【9回戦-1】

9回戦

対宮森大学戦オーダー

1 会田(二) 

2 佐谷(三) 

3 大谷(一) 

4 鍵山(二) 

5 中野田(三) 

6 バルボーザ(一) 

7 福原(三) 



 最終戦が始まった。

 1敗で3チームが並ぶという展開に、会場内も異様に盛り上がっていた。それぞれ別のチームと戦っており、5戦中3戦が優勝争いに関係する戦いとなっているのである。

 菊野はノートをとりながら、不思議な気持ちになっていた。自分は、大会に出る予定は全くなかった。 順番で言えば、下から二番目だ。レギュラーにはとても遠い。卒業するのが北陽だけであることを考えれば、来年も状況はそんなに変わらないだろう。

 それでも、いつか対局してみたいと思った。みんなと一緒に。

 県立大の優勝は、かなり難しい状況となっている。紀玄館の相手は昨年準優勝の房総学院だったが、勝つのは厳しそうだった。紀玄館が負けても、古都大学には2勝分のアドバンテージがある。実際には、優勝の確率はかなり低い。

 それでも県立大は、最後まで優勝を争っている。そのことに菊野はワクワクしていた。

 もうすぐ団体戦が終わってしまうのが、惜しかった。



 初手1八飛。相手の指し手に、福原はしばらく瞬きを繰り返した。

 およそ考えられる初手の中で、ありえない類のものだった。とりあえず福原は初めて見る手だった。記憶を頼りに序盤を指す彼女にとって、とても困る出だしだったのである。

 とはいえ、すぐに存在する形に合流するということはあり得る。とりあえず角道を開けて、様子を見る。三手目、8二銀。

 福原はのけぞった。

 もう、彼女のデータベースには全く類似局は存在しない。ひょっとして初心者なのか? と疑いたくなった。しかし、ここで初心者を出す意味は? 最後なので教育リーグにした? 相手の優勝がかかったこの場面でそれは、あまりにも無神経ではないか?

 混乱する中、見たことのない将棋は進んでいった。銀を出て、桂馬を跳ね、とにかく相手は端一本で攻めてきた。とりあえず、初心者ではないことはわかった。無類の変態将棋使いなのである。

 一番苦手なタイプが当たってしまった。データは全くあてにならない。そして、一番負けてはいけない対局でもあった。

 冷汗が噴き出てくる。福原は口に手を当てて、必死になって頭を働かせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る