【6回戦-1】

6回戦

対古都大学戦オーダー

1 会田(二) 

2 佐谷(三) 

3 大谷(一) 

4 鍵山(二) 

5 中野田(三) 

6 バルボーザ(一) 

7 北陽(四) 



 五戦全勝のチーム。今回初めての出場。

 一番端の席で、北陽はしばらく不思議な気持ちを感じていた。一年生の時は、先輩たちの快進撃をただただすごいと思って見ていた。とにかくオーダーで相手の裏をかこうとするので、出番がないとも限らなかった。それでも、どうせ勝ちが望まれないのだからとプレッシャーを感じることもなかった。

 それが、三年経って。今度は、自分が対局する側にいる。秋大会に続いて途中参加となってしまったが、それでもちゃんと対局者として参加している。

 相手は現在全勝の古都大学。これに勝てば、優勝はぐっと近くなるだろう。

 自分にとっての初勝利もかかっている。もし負ければ、次からは出してもらえないかもしれない。

 相手は古風な中飛車を指してきた。最近ではほとんど見ない戦型だが、北陽は対策を研究したことがあった。強い人がこういう戦型を選ぶときは、序盤は不利になることを見越している。だから、ちょっと良くなったぐらいでは喜んではならない。相手は一撃必殺の逆転か、こちらの息切れを狙っている。堂々と。淡々と。最後まで気を抜かずに行かなければならない。

 北陽は、少しずつ攻撃態勢を整えていった。



 蓮真は、いつになく厳しい目つきで盤上を睨みつけていた。

 前戦、いいところがなく負けてしまった。もちろん、強敵が相手だったということもある。だがそれ以上に、紀玄館に、そして松原に勝ったことで、気が抜けてしまったと思われても仕方がない。

 実際、蓮真の気持ちは少しうわついていた。松原や立川に対する怨嗟のようなものが、ずっと彼の原動力だった。そして今年、二人に勝利した。いわば今の蓮真は、呪いが解けて普通の人間に戻った状態なのである。

 このまま負け続けたら、呪いでしか戦えない人間になってしまう。あと、まだ完全に勝ったわけではない。最後に紀玄館より上の順位にいてこそ、「県立大に入ったことの正しさ」を示せるというものだろう。

 蓮真は、心の中でスイッチを入れ直した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る