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2021年11月3日 06:17
とても興味深く拝見しております。>先に述べた、さまざまな疑問の答えが、シナリオの行間の、ふと見落としてしまいそうな空白の奥底に、しっかりと用意されているはずなのです。と、ありますが、強く同意します。ただ、「用意」ではなく「結果的に残ってしまった・形になってしまった」ものも多いような気がします。まあ、それもまた才ある人が物語るときの天の采配であるのでしょう。
作者からの返信
お読み下さりありがとうございます!おっしゃる通りです。「用意」ではなく「結果的に残ってしまった・形になってしまった」のが、実態に近いのかもしれない……と思いますが、私にはわかりません。ただ、一観客の印象としては、さまざまな推論の材料が、何度も観れば観るほどに発見されて、まるで巧妙な確信犯がわざと用意したかのように見えてしまいました。作品の各所に残された、推論の材料は、意図的にではなく、偶然の産物かもしれません。それとも高畑監督が全てをご承知で、足跡を残されたのかどうか……そこはもはや、神のみぞ知ることかと思います。おそらくご指摘の通り、“天の采配”なのでしょう。それだけに、凄い作品が残されたものだと、今更に思います。
とても興味深く拝見しております。
>先に述べた、さまざまな疑問の答えが、シナリオの行間の、ふと見落としてしまいそうな空白の奥底に、しっかりと用意されているはずなのです。
と、ありますが、強く同意します。
ただ、「用意」ではなく「結果的に残ってしまった・形になってしまった」ものも多いような気がします。まあ、それもまた才ある人が物語るときの天の采配であるのでしょう。
作者からの返信
お読み下さりありがとうございます!
おっしゃる通りです。
「用意」ではなく「結果的に残ってしまった・形になってしまった」
のが、実態に近いのかもしれない……と思いますが、私にはわかりません。
ただ、一観客の印象としては、さまざまな推論の材料が、
何度も観れば観るほどに発見されて、
まるで巧妙な確信犯がわざと用意したかのように見えてしまいました。
作品の各所に残された、推論の材料は、
意図的にではなく、偶然の産物かもしれません。
それとも高畑監督が全てをご承知で、足跡を残されたのかどうか……
そこはもはや、神のみぞ知ることかと思います。
おそらくご指摘の通り、“天の采配”なのでしょう。
それだけに、凄い作品が残されたものだと、今更に思います。