【8回戦-1】

8回戦

対石切大学戦オーダー

鍵山(二)

福原(三)

会田(二)

佐谷(三)

大谷(一)



 「私でいいのだろうか」という思いを何とか抑え込んで、福原は副将の席に座った。

 8回戦の相手は、関西第二代表の石切大学。ここまで県立大学は関西・関東勢には全敗しており、上位進出のためには負けられない相手である。

 安藤は、「三将を外してくる」と読んでいた。石切にとって、二枚看板を会田と大谷に当てて確実に取り、有利の五将戦を生かす作戦である。ここまで県立大学は、並び自体は変えていない。相手はここまで通りの並びで予想してくるだろう、と安藤は踏んでいた。

 二将に福原を入れることによりそこは苦しくなるが、三将戦は有利、それ以外は互角にすることができる。大谷が勝ちを望めるようになるのが大きい。

 しかし、福原の前に座ったのは、初出場の選手だった。これで三将は県立大が不利、そして県立大有利の当たりはなくなった。読まれていたのだ。

 しかし、福原は副将戦の相手を予想していた。相手も外してきた場合こそがプレッシャーのかかる展開だったので、予想せざるを得なかったのである。こうなると負けて当たり前、ではない。三将戦が苦しくなった以上、勝たなければならないのだ。

 石切大学は、前年の冬大会には出ていなかった。部内に、今大会初出場の相手のデータはない。知らない戦型を指されたら終わりだ。しかし今の福原には、頭の中に何千局という棋譜のストックがあった。

 福原は、祈りながら相手の指し手を待った。そして、飛車が真ん中に振られた。相手が選んだのは、ゴキゲン中飛車だった。

 福原は、心の中で大きなガッツポーズをした。



「バル、今どんな気持ちよ」

「なんか、寂しいです」

 中庭のベンチに、バルボーザと猪野塚が腰かけていた。二人同時に出番がないのは、今大会初めてだった。

「だよなあ。やっぱ、あの場にいたいよな」

「こういうのを、『ふがいない』って言うんですよね」

「そうだなあ」

 うつむいている二人のところに、一人の男がやってきた。両手で、二人の肩をつかむ。

「反省会?」

「部長」

「いや、普通に落ち込んでたっす」

「そうか。最後のオーダー考えてたんだけど、基本に戻そうと思う」

「え、じゃあ」

 振り返ったバルボーザは、目を丸くしていた。

「そう、出てもらうよ。なんたって、正式な五将だからね」

「良かったな、バル!」

 猪野塚が、バルボーザの背中を力強くたたいた。

「が、頑張ります」

「頼んだよ」

 安藤は微笑んでみせた。こうして、今大会自らの出場機会がないことも宣言したのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る