【1回戦-2】

「アズサに勝ちたくて来ました!」

 入部した日、大谷は高らかに宣言した。

 県外出身者の入学は珍しく、二年続けてということは創部以来初めてだった。しかも今年は、二人も入ってきた。

 そのうちの一人が、大谷七郎である。背は低く頭は丸坊主、初めて見たとき安藤は「お坊さん?」と思った。声が大きく常にきびきびと動く。

「うっとーしい」

 鍵山は大谷の顔を見るたびに渋い表情になった。なんでも、小学生低学年の頃からの知り合いらしい。

 大谷は毎日部室に来て、先輩たちに挑み続けた。鍵山は嫌がっていたものの、将棋の挑戦は断らなかった。まだまだ中身は荒いものの、しっかりと考えて何とかしようとする姿勢が見られたので、安藤は早くから彼がレギュラーになると思っていた。

 そして実際、全国制覇に向かう新たなチームにおいて、大谷は一年生唯一のレギュラーとなった。



 団体戦のメンバーとして戦うのは初めてだった。

 朝から大谷は、動きがぎこちなかった。出場位置は、鍵山の隣の五将。幼いころから、いろんな角度でその表情を見てきた。ただ、真横から見るのはなかなかに新鮮だった。

 二学年上の鍵山に、負け続けてきた。彼女がライバルと思っているのは立川乃子であり、佐谷蓮真である。わかったうえで大谷はいつか彼女を振り向かせ、「俺のお嫁さんになってもらうんだ」と思っていた。

 対局が始まると、一瞬静寂が訪れたので大谷はびっくりした。道場の大会はいつもやかましかった。高校まで、部活に入ったことはない。初めての、部員たちの大会。まるで、武道の試合のように研ぎ澄まされた空気だ、と彼は感じた。

 緊張しながら指していたが、気が付くと形勢を損ねていた。一瞬、菊野の顔が見えた。いつも不安そうな顔をしていたが、特に表情がさえなかった。チームの戦況が悪いのだとわかった。

「うがあ」

 うめき声が聞こえた。中野田だ。彼は三味線を弾いたりしない。本当に苦しんでいるのだ。

 大谷は、両隣を確認した。鍵山も安藤も、そんなに状況は悪くなかった。ということは、中野田とあと二人、おそらく会田と北陽が負けそうなのだろう。蓮真が負けそうという考えは大谷の頭の中にはなかった。

 県立大学に入ったのは、鍵山がいたからだ。しかし、全国5位という実績も十分理解している。卒業生の抜けた穴を埋める存在として、最も期待されていることも知っている。

 大谷は、全身に力を入れた。毛穴から空気が噴出されたような気がした。

 研ぎ澄まさなければならないのだ。入部以来、大谷は蓮真には一回も勝てていない。感覚的に、全く実力が違うのが分かった。いつかは勝ちたい。今は、引き離されないように追いかけたい。そうしなければ、鍵山は自分の方を向いてくれない気がする。

 力強く、歩が打たれた。銀を取らせながら受ける、根性の受けだった。相手の手が止まった。銀を取れば歩切れ、意外と攻めの手段がない。

 時計が進んでいく。大谷は、時間で有利になった。怪しい受けを連発する。本人も最善手とは思っていなかった。しかし、経験から「逆転しやすい手」を知っていたのである。

 気が付けば、相手の攻めが空回りしていた。大谷、逆転ホームランである。

 これが、県立大学の4勝目となった。 



1回戦

県立大学4-3孝生学園

1 会田(二)×

2 佐谷(三)〇

3 中野田(三)×

4 鍵山(二)〇

5 大谷(一)〇

6 安藤(三)〇

7 北陽(四)×

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る