【7回戦-3】

7回戦途中経過

県立大学3-2経済大学

1 大谷(一)×-〇 大関(二)

2 中野田(三)〇-× 牛原(四)

3 佐谷(三)〇-× 美馬(三)

4 会田(二)×-〇 中谷(一)

5 鍵山(二)〇-× 小妻(三)

6 北陽(四)- 早(一)

7 バルボーザ(一)- 黄田(四)



 人だかりができていた。県立大と経済大の対戦も、残り二つとなった。県立大が勝利まであと一勝としているが、経済大もまた優勝まであと一勝となっていた。

 北陽は、腕組みをしていた。相手の早は、額に汗をにじませながら読みふけっていた。角を捨てて飛車を成りこんだ。勢いは良かったものの、北陽が丁寧に受けたところそれほど良くならなかったのだ。必死に攻め手を探すが、見つからない。

 県立大の部員たちも見たことないほど、北陽は冷たい目をしていた。経済大の平家だけがその意味が分かっていた。これは、「ビッグ4がよくやっていたやり方」だ。年下、格下の相手を見下して威圧する。心理的に追い詰めていく。

 平家は一年の時、その様子を見ていた。その時四年生のビッグ4たちは、あの手この手を使ってきた。勝つためには何でもしたイメージだ。

 確かにその時に、北陽もいた。だが、最もビッグ4からは遠いという印象だった。

 早は、29秒で歩を成った。周りの駒が弾き飛ばされた。

「ご、ごめんなさい」

「いいよ」

 早が駒を直すのをじっと見ていた。そして全てきちんと並べたところで、と金を取った。指で、周りの駒をちょんちょんと叩く。

 早はとことん追い詰められていた。ギャラリーの多さから、まだ優勝校が決定していないこともわかっていた。

 いい手が突然見つかることなどない。残されたのは、どれだけ粘れるか、という問題だ。隣をちらりと見る。

 黄田は、笑っていた。



 バルボーザは不思議な気分になっていた。終盤になっても、どちらがいいのか全く分からない。

 どこまでも続いていくかのような感覚。しかし、局面は確実に変わっている。

 目の前の黄田は、ずっとうっすらと笑みを浮かべていた。形勢がいいから、ではないはずだった。バルボーザは思った。あまりに大きな一番に、心がどこかに飛んで行ってしまってのでとはないか、と。

 しかし、黄田の手が乱れるわけではなかった。ひょっとして楽しいのか? とバルボーザは思った。この、絶対に負けられないという極限状態が。

 バルボーザは、正直吐きそうだった。ここまでは、あまり勝敗にかかわらずに来た。位置的にも楽だった。けれども最終戦で初めて、「チームが勝つだけでは足りない」状況になった。バルボーザの勝利が、ほぼ必須条件になっていたのである。

 正直、部員たちにも言えない苦労があった。異国の地にて一人で生きていくのは、大変なのである。しかし何一つ言い訳せずに、これまで頑張ってきた。良い結果を出して、前を向きたい。

 気が付くと、バルボーザの唇も緩んでいた。指がしなやかに動く。もう、楽しく指すしかないと思ったのだ。

 黄田が四年生だということは聞いていた。最後の戦い、色々な思いがあるに違いない。バルボーザには、それを受け止めるだけの余裕はない。だから、自分だけのことを考える。

 こういうところで、勝てる人間になりたい。

 バルボーザは、どれだけでも指し続ける覚悟をした。体力には自信がある。どれだけかかっても、入玉でも、持将棋でも、指し直しでも。とにかく勝つ。



 負けるのか。

 黄田は、心の中で自問した。

 負けるのか。このまま。

 ようやくつかんだこの場所で。優勝のかかったこの一戦で。

 二年生のときに見た、全国大会の光景。今度はあそこで、指せるかもしれないと思った。

 南米からやってきたという、一年生。将棋がきっかけで日本に来たと聞いた。ずっと怖い顔をしていたが、途中から表情が柔らかくなったのだ。

 やられる、と思った。

 見切られたのだ。強さを。弱さを。

 入玉を目指しているのはわかった。けれども、止められなかった。

 何度数えても、点数が足りない。リスクなしに取れる駒もない。

 それでも。何か起こるかもしれない。相手が気を失うかもしれない。そう思って粘った。50手は粘った。

 自分の目の前に、相手の駒が連なっていた。

「負け……ました」

 何とか下げた頭を上げると、早の顔が見えた。真っ青になっていた。

 黄田は、申し訳なく思っていた。俺が勝てば、俺がもっと勝てる人間ならば、何にも問題はなかったんだ。

 一年生には、まだ未来がある。どうしても、あの光景を見てほしい。

 こういうとき、涙は出ないんだな、と思った。悲しくて悔しくて、だけど、相手が強かったから、仕方がないという思いもあって。

 肩に手を当てられていた。振り返ると、平家がいた。

「お疲れさま」

「いやあ、疲れたわ」

 平家が泣いていた。それはきついぜ、と思った。


 秋の団体戦が終わった。




7回戦

県立大学5-2経済大学

1 大谷(一)×-〇 大関(二)

2 中野田(三)〇-× 牛原(四)

3 佐谷(三)〇-× 美馬(三)

4 会田(二)×-〇 中谷(一)

5 鍵山(二)〇-× 小妻(三)

6 北陽(四)〇-× 早(一)

7 バルボーザ(一)〇-×黄田(四)



秋大会順位

A級

1 県立大学

2 経済大学

3 香媛大学

4 孝生学園

5 岡川大学

6 禅堂院大学

7 鳥口大学(降級)

8 徳治大学(降級)


B級

1 広望舎大学(昇級)

2 聖谷大学(昇級)

3 島山大学

4 高川大学

5 広山商業

6 瀬戸内大学



個人成績


安藤 1-0

大谷 4-3

高岩 0-1

中野田 5-1

猪野塚 2-0

佐谷 6-1

閘 出場なし

会田 4-2

鍵山 6-1

福原 出場なし

北陽 3-1

星川 出場なし

バルボーザ 5-2

菊野 出場なし

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る