これを、グルンワルドの側からみればどうなのか。
村の人間たちは、森の獣たちの食糧を手当たり次第に横取りする泥棒なのです。
グルンワルドが暮らす大自然から一方的に資源を搾取しているのは、人類に他なりません。
とりわけ魚は、燻製にして冬を越す保存食にするため、川をせき止めて大量にごっそりと奪い去ってしまいます。
その分、自然界の獣たちは飢えるしかありません。
大事な子分である大カマスの腹を満たすには、村の川下に住まわせて、海から遡上する魚を人間よりも先に獲得するしかない……そのようにグルンワルドが決断したのもうなずけます。
自然界の生物が、これまでと同じように食べていくために、グルンワルドは、じつは非力(強がってるけれど、本当はあまり強くない)なのに、やむを得ず立ち上がったのではないか……そうも取れるのです。
とすれば……
人類こそ、それ以外のすべての生き物にとって脅威であり、悪辣な簒奪者。
人間が増殖し、いずれ地上の世界を支配すれば、自然界の秩序と生態系は大混乱し、滅びてしまうであろう。
そのことを予測した自然界の生き物たちは、いつしか集まり、団結して、“冬将軍”のグルンワルドを
そう考えると、グルンワルドの位置づけは、鷲や狼やカマスや鼠や梟やリスなども含めた自然界の共同体を守るために、人類に対して自衛戦争を挑む正義の指導者ということになります。
悪しき人類の魔手から限られた資源を守り、来年、再来年、そしてその先の食糧を確保するのだと。
きっと、この大自然の持続可能性を維持するため、悪しき人類から大自然を守る英雄たるべく、グルンワルドは立ち上がったのです。
強大な侵略者に対抗して戦った、例えばアパッチ族のジェロニモ、あるいは第二次大戦中のヨーロッパのレジスタンスやパルチザンの指導者みたいなものですね。
ともすれば、一致団結するプロレタリアにあたるのは、グルンワルド陣営の方かもしれません。
しかもグルンワルドは、その対価として森の生き物たちから金品を搾取することがありません。
無償のボランティアで自然界を守る善玉の親分……といった役割を務めているだけであり、東の村の村長やドラーゴのように、私腹を肥やしてすらいないのです。
いや、もちろん、グルンワルドは冷たい奴ですよ。プライドが高く尊大で威張り散らす、愛想のない悪魔ですよ。しかし
なぜなら、彼は彼なりの“正義”を貫いているからですね。
ドラーゴみたいなウソツキから賄賂をもらってブレたりすることはありません。
また村長みたいに、村の非常時、いわば有事下でも「わしの倉だ、わしの!」(RAE20頁)と、自分の私有財産に執着するようなこともしないのです。
大自然の生き物たちが満足して生きるため、環境を破壊する人類を滅ぼす。
これはやはり、ひとつの正義です。
21世紀の私たちからみれば、環境活動家のグレタさんみたいな感じでしょうか。
その正義を、グルンワルドは私利私欲を捨てて、誠心誠意、滅私奉公的に遂行しているだけ……ともいえるのです。
これを、悪魔と呼ぶべきでしょうか?
グルンワルドは最初から、人類に対して、自分は悪魔であると威張り散らしたのではなく、人間たちが恐怖のあまり、彼を勝手に悪魔と呼びならわすようになったことを利用して、悪魔を自称するようになったのではないでしょうか。
グルンワルドは、本当は悪魔という邪悪な存在ではなく、“魔法力を持った、地元に土着のローカルな精霊”に近い存在かもしれません。
『もののけ姫』のシシ神とダイダラボッチが、チョイ
じつは、企画段階のグルンワルドのイメージは、「僧侶から武将へと変わっていった」(RAE90頁)ということです。
おそらく子供が見ても悪役とわかる“見た目の怖さ”が必要だったということでしょう。もともとは僧侶のような、悪意よりも威厳のある、荘厳な姿だったようです。
とすると、グルンワルドの本質は、悪魔というよりも、むしろ宗教性を
やはり、単なる、狡猾で野蛮な悪者ではなく、思想性とか信念や使命感を備えた存在であって、冬将軍という気候現象を纏った“自然神”の一種であると考えていいかもしれません。ただし性格は乱暴なので、“魔神”の範疇かもしれませんね。
大自然には人類にとって脅威となる側面もありますから、納得はできます。
そう考えると、『太陽の王子ホルスの大冒険』の表層的な子供向けストーリーにおける、善悪の構図はがらりと逆転するではありませんか。
“ホルスを代表とする人類が絶対的な正義で、悪魔グルンワルドが絶対悪である”とする子供向けの図式は崩壊し、実はグルンワルドこそ、悪しき侵略者である人類から自然界の生態系を守るべく立ち上がった正義の英雄であり、戦うエコロジストである……という大人向けのストーリーが姿を現してくるのです。
もちろん村人たち人類側も、文明を発展させて、幸福を追求する権利はあるのですから、そのために、敵対する悪魔を倒す……というのも、ひとつの正義です。
ホルスは、人類文明の正義に組みします。それに対して……
ヒルダは、自然界を代表するグルンワルドの正義に組みしているのです。
ならば、この物語は“二つの異なる正義の対決”です。
それまでのアニメはディズニーアニメに代表されるように、子供向け漫画映画は、おしなべて、“善と悪”の対決、すなわち“勧善懲悪”であり、必ず“善”は勝利して、全世界が幸せいっぱいのエンディングを迎えたものです。
それが世界共通の
しかし『ホルス……』では、“子供向け”とされる表向きの構図は“善vs悪”の対決を見せながら、“大人向け”の視点に立ってながめると、“正義vs正義”の図式が表裏一体となっていることに、気付かされるわけです。
まさに、大人の鑑賞眼に耐える物語に仕上がっているのです。
さて、グルンワルドの中身は“冬将軍”であります。
冬という気候そのものが、彼の正体です。
山も森も川も雪と氷に閉ざされる冬こそ、人間たちの狩猟採集活動が停止し、自然界の生き物たちが人類の魔手から守られる季節となります。
“冬将軍”はある意味、自然界の生き物たちの守護者でもあるのです。
ここで気になるのは、グルンワルドという名前に秘められた意味合いです。
グルンワルドとは、その名称の由来をドイツ語として解釈すれば、“緑の森”という意味になります。
本稿とは無関係ですが、映画『オリエント急行殺人事件』(1974)で人物名のグルンワルドを“緑の森”と訳する場面があります。
悪魔グルンワルドの名前が意味するところは“緑の森”。
これは、『ホルス……』の監督や脚本家が忍ばせた暗号なのでしょうか。
悪魔グルンワルドが武器とする雪や氷の成分はH2O、すなわち水、雪解けの水は大地をうるおして緑の森をはぐくみ、多くの生き物たちを養う住み家を提供します。
“冬将軍”は、じつは大自然の生態系の、重要な一部分であるといえるでしょう。
雪と氷で村を滅ぼすこともありますが、環境汚染はゼロなのです。もともと水なのですから。
悪魔グルンワルドの名前は、作品公開当時に観た子供たちの耳には、いかにもワルな悪玉に聞こえたことでしょう。
たしかに“冬将軍”は人類に対して、優しい存在ではありません。
行きすぎた寒さは、ヒトの命を奪います。
しかし、だからと言って、自然界が“悪”であるとは、だれも思わないでしょう。
“自然界を守るためには、人類を滅ぼしても、やむをえない”
これもまた、かれらの正義であることは認めざるをえません。
繰り返し述べます。
グルンワルドは、そのような存在なのです。
彼も、自然界の一部。むしろ“自然神”に近い存在。
その真の姿は、悪しき侵略者である人類から先住者である生き物を守り保護する、厳しくも孤高の指導者。
すなわち、自然界への侵略者である人類に対する、抵抗戦線の勇猛な司令官。
自然界の側からみれば、“正義の悪魔”なのです。
21世紀的視点からすれば……
人類でなくグルンワルドの方こそ、SDGsのヒーローとなるのです。
したがって……
『太陽の王子ホルスの大冒険』は、単なる勧善懲悪の英雄譚ではありません。
公開当時の1968年の時点において、きわめて先進的な、自然界と人類文明、それぞれの正義の相克を描く、エコロジー・テーマの側面が伏在しているのです。
*
なお、グルンワルドに対立する岩男のモーグは「一種の自然神と思われる」(RAE91頁)とされています。
グルンワルドは“冬の気候”、もしくは“緑の森林”を象徴する。
モーグは“鉱物資源”と“大地”を象徴する。
両者それぞれが“一種の自然神”という位置づけにあると見てよさそうです。
*
さて、ほぼ同じ構図で、エコロジー・テーマを扱ったアニメ作品が、ほかにもありますね。
『未来少年コナン』(1978)
『風の谷のナウシカ』(1984)
『もののけ姫』(1997)
宮崎駿氏の手になる、この三作です。
三作とも、じつは、『ホルス……』で解決しきれなかった問題に答えるかのように、自然界と人類文明、この二つの立場の“正義”が闘い、それぞれの“解”を求めて
つまり、三作それぞれに、ヒルダやホルスがいるわけです。
それらのことは、のちの章で詳述します。
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