夏大会

【1回戦-1】

夏大会 メンバー表


1 北陽(四)

2 鍵山(二)

3 福原(三)

4 会田(二)

5 高岩(一)

6 佐谷(三)

7 安藤(三)

8 大谷(一)

9 バルボーザ(一)

10 猪野塚(二)



「うげえ、吐きそう」

 会場に入るなり、大谷はうめいた。

「大丈夫か、二刀流」

 閘が、冗談めかして背中をさする。閘は今回出場の機会はないものの、どうしても大会を見たいと参加していた。

 創実杯学生大会団体戦。北陽以外は、初めて訪れる大会だった。蓮真と鍵山は個人戦に参加したことがあったが、会場が異なる。

「これが全国大会……」

 バルボーザは、しばらく会場を見回していた。各チームエントリーだけでも10人で、参加者は100人になる。実際は閘のようにエントリーしていない者もいるため、会場は人だらけであった。

「バルも緊張するんだな!」

「しますよ」

 猪野塚はずっと陽気だった。幼いころからいろいろな競技で参加しており、彼は全国大会に慣れていた。

「さ、そろそろ準備するよ。オーダーは予定通りで」

 安藤の言葉で、部員たちの表情が一気に引き締まった。いよいよ、大会が始まる。



対日本海大学戦オーダー

1 鍵山(二)

2 会田(二)

3 佐谷(三)

4 大谷(一)

5 バルボーザ(一)



「なんか、様子おかしいよね」

「……うん」

 安藤と福原は、対局の様子を見ながらヒソヒソ話をしていた。

 視線の先には、蓮真がいた。今回は、主に三将で出場することになっている。安藤は、できるだけ固定オーダーで戦う覚悟をしていた。当て馬も入れず行く中では、「大将鍵山」がぎりぎりの選択だった。昨年の冬大会の結果から、県立大で注目されるのはどうしても蓮真ということになる。野村がいればターゲットが分散しただろうが、ないものねだりである。蓮真が外された場合は会田と大谷で拾う。五将は実力で何とかする。それが主な作戦だった。

 五人制においては、エースの敗北は大きな痛手となる。蓮真にはなんとか勝ってほしい。部員たちは皆そう願っていた。

 だが、昨夜から蓮真は覇気がなかった。元々多弁ではないが、それにしても喋らなかった。じっとどこか一点を見つめている時間が多かった。

「なんでだろう」

「うーん……」

「そりゃ、中野田先輩がいないからっすよ」

 あっけらかんと言ったのは、猪野塚だった。

「中野田君が?」

「やっぱり、同学年のライバルって元気の源じゃないっすか?」

 元々、蓮真と中野田はそれほど仲がいいわけではない。部活を離れて会うことなどめったになかった。それでも、ここまでずっと一緒に戦ってきた仲間である。

 安藤は、申し訳ないと思った。同級生だが、プレーヤーとしては蓮真の気になる存在にはなれなかった。その役目は、中野田がずっと一人で背負ってきたのだ。

「なんとか、将棋は元気であってほしいけれど」

 祈るような気持で、安藤は蓮真のことを見つめ続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る