【8回戦-2】

 大谷は目を丸くしていた。隣で蓮真が必敗になっていたのだ。

 この八か月の間で、蓮真の強さは嫌というほど感じていた。どんな強豪と当たっても、何とかしてくれるのではないかというほどの信頼。仲間としては、これほど心強い存在はない。

 幼いころから、羨望のまなざしで見ていた。隣県の仲の良い子供たちは、いつも楽しそうだった。その一方で大谷は、どれほど追いかけても鍵山に振り向いてもらえなかった。団体戦で一緒のチームになるということもなかった。

 今は蓮真とも鍵山とも同じチームだ。そして今、仲間の蓮真が苦戦に陥っている。

 優勝のためには、一勝でも多くしなければならない。蓮真が負けるならば、自分は絶対に勝たなければならない。

 団体戦、苦しいけど楽しいな。

 それを実感して、大谷は驚いていた。蓮真は敵だと思っていた。いやなやつだと思っていた。今でもライバルではあるが、もはや嫌いではなかった。蓮真一人に背負わせているものを、何とか自分も背負ってやることはできないか、と大谷は考えていたのである。

 大谷は、と金を一つ引いた。最善ではないという感覚はあった。けれども、負けにくい手だ。負けるわけにはいかないのだ。

 その後、じっくりじっくりと優位を拡大していった。絶対に負けない手順を選んだ。

 最後に対局が終わった。チームはすでに勝利しており、県立大は五勝目を挙げたのであった。



8回戦

県立大学5-2海鳳学園

猪野塚(二) 〇

会田(二) 〇

佐谷(三) ×

大谷(一) 〇

鍵山(二) 〇

中野田(三) 〇

バルボーザ(一) ×



 八回戦が終わり、全勝チームが消えた。紀玄館大学は古都大学に勝利し、勝ち数の関係でトップに立った。そして、県立大学にも優勝の可能性が残ったのである。



・県立大学の優勝条件


第9回戦

県立大学〇 紀玄館× 古都×

県立大学7-0 紀玄館4-3以下 古都5-2以下



 紀玄館大学が5勝、もしくは古都大学が6勝以上した段階で県立大学の優勝の目はなくなるという、厳しい戦いとなった。紀玄館が4勝しかしなかった場合も、県立大学は全勝しなければならない。圧倒的に不利である。

 しかしそれでも、可能性は残ったのだ。

「泣いても笑っても最後の一戦、全力で挑もう」

 みんなを前にして安藤は言った。部長っぽいな、と心の中では少し照れ臭かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る