女流天将戦

【アマ女流天将戦-1】

 鍵山アズサは、東京にいた。

 明日から、アマ女流天将戦の全国大会が開催される。鍵山は、その代表の一人なのである。

 学生大会以外は、何が何でも参加、という姿勢ではなかった。だが、昨年立川が「アマ女流天将」になったことにより、自分ならどこまで行けるだろう、と考え始めたのである。

 一人で来る東京。女子代表として一人で動くのは当たり前と思っていたが、今は少し寂しい。


〈着いた?〉


 蓮真からのメッセージが届いた。


〈着いた〉


 鍵山はメッセージを返した。やり取りはそれで終わりだった。

 鍵山は、地下鉄の駅へと続く通路を進んだ。



 最近は、アマの大会にテレビカメラが入ることも多くなった。優勝候補の一人として、鍵山もインタビューされた。

「将棋を始めたのはいつからですか」

「小学二年生のときです」

「きっかけは?」

「みんなとは違うことがしたくて」

 強くない頃から、何度となく取材されてきた。将棋をしている女の子は目立つし、その中でも鍵山は特に目立った。それは彼女が美少女であるというだけでなく、笑わなかったからである。彼女は全く愛想がなく、謙遜せず、お世辞も言わなかった。「不愛想なアズサちゃん」は、特徴のある人物として注目されやすかったのである。

 さすがに大人になり、少しは「きちんとした」対応もできるようになった。それでも、珍しい人として取材班に追われることは多い。

 大会が始まり、鍵山は順調に勝利していった。そして、テレビカメラが自分と立川に集中して向いているのが分かった。「同地区出身で、学生棋界で団体戦のメンバーとしても活躍する女性」というくくりがおいしいストーリになっているようだった。

 絶対に言わないでしょうけど。鍵山は思った。私たちは同じ大学だったかもしれないのに。そうならなかった理由は、絶対に言わないでしょうけど。

 立川はアマタイトルを数多く獲得し、女流棋士に勝利したこともある。アマ界のスターと言ってもいい。鍵山は決して、そうなりたいわけではなかった。ただ、立川に勝ちたいのだ。

 もうすぐ、決勝トーナメントが始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る