【4回戦-2】

「結局どーなってんのよ」

 黄田は、大げさな手ぶりで嘆いてみせた。

「県大らしいかもね」

 平家はノートを見ながら応えた。

 黄田は早々と勝利して、控えメンバーたちのところに来ていた。経済大はここまで好調で、皆の雰囲気も明るい。ただ、ライバルの動向は皆気になっていた。

「初戦は舐めプかと思ったら、三戦目でそろえてくるし。で、今度は北陽外しだろ? 結局どうするつもりかな」

「結局北陽は完全なレギュラーじゃないんだろ」

「寂しいねえ」

 二人と北陽は同じ学年である。会えば話し合う仲ではあった。ただ、県立大の四年は元々少しとっつきにくいメンバーが多く、積極的な交流はなかった。そして気が付いた時には北陽一人になっていた。

「バルボーザ君はずっと出ている。こっちの方が今は信用されているのか」

「顔が強そうだもんな。オモプラッタとかできそう」

「何それ?」

「格闘技の技」

「ああ、できそう」

 レギュラーは譲ったとはいえ、平家は八人目のメンバーとして常に出るつもりで準備はしていた。そのため、他校の構成はしっかりと頭に入れてある。それは、黄田にアドバイスができるように、という準備でもあった。

「なんか一年生も出てたじゃん? どんな感じ」

「完全に経験させるため。たぶんうちには当ててこない」

「そっか。安藤、福原はあるか」

「そっちはある。あ、でも高岩君はあるかもしれないのか。牛ちゃんはずしで」

「あー。ま、何にしろ俺はバルボーザ君ね」

「まず間違いなく」

 黄田は空を見上げた。ここまで四連勝。初めてのレギュラーで、きちんと役割を果たしている。そして、県立大戦で負ければおそらく最後の大会になる。勝てけば、まだ全国がある。

「明日も頑張るか」

「そうだな」

 二人は立ち上がり、並んで歩き始めた。



 詰み筋が見えたとき、猪野塚は思わず声を出しそうになった。ここまで苦しい局面を耐えに耐えてきたのだ。奇跡的に、相手玉を詰ませる持ち駒がそろった。

 隣では、中野田がボロボロになっていた。たまにあることだったので、驚きはなかった。ただ、焦りはあった。蓮真は優勢だったが、他のメンバーについてはわからない。北陽に代わって出て、敗戦投手になっては目も当てられない。

 何度も詰みを確認した。そして、力強く駒を打った。

 間違っていなかった。

 勝利した猪野塚は、首を伸ばしてあたりを見回した。大谷も会田も勝ちそうだった。チームも大丈夫だろう。

 猪野塚は、覚悟していた。おそらく出番は、これで終わりだと。残り三戦は、ベストメンバーで行く。それを少しでも悟らせないための作戦が、「猪野塚登板」だったのだ。

 来年こそは。その思いを押し込めながら、猪野塚は満面の笑みで仲間たちの元へと駆けていった。



4回戦

県立大学5-2禅堂院大学

1 大谷(一)〇

2 中野田(三)×

3 猪野塚(二)〇

4 佐谷(三)〇

5 会田(二)〇

6 鍵山(二)〇

7 バルボーザ(一)×

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る